こんにちは~。

今週は、あたたかくて過ごしやすいですね。^^

こういうときにサクサクっと動いてあれこれこなしておかねばー!
て思って動き回っててんけど、

張り切り過ぎたのか、
指先を負傷してしまいまして。(^^;)(安定のどんくささw)


今日はPCのキー打つのもちょっとアレな感じなので、
新規レシピはお休みして、

過去記事からの再掲になるのですが、
秋から冬にかけてたっぷり食べたい「大根」を使ったレシピまとめを!

大根は、肺を潤し、咳やのどの痛み・痰を取り除く効能、体にこもった熱を取る効能、気の巡りをよくして胃腸の調子をよくする効能などがある、秋~冬の養生に欠かせない食材。

これから寒くなるにつれ、どんどん安くおいしくなりますし、
いろんなレシピで大根をたっぷり食べて、しっかり養生いたしましょー!


大根サラダ3

↑『大根のおかかめんつゆマヨサラダ』

今週はやけにあたたかいので、まずは大根を使ったサラダレシピを。

作り方は超簡単。
千切りにした大根を、かつお節+めんつゆマヨと混ぜるだけ!

大根はシャキっとみずみずしくて、
マヨネーズのコクとまろやかさ、おかかのうまみと風味と相性ぴったり♡

ねぎとペッパーが、いいアクセントになっていて、
パクパクいくらでも食べれる感じのサラダです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


パリパリサラダ1

↑『大根とじゃこと貝割れ菜のパリパリサラダ』

2つ目は、居酒屋さんででてきそうなサラダレシピです。

じゃこと餃子の皮を揚げ焼きにするっていうひと手間があるんやけど、

甘くてみずみずしい「パリパリっ」とした食感の大根と、ほろ苦い貝割れ菜、
揚げ焼きにした「カリカリっ」とした食感の餃子の皮&ちりめんじゃこに、醤油ベースのドレッシングが相性抜群!

めちゃうまー♡

食感が楽しすぎるやみつきサラダです。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


おろし漬け3

↑『鶏肉のちょっとピリ辛おろし漬け』

お次は、大根をすりおろして使うレシピです。

鶏肉に下味つけてフライパンで焼き、
焼いてる間に、大根をすりおろして調味料と混ぜ、焼けた鶏肉を漬けるだけ。

漬けてすぐよりも、しばらく冷蔵庫に入れて漬けておいた方がおいしいので、
「作り置き」におすすめのレシピやったりします。(朝作って夜食べるとか、前日に作っておくなど)

やわらかくってジューシーな鶏肉に、
甘みがありつつちょっとピリ辛な「おろしダレ」がしっかりしみて、めちゃうまですよ♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大根ペペロン9

↑『大根とベーコンのペペロンチーノ』

次は、大根を使った炒めもの。

大根を細切りにして炒め、ペペロンチーノ風の味付けに仕上げた一品です。

炒めた大根は、余分な水分が抜けて歯ごたえシャキシャキ!
それでいてちゃんとみずみずしさもあって、大根の甘みが際立っていて~♪

ベーコンのうまみとカリカリ食感、にんにくの香りとサクサク感、唐辛子のピリリとした辛さが、どれもいいアクセント!

めっちゃうまです♡

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大根炒め2

↑『大根とひき肉のピリ辛にんにく醤油炒め』

もういっちょ、細切り大根の炒めもの。

ひき肉と合わせて、ピリ辛なにんにく風味の醤油味に仕上げた一品です。

さっきのペペロン風と材料は似てるけど、
食べるとぜんぜん違う味わい!

豚肉のうまみたっぷりで、にんにくの風味と唐辛子のピリリがいいアクセントになっていて、
お醤油だけのシンプルな味付けが甘みのある大根にぴったりで。

これまためちゃうまなんですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


ピリ辛炒め2

↑『鶏肉と大根のちょっとピリ辛みそ炒め』

お次は、ちょっと食べ応えのある厚さに切った大根の炒めもの。(炒め煮的な)

鶏もも肉と大根を炒め、ちょっとピリ辛の味噌あじに仕上げています。

大根はそのまま炒めるとなかなか火が通らないので、
先に電子レンジで加熱して、調理時間を短縮!!

鶏肉はやわらかくって、
大根はじゅわ~と甘くてジューシーで、

ピリ辛の味噌だれが絡んで、これまためっちゃおいしいですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大根煮8

↑『鶏肉と大根のオイスター炒め』

同じく、ちょっと食べ応えのある厚さに切った大根に、
鶏肉を合わせた炒めものです。

こちらの味付けは「オイスターソース」で!

鶏肉はやわらかくって、
大根はじゅわーんと甘くてジューシーで。

オイスターソース味がしっかりしみて、ご飯がめちゃくちゃススムくんー!

パッと見、めっちゃ味が濃いように思うかもですが、
食べるとちょーうどいい感じやったりします。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


トマト煮2

↑『鶏肉と大根の生姜トマト味噌煮込み』

お次は、煮物。

和風の煮物もわが家では安定の人気者なんやけど、
きっとみなさまご自宅の味ってのがあるかと思うので、

ここでは”変化球もの”を。(たまには変化球もいいよね~)

鶏肉と大根とひらたけをコトコト煮込み、「トマト味噌あじ」に仕上げた一品です。^^

大根はじゅわーんと甘くてジューシーで、
鶏肉はやわらかくって、ひらたけはうまみたっぷり&食感よくて。

生姜のきいた「トマト味噌あじ」がしっかりしみてて、めちゃおいしいー♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


大根鍋13

↑『豚しゃぶ大根とろみ鍋(柚子こしょう風味)』

寒い時季にはやっぱりお鍋!!
てことで、最後は大根たっぷりのお鍋レシピ。^^

大根ってじっくりことこと煮る=時間がかかるイメージやけど、
大根をピーラーでヒラヒラにカットしたら、煮る時間は5分だけ!

あっという間に熱々お鍋が食べられちゃいまーす!(^O^)/

豚肉はやわらかくって、
ひらひらの大根はしなやかで、それでいてシャキッと感も残っていて、つるっと食べやすくて~♪

柚子こしょうがピリリときいた中華風のスープには、
ゆる~いとろみがついてるので、冷めにくい&具材にしっかり味が絡む!

ぽかぽか温まって、めちゃおいしいです!(≧▽≦)

そして、〆はチーズ雑炊で。

雑炊6

残ったスープに、冷ご飯とチーズを加えるだけ。めちゃ簡単!

柚子こしょうのピリリが、
とろ~りチーズでコクまろになって、おいしいんですよ~♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、わが家で人気の「大根レシピ」9選でしたー。

サラダからお鍋までいろいろあるので、
大根を使い切りたいときにも役立つかなぁ~と。

よかったら、参考にしてくださーい!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかもレシピ記事じゃないですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださってありがとうございました~!
***************************************