やっと晴れましたねー!(≧▽≦)

この晴れ間を有効活用せねばー!と、
朝からあれこれバタバタと。

特に、お洗濯ね!

ようやく洗濯物がちゃんと乾くと思うと、
うれしくて仕方ないわ♡(小さなしあわせ感じております~)


そんな月曜日は、
姉さん(長女)用のお弁当記事です。^^


DSC_1333


◆コンソメオイルをもみこんだ鶏むね肉で作ったピカタ
白菜としらすの白だしバター炒め
さつまいもの塩バター焼き
◆ブロッコリーのごま和え
◆折りたたみ目玉焼き
◆ごはん

 +容器に入れたケチャップ

前回に引き続き、今回も5品弁当です。
(※毎日5品というわけではない)


5品のうち、朝に作ったのは「目玉焼き」だけ。

「ピカタ」は前夜のおかずの残りで、
他の3品は、前夜に作り置きしたものです。(ブロッコリーは塩茹でまで)


ピカタなんですが、わが家では【鶏むね肉に塩・砂糖・酒をもみこみ、粉→卵液(粉チーズ入り)を絡めて焼く】て感じで作ることが多いんですが、(※レシピでは大葉入りですが、姉さんがイヤがるので最近は入れずに作ることが多いです)

冷凍室に、唐揚げ用に下味(コンソメオイル)をもみこんで冷凍してあったむね肉があったんですね。


ピカタ

↑ コレです。(※画像は解凍済みのもの)

で、このお肉に、粉→卵液(粉チーズ入り)を絡めて焼いて、
晩ご飯に出してみたんです。

そしたらこれが!!
こどもたちに大ヒットーー!!(≧▽≦)


いつもの下味(酒・塩・砂糖)だと、
しっとりあっさり~て感じの食感&味わいなんですが、(←これもおいしいです)

今回の下味(コンソメ・米油など)だと、
ぷりっとした食感&コンソメ風味で、まさにお子さまウケする感じで。

このパターンのピカタもアリやなぁ~と♪


とりあえず、いつでも唐揚げorピカタが作れるよう、

むね肉が特売の日に大量に買ってきて、
コンソメオイルに漬けて冷凍しておこうと思います~。^^


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今週も頑張っていきましょー♪
***************************************