寒いですねぇ~。(^^;)

朝なかなか布団から出られなくて、
お弁当作りがギリギリ過ぎてヤバい~!

寒くてもシャキっと!スパッと!布団から出られる秘策はないものだろうか・・・

て、そんなんあったらみんな苦労してへんよねw

やっぱもっと気合い入れるしかないかな…(^^;)

うん、そうよね、
ビシッと気合い入れまーーす!!


それでは早速、今日の一品。

里芋ポテサラ10


↑『里芋とアボカドのポテサラ』

今までに、いろんな食材の組み合わせ&味付けのポテサラをアップしてるんですが、

今回は「里芋」と「アボカド」でポテサラを作りました。


里芋はレンチンしてつぶすだけやし、
アボカドは皮むいてカットするだけ。

めちゃ簡単~♪
(あ、あと、ベーコンも切ってレンチンします)


里芋ポテサラ7


味付けは「マヨネーズ・豆乳(or牛乳)・めんつゆ」ベースで。

わが家で定番化してる、ちょっと和風な味付けです。^^


里芋ポテサラ14


ねっとりな里芋、濃厚なめらかなアボカドに、
ほんのり和風な味付けがめちゃ合ってて、

ベーコンの塩気とうまみがこれまたいい仕事してて、めちゃうまー♪



と、自分では思いつつ。

あれこれ好みがバラバラな家族の反応はいかがなもんか?
と、新たな料理を家族に出すときは、内心いつもドキドキな私。(^^;)

まずは、姉さんの「これめっちゃおいしー♪」をいただけて、
とりあえずホッ・・・。
(ド偏食の息子はアボカドがイヤみたいでしたw)


続いて、遅くに帰宅した旦那に出したところ・・・

旦那「これ、いつもと違うよな?何これ?」(←すんごい怪訝な顔)


(げっ、バッサリ侍登場か?!Σ( ̄ロ ̄|||))


私「え、、、何やと思う?」(←平静を装いつつ心の中でめちゃ不安w)

旦那「わからんなぁ・・・長芋じゃないんやろ?何なん?」(←ずっと怪訝な顔)


私「・・・里芋やねんけど・・・」

旦那「里芋!!(☆゚∀゚) わからんかったわ~

 うまいなぁ~これ。めちゃ好きやわぁ~!」


うまいんかーーーーい!!
(それはよ言うてw)



内心かなりドキドキしたけど、
おいしく食べていただけてホッとしたわ(笑)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『里芋とアボカドのポテサラ』

【材料】(2~3人分)

・里芋 4個(皮をむいて計量して約200gありました)
・アボカド(完熟) 1/2個 
・ベーコン 1枚
・レモン汁 小さじ1/2
・ブラックペッパー(お好みで) 適量

<A>
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・豆乳(or牛乳) 大さじ1/2
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ) 小さじ1
・薄口醤油 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/4


【作り方】

ポテサラ工程1

ポテサラ工程2

①里芋の皮をむき、厚さ1cmくらいに切って軽く塩もみし、さっと洗って耐熱皿に乗せる。ラップをふんわりかけ、楊枝がすっと通るくらいやわらかくなるまで電子レンジで加熱する。(500Wで5分でした)

ポテサラ工程4

ポテサラ工程5

②(里芋を加熱する間に)アボカドの皮をむいて種を取り、1cm角に切ってレモン汁をかけておく。ベーコンを1cm角に切ってキッチンペーパーで挟んで耐熱皿に乗せ、電子レンジ(500W)で50秒~1分加熱する。

ポテサラ工程3

ポテサラ工程6

③ボウルに里芋を入れてマッシャーでつぶし、<A>を加えて混ぜる。ベーコン・アボカドを加えて混ぜ、味をみて足りなければ、塩(分量外)で調整する。器に盛り付け、お好みでブラックペッパーをふる。

(※電子レンジの加熱時間は目安です。ご使用になる機種などにより多少前後するかと思いますので、様子をみながら加熱時間を調整してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



里芋ポテサラ5


「里芋」は脾・胃を補、消化機能をととのえる効能があり、便通もよくしてくれる食材。あと、痰を取り除く効能もあって。

「アボカド」も胃腸の機能を高め、腸を潤す効能があり、便通をととのえ、美肌にも効果的。気を補う効能もあって、疲労回復にも効果があります。

「ベーコン(豚肉)」は、気・血を補い、体を潤す食材で、体のあちこちが乾燥する今の時季にいい食材。

てことで、疲労を回復し、胃腸の調子をととのえ、便秘の改善や美肌にも効果が期待できる一品です。^^


里芋ポテサラ8

材料あるわ~て方がいらしたら、

よかったらお試しくださーい♪(^O^)/


***

【薬膳メモ】

<里芋>
脾・胃を補い、消化機能をととのえ、便通をよくする。
むくみを取る。

<アボカド>
胃腸の機能を高め、腸を潤す効能がある→便通をととのえ、美肌にも◎
気を補い、疲労回復に◎

<豚肉(ベーコン)>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<胡椒>
冷えによって弱った脾・胃を温め、おなかの冷え、痛みなどを緩和する。胃の機能をととのえ、吐き気などの症状の緩和に。食欲増進効果も。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今週も、ボチボチ頑張っていきましょーー!!
***************************************