3連休2日目。

みなさまいかがお過ごしでしょか?

わが家は、こどもたちは家にいてますが、
旦那は今日も休日出勤。

早朝から出かけていきました。


この連休は姉さん弁当はお休みですが、
旦那弁が必要なので、

いつものように晩御飯を作るついでに、ちょこっと作り置きしました。


作り置き2


◆人参とちくわの塩炒め
◆白菜とツナの生姜ごま酢和え(レンジで)
◆長ねぎとしらすの白だし煮(レンジで)
◆大根の皮と人参のきんぴら


家にある材料で、副菜のみ4品を作り置きしました。


野菜室に中くらいの大きさの人参が3本あったので、
2本半を使って「塩炒め」を大量に作り、(家族全員大好きなため)

残った人参半分と、
前日に大根のおかずを作ったときにむいた皮を合わせて「きんぴら」を作り、

野菜室に1本残ってた長ねぎと、
冷蔵庫にちょこっと残ってたしらすを合わせて一品作り、

白菜1/4個分と常備してるツナ缶を合わせて一品作りました。


旦那人参苦手やのに、
人参だらけの作り置きになりました。(いやがらせ?笑)



今回の作業工程は、こんな感じでしたー。

①長ねぎを斜めに1cm幅にカットして耐熱皿へ→塩・油をかけてレンチン4分→しらす・調味料をかけてレンチン1分→白ごまをかける(白だし煮完成)
(長ねぎをレンチンする間に)白菜を1cm幅に切って耐熱皿に乗せ、塩をふってラップをかけてレンチン10分→粗熱を取って水気を絞り、ツナ&生姜ごま酢と和える(白菜の生姜ごま酢和え完成)
(白菜をレンチンする間に)大根の皮・人参を千切りにし、フライパンで炒めて味付けする(きんぴら完成)
④人参を千切りにし(今回はスライサー使用)、ちくわを斜めに薄く切る→フライパンで人参・ちくわの順に炒める(ちくわと人参の塩炒め完成)


先にレンチンもの2品から取り掛かり、

時間のかかる白菜をレンチンする間に、残りの2品を作る感じです。^^


作り置き3


↑『人参とちくわの塩炒め』

人参とちくわを炒めて、塩で味付けするだけ。

簡単で安上りで、
人参の甘みとちくわのうまみがきいためっちゃおいしい一品です。^^

人参好きなこどもたちはもちろん、
人参嫌いの旦那も、これは「おいしい~」言うて食べてくれるんですよ♪

冷めてもおいしいし日持ちもするので作り置きにもいいし、
お弁当のすき間埋めにも使えて、便利です。

詳しいレシピはコチラ→★です。

(こどもたちが大好きなので、レシピの倍以上の分量で作ってます。そしていつもは包丁で千切りにするのですが、今回は大量だったのでめんどうになり、スライサーで千切りにしています。笑)


作り置き4


↑『大根の皮と人参のきんぴら』

前日に、大根使ったおかずを作ったときに、
むいた皮を取っておいたので、

いつものように人参を足して、きんぴらに。

これ、旦那も姉さんも大好きなんやけど、
大根の皮があるときしか作れないのよね~(笑)

今回はちょっとしか作れなかったから、
今度は大根をいっぱい使う料理作って、きんぴらも多めに作らねば。(足りへん~てブーイング起きるのでw)


作り置き5


↑『白菜とツナの生姜ごま酢和え』

白菜を使い切りたいときに、よく作る一品です。

なんせ、白菜切ってレンチンして和えるだけ~でできちゃう簡単さなので。^^

甘くてやわらかい白菜と、
ツナのうまみ&生姜のきいたごま酢が、相性バッチリ◎。

時間が経っても水っぽくならないし、
3~4日はおいしいままなので「作りおき」にも◎。

レンチンに10分ほどかかるけど、その間に他のことができるので、先にこれに取り掛かると効率よく動けます。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


↑『レンジで*長ねぎとしらすの白だし煮』

白だし煮って書いてますが、お鍋で煮るわけじゃなく、
電子レンジでチンするだけの一品です。

やっぱ作り置きには、レンチン料理がほんと便利!
レンチンする間に、他の作業ができちゃうからね~

そして、レンチンするだけやのに、長ねぎが甘くておいしいんですよ。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


副菜はこれだけなんですが、
あともうひとつ、いつものアレも準備しました。

作り置き7


息子用のブロッコリーです。(またか)

ストックがなくなったんで、慌てて買ってきて茹でました(笑)

旦那弁にも使えるし、茹でておくと便利です。^^

(※うちのブロッコリーの茹で方は、こんな感じです)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、旦那弁用に準備した、簡単な副菜の作り置きでした。

旦那の出発がめちゃくちゃ早いので、作り置きは必須なんですよね~。

しばらくこの感じが続くそうなので、
とにかく何かしら準備するようにして、乗り切ろうと思いまーす!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが(しかもレシピ記事じゃないですが)、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

いいお天気ですね。^^こどもたちとお散歩がてら、ぷらっと出かけてきまーす!(人ごみは避けます(^^;))
***************************************