3連休に突入ですね。

めちゃくちゃ寒いし、コロナもアレやし、
わが家の面々はほぼほぼおうちにこもることになると思われます。(旦那も珍しく3連休です)

めっちゃ暇するかな~て思ってたんですが、

姉さんは「みんなであれこれ映画みよ~♪」ていうし、
息子は「みんなでいっぱいドンジャラしよ~♪」ていうし、

暇すぎる~てことにはならない気がしてきました(笑)


みんなでのんびり楽しむためにも、
なるだけ家事はパパっと済ませねば!!(←手抜きしたいだけ)

ご飯作りもほどほどに頑張る程度にして~
でも、しっかり体があたたまるもんは作ろう~

てことで今日は、
簡単にできて体がぽかぽかあたたまる「あんかけ」レシピまとめいきまーす!

うどん7

↑『生姜たっぷり!ニラ玉スープあんかけうどん』

体を温める「ニラ」と「おろし生姜」がたっぷり入った「あんかけうどん」です。

おつゆはさらさらではなく、ゆる~いとろみがついてるので、
うどんに絡みやすい&冷めにくいのがうれしいポイント!
うどん10
作るのもめちゃ簡単やし、

あっさりつるん~と食べやすくって、
体がぽかぽかあたたまります♪

詳しいレシピはコチラ➡★です。


天津飯3

↑『とろ~りカニカマあんの天津飯』

こどもたちの大好きな「天津飯」です。

うちの天津飯のあんは、甘酢ではなくって、
お酢の入ってないやさしい味わい&とろ~りやさしいとろみなのが特徴。

そして、作り方も簡単。

フライパンで半熟炒り卵を作り、
レンチンで「かにかま・人参・椎茸」入りのあんを作って、ご飯にかければ完成!

簡単なだけじゃなく、安上がりなのもうれしいポイントです。^^

甘酢あんが苦手なお子さん(←うちの息子です)にもウケがいいのではないかと。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


あんかけ丼2

↑『レンジで*簡単中華丼風あんかけご飯』

電子レンジで手軽に作れる「あんかけご飯(あんかけ丼)」です。

材料は、「豚ばら薄切り肉」「白菜」「椎茸」。
味付けは、「中華丼風」。

作り方は、材料切って耐熱ボウルに順番に入れて、
電子レンジでチーン!ご飯の上にどーーん!

ワンボウル&電子レンジでできて、めちゃ簡単♪

こどもウケもいいですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


塩あんかけ丼3

↑『卵とかにかまとリーフレタスの塩あんかけ丼』

材料は、卵・かにかま・リーフレタス。
(リーフレタスじゃなく、普通のレタスでもOK)

作り方は、炒り卵をさっと作って、同じフライパンでかにかまとリーフレタスをさっと炒めてご飯に乗せ、
電子レンジで作る「塩あん」をかけるだけ。

卵もかにかまもレタスも一瞬で火が通るので、あっという間に完成!

かにかまは手でほぐれるし、レタスは手でちぎれるので、
包丁まな板不要なのもうれしいポイントです。^^

リーフレタスは、葉先の部分はやわらかく、芯の部分はシャキっとみずみずしくて、

たまごはふんわり、かにかまはうまみがあって、
塩味のあんがとろ~り絡んで、おいしいですよ♪

詳しいレシピはコチラ→★です。


あんかけご飯6

↑『トマトとベーコンの卵あんかけご飯』

材料は、トマト・卵・ベーコン。

作り方は、小鍋でトマト&ベーコン入りのあんを作り、
あたたかいごはんの上にふんわり炒めた卵を乗せて、あんをかけるだけ。

あんも炒り卵もあっという間にできるので、
簡単ラクチンでーす!(^O^)/

卵はふんわりとした食感で、

あんはやさしい味わいでゆる~いとろみがついていて、
ベーコン&トマトのうまみたっぷり!めちゃおいしー♪

詳しいレシピはコチラ→★です。


鶏むねあんかけ4

↑『レンジで*鶏むね肉の生姜きのこあんかけ』

ここからは、あんかけのおかずレシピ。

まずは、「鶏むね肉」がメインのあんかけおかずです!

作り方は、めちゃ簡単。

下味をもみこんだ鶏むね肉を耐熱皿に乗せてレンチン、
きのこあんの材料を耐熱ボウルに入れてレンチン。

あとは、お皿に盛り付ければ完成!
レンチンだけで完結するので、ラクチンです♪

やわらかくってつるりん~な鶏むね肉に、これまたつるりん~なきのこと生姜のきいたとろ~りなあんがよくあって、めっちゃおいしいんですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


中華あんかけ2

↑『厚揚げとニラと卵のとろ~り中華あんかけ』

材料は、厚揚げ・豚ひき肉・ニラ・卵。

作るのも簡単(炒めるのもあんを作るのも全部同じフライパンでできる)やし、
スタミナ満点!!

厚揚げはつるん~
ニラはシャキっと、炒り卵はふんわり。

豚ひき肉のうまみが全体に行きわたっていて、
とろ~り中華味のあんがしっかり絡んで、めちゃうまー!

おかずとしてだけじゃなく、
ご飯に乗せて丼にして食べるのもおすすめです。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


酸辣湯3

↑『きのこと厚揚げの酸辣湯風炒め』

「厚揚げ」を使った、簡単で経済的な(笑)レシピをもう1つ。

きのこたっぷりの「酸辣湯風」のあんをかけたおかずです。

酸辣湯風の味付けで、酸味と辛みがきいてるので、ちょっと大人向けですが、

めっちゃおいしいし体もあったまるし、
フライパン1つで完結するのでおすすめです◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、簡単にできて、
とろ~りあんで食べやすい&冷めにくい&体がぽかぽか温まるレシピ8つでした!

休日のお昼ご飯としてはもちろん、
おかず系は晩ご飯にもいいし、うどんとか丼系は受験生のお夜食などにもいいかなと◎。

三連休中にでも、よかったらお試しくださーい!


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

寒すぎる連休の幕開けになりましたが、あたたかいもの食べて、元気にお過ごしくださいね!
****************************************