なにやら明日から、
年末の寒波よりえぐいのが襲来するらしいですね。(^^;)

体のあたたまるもん食べて、
寒邪にやられないようにしなくてはーー!!

こういうときはやっぱ、
体の芯からあたたまる、具沢山な「汁物」がうれしいですよね。^^


たとえば、、、

c00a9476


↑『塩生姜けんちん汁』

おろし生姜をたっぷり加えた、あっさり塩味の「けんちん汁」です。

けんちん汁ってほんまは肉なしの精進料理やけど、
わが家のけんちん汁は、鶏肉入りでボリューム満点!!

育ち盛り&働き盛りの家族がいてるので。^^

具材を切るのがちょっと面倒かもやけど、
あとは炒めて煮るだけやし、味付けもシンプルなので簡単です。

体もぽかぽかあたたまりますよ~♪

詳しいレシピはコチラ→★です。

粕汁9

↑『粕汁』

姉さんがこよなく愛する「粕汁」です。

寒い日に食べる粕汁って、
最高においしい&体がすっごくあたたまるんですよね~♪

粕汁っていうと鮭を入れるのが一般的かと思うんですが、
うちの粕汁は鮭ではなく「豚肉」入り。

あと、酒粕よりもお味噌が多めになってます。

普通の粕汁とはちょっと違うけど、

これやと粕汁大好きな姉さんも、粕汁があまり好きではない旦那&息子も、
おいしい~いうていっぱい食べてくれるんですよ。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。

60073e9e

↑『鶏むね肉で治部煮』

このブログで何度となく登場してる、わが家の冬の定番料理です。

(具材も作り方も思いっきり我流ですが、金沢の郷土料理「治部煮」っぽい味わいなので、わが家ではこれを「治部煮」と呼んでおります)

材料は少なめやし、作り方も超簡単!!

材料切って煮汁に順番に入れてって、さっと煮るだけ。

煮るいうても、じっくりコトコト煮込みません。

煮込み時間は、トータルで6~7分程度でOK。
鶏むね肉は長々と煮たらかたくなっちゃうので~

家族みんなめっちゃ汁飲みなので、(笑)
最近は、お汁(だし汁と調味料)をレシピの1.5倍にして作るのが定番になってます。

詳しいレシピはコチラ→★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、体の芯からあたたまる「汁物レシピ」3つでしたー。

ぐぐっと冷え込むみたいですし、体調崩さんようあたたかいものしっかり食べて、寒波に負けないようにしましょー!!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださって、ありがとうございましたーー!!
****************************************