こんにちは~

髪が伸びすぎてボッサボサのdecoです。( ̄∠  ̄ )ノ

ええ年やしちゃんと身綺麗にしとかねば~って思いつつ、
お出かけすることもほぼないしまぁええか~とか思っちゃったりなんかして、つい。(←女子力低すぎ・意識も低すぎ)

いい加減、美容院に行くべしーー!!
(ここに書いたら行く気になるかなぁ~と思って書きましたw)


さてさて。

相変わらず寒いですが、
気合いを入れ直し、お弁当作りちゃんとやってまーす!


海老マヨ弁当2


◆手抜きな海老マヨ(※レシピは下記に)
◆牛肉とごぼうとこんにゃくの赤ワインバルサミコ煮(※レシピは後日に)
人参とツナの醤油炒め
ほうれん草のおかかめんつゆマヨ和え
◆卵焼き
◆ごはん

気合い入れ直したはずやのに、
「手抜きな海老マヨ」がメインってどーゆーこと?

て感じですが、(笑)

めずらしく5品入ったお弁当になってます。
(たいていいつも「4品弁当」です)


5品のうち、朝に作ったのは「卵焼き」だけ。

「牛肉のバルサミコ煮」は前夜のおかずの残りで、
他の3品が、前夜に作り置きしたものです。(ほうれん草は下茹でまで)


今回も、作り置きが大活躍してるんですが、
いつものように晩御飯作るついでに作り置きしたのではなく、

晩ご飯も片付けも全部終わってから、
夜遅くにぴゃーっと作って即寝ました。(なので、作り置きの写真はなし)


海老マヨ弁当1


ところで、この海老マヨ、

今年のおせちに入れた「海老チリ&海老マヨ」を作ったときの、
超手抜きレシピで作りました。

おせち作り置き3

(年末、おせち用にこんな感じで作り置きしてました)

レシピをまだアップしてなかったんで、
メモ程度ですが書いておきます~。
(ほんまにめっちゃ手抜きレシピなんですけども)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『手抜きな海老チリ&海老マヨ』

【材料】(作りやすい分量)

・むきえび(ブラックタイガーが◎) 約200g
・片栗粉 適量

<A(海老チリ)>
・ケチャップ、スイートチリソース 各大さじ1と1/2
・醤油 小さじ1/2
・おろし生姜、おろしにんにく 各少々

<B(海老マヨ)>
・マヨネーズ 大さじ2
・ケチャップ、練乳 各大さじ1/2
・レモン汁 小さじ1/2


【作り方】
①海老に、塩・酒・片栗粉(各適量、分量外)をふってやさしくもみ洗いし、水で洗ってざるに上げる。

②水気をふき取って片栗粉をふり、多めの油で揚げ焼きにする。火が通ったら網にあげて油を切る。

③小さめのフライパンに<A>の調味料を入れて火にかけ、ふつふつしてきたら海老の半量を加えてさっと絡める。フライパンを洗って水けをふき、<B>の調味料を入れて火にかけ、ふつふつしてきたら残りの海老を加えてさっと絡める。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


レシピ通りの海老の分量やと、26cmくらいのフライパンで揚げ焼きにして、
調味料を絡めるのは20cmくらいのフライパンで2回に分けてするって感じがやりやすいかと思います。

ちなみに今回は、レシピの半量の海老で「海老マヨ」だけを作ったので、
揚げ焼きにするのも調味料を絡めるのも20cmのフライパンでやりました。

ご参考までに~~


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださってありがとうございました!近々、美容院に行ってこようと思いまーす!!(たぶんw)
***************************************