こんにちは。

1月7日の今日は、「七草粥」を食べる日。

七草粥=邪気を払い一年の無病息災を祈って1月7日の朝に食べるもの

てことで、
今年も作って家族に食べてもらいました。^^


七草粥13


例年通り「里芋入り」で。^^

例年は土鍋を使って作るんですが、
今年は「大同電鍋」を使って作ってみました~!


作り方は、超簡単。

洗って浸水させたお米・塩・里芋を内釜に入れ、

外釜にお水を入れて、スイッチぽん♪


そのまま電鍋ちゃんにお任せ(=放置)してる間に、

七草の白い実の部分をスライスし、
緑の葉の部分をさっと塩茹でして1cm長さに切ります。


七草粥1


25分ほど経った頃に、
フタをあけて七草の白い部分をすばやくお鍋に投入。

フタをしてさらに炊飯します。


七草粥2


スイッチが切れて5分ほど蒸らしたら、

フタをあけて七草の緑の葉の部分を散らし、
フタをして1分蒸らす。



七草粥6


全体を混ぜれば、出来上がりーー!!


電鍋やと火加減の調整もいらないし、
ほんっとラクチン♪

そして、ばっちりいい感じに出来上がりましたーー!!

やっぱ電鍋ちゃん最高っす♡


七草粥14


ところで、なんでいつも里芋を入れるのか?

てことなんですけど。


七草粥16


里芋自体がほくほくねっとりとした食感でめっちゃおいしいっていうのと、

里芋からいいお出汁が出てお粥さんもさらにおいしくなるってのが大きな理由!!

以前は「葉っぱの味がする」いうて七草粥嫌がってた旦那&姉さんも、
里芋入りにしてからはおいしいおいしい~言うて食べてくれるようになったんですよ~。^^


あと、里芋入れると効能面もパワーアップ!

「白米」にも「七草全般」にも胃腸の調子を整える効能があって、七草の中には、体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれるものもあって。

そして、「里芋」にも胃腸をととのえ便通を整え効能が~!(七草粥の効能さらにパワーアップ!)
てことで、
年末年始の食べ過ぎリセットにぴったりです◎


それでは、レシピです。
(※ちなみに、「土鍋で作るレシピ」、「スープジャーで一人分だけ作るレシピ」もあります。どちらもコチラ➡★に載せてます!!)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

『大同電鍋で*里芋入り七草粥』

【材料】(4人分)

・米 1合分
・水 5合分の水
・塩 小さじ1
・里芋(大きめ) 3~4個(正味で約150g前後)
・春の七草 1パック

【作り方】

七草粥工程1

①お米をといでざるにあげ、電鍋の内釜に移し、分量の水を加えて浸水させる。(30分ほど)

七草粥工程2

七草粥工程3

②(米を浸水させる間に)里芋を洗って皮をむき、小さめの一口サイズに切って塩でもんで水で洗い、水気を切っておく。七草は、白い実の部分は火が通りやすいように薄く輪切り(大きいものはいちょう切りでも)にする。緑の部分はさっと塩ゆでして水にとって冷まし、水気を絞って粗く刻む。

七草粥工程4

③①に塩を入れて軽く混ぜ、里芋を乗せる。外釜に水270cc(付属のカップで1と1/2カップ分)を入れてフタをしてスイッチON。

七草粥工程5

七草粥工程6

④25~30分経ったところで七草の白い部分を加えてフタをして続けて炊く。スイッチが切れ、5分蒸らしたらフタをあけて緑の部分を加えてフタをして1分蒸らして混ぜたら完成。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


洗って浸水させたお米・塩・里芋を内釜に入れ、
外釜にお水を入れて、スイッチぽん♪

そのまま電鍋ちゃんにお任せ(=放置)してる間に、
七草を準備して、仕上げに七草を加えれば完成!

めっちゃ簡単です。^^


七草粥9

里芋入りの七草粥は、
やっぱりしみじみとおいしかったぁ~~
(家族もパクパク完食でした!)

2021年も、家族全員元気に過ごせますように~。*^^*


***

【薬膳メモ】

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<里芋>
脾・胃を補い、消化機能を整え、便通をよくする。

<せり>
涼性、体の余分な熱を取り、余分な水分を排出する。

<なずな>
涼性、体内の余分な水分を排出し、むくみを解消する。
胃の不快感をなくし、調子をととのえる。

<すずな(蕪)>
温性、胃腸の調子を整え、消化を促進する。便秘の解消にも。

<すずしろ(大根)>
体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に○


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今日も読みにきてくださってありがとうございました!!
****************************************