昨日はほんと冷えましたよね~
(今日もめっちゃ冷えますが)

こういう日は、しっかり体が温まって、
栄養たっぷりなものが食べたいなぁ~

てことで、こんなん作りましたよ。^^


韓国風スープ9


↑『牛肉と大根と長ねぎのスープ』

めちゃくちゃ地味なビジュアルですが、(^^;)

すごくおいしい&ほっこりあたたまるスープです。


材料は、牛肉・大根・長ねぎ。

作り方は、材料切ってお鍋で煮るだけ。

味付けは、塩・酒・醤油で。

めちゃ簡単シンプルです。^^


韓国風スープ12


ポイントは、おいしいお出汁を準備すること。

お出汁は「昆布と煮干し」で取ったものを使うんですが、

牛肉のうまみ、長ねぎの甘み&うまみと合わさって、
めちゃくちゃおいしいスープになるんです~!


お出汁をとるって、
ひと手間かかる気がしますが、

「水だし」にすると、めちゃお手軽♪


おだし


こんな感じで、「水・昆布・煮干し」を一晩お水に漬けておくだけなので、ラクチンです~

(もちろん煮出してとっていただいても◎。お好みの方法で~)


韓国風スープ14

韓国風スープ16


牛肉はやわらかくって、
大根と長ねぎは甘~くて。

スープはシンプルな味付けだけど、
うまみたっぷりで、めちゃくちゃおいしい~♪

こういうスープをいただくと、
心も体もほっこりあたたまってうれしいなぁ~と。*^^*


韓国風スープ1


こどもたちは、何もかけずにこのままで「おいしい~♪」て食べてましたが、

大人はちょこっと「一味」をふっていただきました。

お好みでどうぞ~。



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牛肉と大根と長ねぎのスープ』

【材料】(4人分)

・牛切り落とし肉 250g
・大根 7cm分くらい(約250g)
・長ねぎ 1本分(白い部分のみ
・だし汁 1000cc(昆布と煮干しの出汁を使用)
・塩 小さじ1/4
・醤油、酒 各大さじ1/2

<下味>
・醤油、酒、ごま油 各小さじ1


【作り方】

韓国風スープ工程3

韓国風スープ工程1

①牛肉に<下味>をもみこんでおく。大根は5mm幅くらいのいちょう切りに、長ねぎの白い部分も5mm幅くらいの斜め切りにする。

韓国風スープ工程2

②鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら、大根・長ねぎを加えてフタをして、弱めの中火で煮る。

韓国風スープ工程4

韓国風スープ工程5

③大根と長ねぎがやわらかくなったら(約15~20分後)<A>を加えて混ぜる。牛肉をほぐしながら加え、丁寧にアクを取りながら煮る。肉に火が通り、アクがきれいに取り除けたら味をみて、薄ければ塩や醤油でお好みの味に調整する。

++器に盛り付け、お好みで一味を散らす++


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


大根と長ねぎは、やわらかく甘~くなるまでじっくり煮込み、
牛肉は、かたくなってしまわないように煮込まない(さっと煮る)のがポイント。

あと、出てきたアクを丁寧に取り除くのも、おいしいスープに仕上げる大事なポイントです。


韓国風スープ11


「牛肉」は気・血を補い、体力増強にいい食材。胃腸の調子をととえて食欲を増進したり、筋力をつけて足腰を丈夫にする働きもあります。

大根」と「ねぎ」にも胃腸の調子をととのえ、消化不良を改善する働きがありますし、
じっくり煮込んでる=胃腸にやさしいので、

疲れがたまってるときや、胃腸の調子がいまいち~ってときにおすすめの一品です◎。


韓国風スープ7

あたたかくて胃腸にやさしいスープや煮込み料理で、

一週間頑張った体をいたわってあげましょう~。^^


***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、脾胃の働きを補い、体力増強、食欲増進に◎。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<大根>
胃腸の調子を整え、消化不良を改善する。
上がってくる気を降ろし、吐き気を改善する。
涼性で肺に作用し、体の熱を取って、喉の渇きや痛み、咳や痰を改善する。
→熱っぽい風邪のときや、喉の違和感や渇き、痛みを感じるとき、痰がでるときなどに〇。
(※胃腸が弱い方や下痢のときは、生食や食べ過ぎには注意する。大根を煮ると涼性から平性になるという説もあるので、胃腸が弱い方や下痢のとき、体の冷えが気になる方は、煮物やスープに入れるようにすると〇)

<ねぎ>
体を温め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときに◎。
胃腸の働きを整え、食欲不振に◎。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も読みにきてくださって、ありがとうございましたーー!!
***************************************