おはようございます。^^

雨続きで洗濯物がなかなか乾かず、
ちょっと鬱々してたんですが、

昨日は久々の学びの日で、
とっても充実した時間を過ごすことができて、気持ちもスッキリ!!

やっぱり学びの時間は、
私にとってすごく大切な時間やなぁ~と。^^

頭はどんどん退化してるんやけどねw

おばあちゃんになるまで(てかおばあちゃんになっても)ずっと学んでいたいから、
ボケんようがんばらねば~!!(くるみとか脳にええもんしっかり食べよっと。笑)


さてさて、
それでは早速、今日の一品。


バルサミコ煮2


↑『牛肉とごぼうとこんにゃくの赤ワインバルサミコ煮』

この間の姉さん用のお弁当に入れてた一品です。


パッと見、とにかく地味。

赤ワイン感もバルサミコ酢感も、
なーーーんも感じられない、

ただただ地味~な茶色い煮物って感じですが、(笑)
これ、すごくおいしいです。^^


バルサミコ煮9

バルサミコ煮11


牛肉はやわらかくって、
ごぼうは風味よく、こんにゃくは弾力のある食感で。

甘辛い味付けなんやけど、
バルサミコ酢の酸味や香り、コクとうまみがいい仕事してて、

さっぱりコクうま~♪


あの(どのw)旦那が「これおいしいなぁ~好きやわぁ~」て言うてくれたんで、
心の中で「よっしゃ~!!」ってなりましたわ。v( ̄∇ ̄)v

ただ、姉さんと息子は「酸味がなければ最高」ていうてたので、
若者より、アラフォーやアラフィフ向きなのかもしれません(笑)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

『牛肉とごぼうとこんにゃくの赤ワインバルサミコ煮』

【材料】(4人分)

・牛こま切れ肉 250g
・牛蒡 1本
・こんにゃく 1枚
・オリーブオイル 大さじ1

<A>
・水、赤ワイン 各大さじ2
・醤油、はちみつ 各大さじ2
・バルサミコ酢 大さじ1

【作り方】

バルサミコ煮工程2

①牛蒡をきれいに洗い、縦長に乱切り(あまり分厚くならないよう)にし、酢水につけてアク抜きする。

バルサミコ煮工程1

②こんにゃくを食べやすい大きさに切る。鍋にたっぷりの水とこんにゃくを入れて火にかけ、煮立ってから5分ほどゆでてざるにあげる。

バルサミコ煮工程3

バルサミコ煮工程4

フライパンにオリーブオイルを熱し、中火に落としてこんにゃくを炒め、続いて牛蒡を加えて炒める。

バルサミコ煮工程5

バルサミコ煮工程7

④こんにゃくの水分が飛び、牛蒡もしっかりと炒めたら、牛肉を加えてほぐしながら炒める。牛肉の色がほぼ変わったら、<A>を加えて弱めの中火で炒め煮にする。ほぼ水分が飛んだら完成。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



バルサミコ煮1


作ってすぐよりも、
一度冷ました方が味がしっかりなじんでおいしいです。^^

なので、作り置きやお弁当のおかずにも◎。

冷めてもおいしいので、冷めた状態で食べてもいいですし、
あたため直していただいても◎。お好みで~


バルサミコ煮4


「牛肉」は気・血を補い、胃腸の調子を整える効能があり、体力増強食欲増進にいい食材。筋力をつけて足腰を丈夫にする働きもあります。

「酢」と「赤ワイン」は、
血のめぐりをよくしてくれるし、「赤ワイン」は気のめぐりもよくしてくれるので、牛肉で補った気・血をしっかりとめぐらせてくれます。

「牛蒡」は「腎」を補アンチエイジング虚弱体質改善にいいとされる食材。足腰を丈夫にする牛肉と合わせることで、アンチエイジング効果アップが期待できます。また、体の熱を取る効能があり、熱をもった腫れ物・できものなどの炎症を鎮めたり解熱にもいいとされています。あと、食物繊維が豊富で、腸にたまった不要な老廃物をすっきり排出!便秘の解消にもおすすめです◎。

「こんにゃく」も、消化不良便秘解消によく、利尿作用もあるとされむくみの解消にも◎。

(※牛蒡は、体に冷えがある方や、胃腸が弱い方、お年を召した方などは注意が必要。よく煮込んで食べたり、体を温めるものと合わせたり、とりすぎないように気を付けるのがベターです。今回は、煮込み料理に使い、お腹を温める「酢」や「赤ワイン」と合わせて、冷えを予防しています)

てことで、疲労回復やアンチエイジング、便秘改善などの効果が期待できる一品です。^^


バルサミコ煮5

頭もボケたくないけど、

足腰も弱りたくないから、
牛肉しっかり食べよ~っと。(特売の日に。笑)


***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、脾胃の働きを補い、体力増強、食欲増進に◎。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<こんにゃく>
消化不良や、便秘の解消にいいとされる。(※下痢気味のときは控えましょう)
利尿作用もあるとされ、むくみ解消に◎。

<牛蒡>
「腎」を補う「黒い」食べ物。アンチエイジングや虚弱体質改善にいいとされる。
体内の余分な熱を取り、炎症を鎮めたり解熱に◎。また、熱をもった腫れ物・できものにも。
便通をよくする。母乳不足にもいいとされる。
(※冷やし過ぎに注意し、合わせる食材や調理法に気を付ける!)

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする
脾・胃の機能を高め、消化不良を改善する。食欲増進にも◎
疲労回復にも効果的

<赤ワイン>
温性で体を温める
気や血のめぐりをよくし、肝の働きをよくする
→不安感や鬱々とした気持ちを改善する、ストレス解消に◎


 ******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

雨の日曜日。今日はおうちで、家族とのんびり過ごしまーす。
***************************************