こんにちは~。

いよいよ来週は、
息子の誕生日&クリスマスだよってことで、

昨日は息子への誕プレ&息子がサンタさんにお願いしてるものを探しに行ったんですが、
これがなかなか見つからなくて。(^^;)

めちゃ焦ってあちこち走りまわった結果、
なんとかゲット。

今年も無事にサンタさんが来てくれそうです。^^ヨカッターー


と、ホッとしたところで、
お次は旦那弁用の作り置きをしました。

(今日からまた現場が再開するとのことで、旦那弁作りも再開いたしました~)


作り置き1


◆白菜と薄揚げの白だし煮(レンジで)
◆大根の皮と人参のきんぴら
◆長芋とベーコンのわさびポテサラ(レンジで)
◆長ねぎの柚子胡椒バター(レンジで)
◆茹でたほうれん草


あまりいつもと変わり映えしないラインナップ。(^^;)

こういうのが作りやすい&使いやすい&旦那も喜んで食べてくれるってことで、
ついついこういう感じになってしまいます~


今回の作業工程は、こんな感じ。

①長ねぎを斜めに1cm幅にカットして耐熱皿へ→塩・油をかけてレンチン4分→調味料を加えて混ぜ、レンチン20~30秒→ブラックペッパーをふる(長ねぎの柚子胡椒バター完成)
(長ねぎをレンチンする間に)ベーコンを1cm角に切ってキッチンペーパーで挟んで耐熱皿に乗せる。長芋を1cm幅くらいにカットして耐熱皿に並べてラップをふんわりかける
③ベーコンを1分レンチン→長芋を5~6分レンチン→マッシャーでつぶし、ベーコン・調味料と混ぜ、ブラックペッパーをふる(長芋のポテサラ完成)
(長芋をレンチンする間に)白菜を1cm幅に切り、塩をふってラップをかけ、レンチン約7~10分(白菜がやわらかくなるまで)→薄揚げ・調味料を加えてラップをかけ、レンチン2分→白ごまを加えて混ぜる(白菜の白だし煮完成)
(白菜をレンチンする間に)大根の皮・人参を千切りにし、フライパンで炒めて味付けする(きんぴら完成)
⑥ほうれん草をさっと塩茹でし、水にとって手早く冷ます→4cm長さに切って水気を絞って保存容器へ移す(茹でほうれん草完成)

レンチンするだけレシピが3品もあるので、
とってもラクチンでした。^^


作り置き2


↑『大根の皮と人参のきんぴら』

ここんとこ大根使ったおかずをよく作るので、
むいた皮も結構たくさんたまってて。

今回はたっぷりときんぴらが作れました~♪

お弁当だけじゃなく晩ご飯のおかずにも使えるし、
いつも大した量ができなくて足りへん~てブーイング起こるので、よかったわ(笑)


作り置き4


↑『レンジで*長芋とベーコンのわさびポテサラ

わさびがピリリときいた、ちょっと和風テイストな長芋のポテサラです。

作り方はめちゃ簡単。

長芋とベーコンをそれぞれレンチンし、
長芋をマッシュして、調味料&ベーコンと混ぜるだけ。

レシピでは、モニターでいただいた「八方だし」を使ってますが、
近所のスーパーに売ってないので、「めんつゆ+醤油+砂糖」で代用。

あと、レシピでは最後にドライパセリをふるんですが、
旦那はブラックペッパーの方が好きやと思うんで、ブラックペッパーで仕上げてます。

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き5


↑『レンジで*白菜と薄揚げの白だし煮』

白菜がとにかく安いので、最近白菜を使ったおかずをよく作るんですが、
これはめちゃくちゃ簡単(電子レンジでできる)なので、しょっちゅう作ってる一品です。

簡単お手軽なのに、
白だしとみりんのやさしい味付け&白菜の甘みとお揚げさんのうまみでおいしいのです。^^

作りたてよりむしろしっかり冷やした方が味がなじんでおいしいので、「作りおき」にぴったりですよ。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き6


恒例の「茹でただけ野菜」は、ほうれん草。

とりあえず茹でてストックしておけば、

お弁当の彩りがさみしいときや、おかずがあと一品足らん~てときなどに、
すぐに一品作れてめちゃ便利です。^^

茹でたほうれん草で一番作ることが多いのは、やっぱコレ➡かな~。


作り置き3


↑『レンジで*長ねぎの柚子胡椒バター』

長ねぎを斜めに切って、塩・油をかけてレンチン
→調味料と混ぜるだけ。

めちゃくちゃ簡単!
長ねぎもまるっと1本使い切れちゃう一品です。^^

て、思い付きでチャチャっと作っただけなので、
出来上がり写真撮ってないし、レシピもメモ書き程度ですが、

おいしくできたので、一応レシピ書いておきます~


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*長ねぎの柚子胡椒バター』

【材料】(2人分)

・長ねぎ 1本
・塩 少々
・米油(orサラダ油) 大さじ1
・ブラックペッパー(お好みで) 適量

<A>
・バター10g
・みりん 大さじ1
・薄口醤油 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・柚子胡椒 小さじ1/4~(お好みで調整)


【作り方】

①長ねぎを5mm幅くらいに斜めに切り、耐熱皿に入れる。塩・米油をかけて混ぜ、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で4分加熱する。

②<A>を加えて混ぜ(バターが溶けるまで)、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で20~30秒加熱する。お好みで、ブラックペッパーをふる。(※味をみて薄ければ、塩で調整してください)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、旦那弁用に準備した、副菜の作り置き5品でした。

ちょこちょこ作り足しつつ、
早朝の旦那弁作りを乗り切ろうと思います。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日もほんっと寒いですね~。(^^;)風邪引かんよう気を付けてくださーい!
****************************************