2021年最初の月曜日。

今日が仕事はじめって方も多いのではないかなぁ~と思うんですが、

年末ギリギリまでお仕事だったこともあり、
うちの旦那氏の仕事はじめは明日。

なので、あと一日だけお正月気分なわが家です。(何して過ごそ~またドンジャラかな~笑)



さてさて。

お正月用に準備したもののうち、
ちょっとだけ残ってるものがあるので、(ほぼほぼ食べ切ったけどw)

それを消費すべく、今日はコレを作ろかなと。

揚げ出し餅4

↑『揚げ出し餅』(※画像は過去に撮ったものです)

お雑煮用に買ったお餅が少し残ってるので、
今日のおやつに「揚げ出し餅」を作ろかなぁ~と。^^


お餅って、炒めものに入れてもおいしいし、
チヂミやガレットに入れてもおいしいし、

結構いろいろ使えるので、消費するのに全然困らないんやけど、
(お餅使い切りレシピ集はコチラ➡★

なるだけ材料少なめ&作るのも簡単な方がうれしいなぁ~てときは、
ドシンプルな「揚げ出し餅」がぴったり!


なんせ、材料は餅だけ。
=餅さえあればすぐできちゃう!!

そして、作り方もめちゃ簡単。

タレは電子レンジでチンするだけやし、
お餅はフライパンで揚げ焼きにするだけ。

あっという間にできちゃいまーす♪(^O^)/


揚げ出し餅12

揚げ出し餅13


外側はカリッとしつつ、

たれに浸った部分はおいしいたれを吸ってじゅわ~ん
中のお餅はもちもちびよ~ん

食感楽しい~♪

そして、わが家自慢の”たれ”が、
お餅と相性ぴったりめちゃおいしー!(≧▽≦)(超自画自賛)

家族全員、大好きなお餅料理です。^^



過去にレシピアップしてますが、ここにも貼っておきます~。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『揚げ出し餅』

【材料】(2個ずつなら2人分、1個ずつなら4人分)

・お餅(まる餅or切り餅) 4個
・刻みねぎ(お好みで) 適量
・米油 適量(フライパンに高さ5mm~1cm分くらい)

<A>
・だし汁 大さじ4
・みりん 大さじ2
・薄口醤油、酒 各大さじ1
・塩、砂糖 各ひとつまみ

【作り方】

揚げ出し餅工程1

①耐熱容器に<A>を入れて混ぜ、ラップなしで電子レンジで3分加熱する(加熱後は、冷めないようラップをかけておく)。加熱する間に、お餅に十字に切れ込みを入れる。(はじめから入ってるものは入れなくて◎)

揚げ出し餅工程2
揚げ出し餅工程3

②小さめのフライパンに油を熱して弱火に落とす。お餅をそっと入れて(くっつき合わないよう離して)、弱火~弱めの中火で時々ひっくり返しながら、じっくりゆっくり揚げ焼きにする。

揚げ出し餅工程4
揚げ出し餅工程5

③表面がカリッとなりお餅がしっかりと膨らんだら、網に上げて油を切る。器に盛り付けて①のたれをかけ、お好みで刻みねぎを散らす。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


使ったお餅には、サイドに切り込みが入ったタイプだったので、
表面に十字の切り込みは入れてませんが、

切り込みが入ってないお餅の場合は、切り込みを入れてください。(※切り込みを入れることで急に破裂して油がはねるのを防ぎます)

仕上げに刻みねぎを散らしましたが、これはお好みで。
あると、よりおいしいです。^^

あと、刻み海苔なんかもめっちゃ合います!


揚げ出し餅7


「お餅(もち米)」は、気力体力をしっかり回復してくれる食材。
特に気を補う作用が強いので、気合い入らへんなぁ~とか疲れがとれんな~なんてときにぴったり。
仕事はじめで気合い入れねば~!な旦那にもぴったりです。^^

あと、お腹を温め脾の機能を高める効能があり、胃腸の調子を整えたり、体の冷えの改善下痢の改善などにも◎です。(※のぼせや便秘、吹き出物がある場合などには、食べ過ぎに注意)

あと、「ねぎ」は体を温め、胃腸の働きを整え免疫力を高めて風邪予防に◎。効能的にも味わい的にも、ちょこっとお餅の上に散らすといいですよ~。^^


揚げ出し餅9

余ったお餅をおいしく消費しつつ、
気力体力をアップして、

元気にいいスタートを切りましょうーー!!


***

【薬膳メモ】

<餅(もち米)>
お腹を温め、脾の機能を高めて胃腸を整える。冷えからくる下痢に効果的。
気を補い、疲労・体力回復にも。

<ねぎ>
体を温め、寒気から風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

私も気持ち新たに&気合い入れていきまーす!
****************************************