週末金曜日ですね。

今週は、連休明けで4日間だけやったけど、

いや逆に連休明けやったからこそ、
何か妙に疲れたわ~て方もいらっしゃるのではないでしょか?(←これ、姉さんが言うてました。笑)


土日はなるだけゆっくりしたい!
お料理もなるだけ簡単に済ませたいーー!!

でもでも、
しっかり食べてパワーチャージもしたい!!

て、思いますよね~(私だけでしょか?w)



そんなときにぴったりなのが、
鶏肉を調味料に漬けてトースターで焼くだけレシピ

たとえば、数か月前にアップした『鶏肉の味噌漬け焼き』。

あれ、めちゃ簡単やのにめちゃくちゃおいしいんよね~♪

あと、今日のコレも、
同じくめちゃ簡単やのにめちゃおいしくておすすめ◎。


はちみつ醤油5


↑『鶏肉のはちみつ醤油漬け焼き』


食べやすく切った鶏もも肉を、
はちみつ醤油だれに一晩漬け、トースターで焼くだけ!

調味料も少なめやし、
「味噌漬け焼き」より、さらに簡単かも~♪


はちみつ醤油10


鶏肉はやわらかくって、
口に入れると、醤油の香りとほんのりはちみつの風味が広がって、

めちゃおいしーー!!(≧▽≦)

「味噌漬け焼き」は、
かなりしっかりめの味わいやけど、

この「はちみつ醤油漬け焼き」は、やさしい味わいになってまーす。



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『鶏肉のはちみつ醤油漬け焼き』

【材料】(2~3人分)

・鶏もも肉 1枚(約350g)

<A>
・醤油 大さじ1と1/2
・はちみつ、酒 各大さじ1
・おろし生姜 小さじ1/2(チューブでも)


【作り方】

はちみつ醤油工程1

はちみつ醤油工程2

①ポリ袋に<A>を入れて混ぜる。鶏肉を食べやすい一口サイズに切ってポリ袋に加えて漬け、空気を抜いて封をして、冷蔵庫で一晩漬ける。

はちみつ醤油工程3

はちみつ醤油工程4

②トースター用の天板にアルミホイルを敷いて油(分量外)を薄く塗り、漬けておいた鶏肉を並べて200度のオーブントースターで20分ほど焼く。(※中まで火が通るまで焼く。途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる)

(※ご使用になるトースターによって、焼き時間は多少前後すると思います。様子をみながら焼き時間を調整し、中まで火を通してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



はちみつ醤油2


「鶏肉」は気を補い、脾・胃を温めその働きを高め疲労を回復してくれる食材。週末の疲れた体を元気にしてくれます。^^

「生姜」も脾・胃を補う食材で、食欲を増進してくれるし、お腹も体も温めてくれます。
「はちみつ」は肺を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥の改善によく(※ただし1歳未満の赤ちゃんにはNG)、乾燥しまくりの今の時季にうれしい食材です。

てことで、お腹を温めて胃腸の働きをととのえ、体の疲れをしっかりと取ってくれる一品です。^^


はちみつ醤油8

鶏肉切って漬けたら、
あとはトースターにおまかせでできちゃうので、(ほぼほぼ放置でOK)

週末ごはんにでも、
よかったらお試しくださーい♪

***

【薬膳メモ】

<鶏肉>
気を補い、脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。

******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。


よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週も、お疲れさまでしたーー!!
****************************************