この間、今年も友チョコは作らなくていいねん~(うれしい~)て書いたんですが、

やっぱりチョコ(チョコ菓子)作りたいなぁ~って話になって、
姉さんと「友チョコ」ならぬ「家族チョコ(?)」作りをすることになりました。^^


今までは、2人で何作るか相談して一緒に同じものを作ってたんやけど、
今回は、各々で何作るか決めて各々で作るっていうシステムに。
(※一緒の空間で同時に作るけど、作るものは違うっていう)

なんでやねん~て感じですが、(笑)

自力で全行程ちゃんとやりたい、
でも一人ぼっちやと不慣れで不安やしさみしいからっていう理由で(笑笑)


で、姉さんが隣で一生懸命作ったのがコチラです。

クマちゃん1

くまちゃん2


クマちゃんのカップケーキ♡(レシピはネットで見たらしい)

ほんまは目もチョコペンで書く予定で、
実際に1個描いてみたところ、

【かわいい】からだいぶ遠い感じになっちゃって(なんならちょっと【ホラー】な感じw)
いっそのこと目はなしにすることにしたそうです。

途中で何度も「ママー、これってどういうこと?」「ここはどうしたらええの?」て聞いてくることはあっても、投げ出すことなく(今までやとすぐ投げ出してたw)、むしろめっちゃウキウキした様子で最後まで作るのを楽しんではりました。*^^*

そして、これみた息子が「うわぁ~かっわいい~!(≧▽≦)」
って、これまたテンションめちゃ上がってはりました♪



そしてそして、姉さんの隣で私が作ったのがコチラです。

トリュフ10


「大吟醸酒粕トリュフ」(やっぱり酒w)

ちょっと前に大吟醸酒粕を買いまして、
日々そのまんまちびちびつまんで楽しんでたんですが、

せっかくやしこれでトリュフ作っちゃおかな~と。^^


作るっていうても、

レンチンで溶かした板チョコ・生クリーム・大吟醸酒粕を混ぜて、
丸めてココアパウダーふるだけなんですけども。(簡単すぎー!!)

なんせ不器用やし、細やかな作業とか苦手なので~。(^^;)


トリュフ12


材料はたった4つやし、
使うチョコは安い板チョコやし、
作業時間はトータルで30分もかからないくらい。

めちゃくちゃ簡単お手軽なんやけど、
これがびっくりめちゃうまーー♡(≧▽≦)


ポイントはただひとつ。
おいしい「大吟醸酒粕」を使うこと。

これに尽きるかと!

普通の板粕よりは値は張るけど、すっごくなめらかやから、
ペースト状にしなくてもそのまんま使える(食べれる)し、

そのまんまでめちゃくちゃおいしいので、
おのずとトリュフもめちゃくちゃおいしいのができちゃいます。^^


トリュフ17


カットしてみると、こんな感じ。

酒粕の粒がちょこっと残ってたりしますが、
これがまた「酒粕食べてる~♪」て感じでうれしかったりする私。^^

(あ、でも、粒が見えるのはちょっと・・・とか、なめらかな舌触りの方がいい~って場合は、先に生クリームと一緒に軽くレンチンして混ぜて裏ごしするといいのではないかなぁ~と)


一応、旦那と私用に作ったんですが、
酒粕LOVEな姉さんが一粒パクっとつまみ食いして、

「なにこれめちゃうま♡全部私が食べたいー!」
て叫んでおりました。(さすが飲んべぇ予備軍。笑)


レシピいらんってくらい簡単すぎ(&雑)なレシピですが、
一応メモしておきます~

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで簡単◎大吟醸酒粕トリュフ』

【材料】(作りやすい分量)

・板チョコ(ブラック) 2枚(100g)
・大吟醸酒粕 大さじ3(45~50gくらい)
・生クリーム (大さじ2)
・ココアパウダー 適量


【作り方】

①耐熱ボウルに、手で小さく割った板チョコ、生クリームを入れ、200Wの電子レンジで2分30秒加熱。(※加熱時間は目安です。完全に溶けるまで加熱するのではなく、8割ほど溶けた状態くらいまで加熱します)

②①をゴムベラでよく混ぜ、完全にチョコを溶かす。ここに、大吟醸酒粕も加えて泡だて器でよーく混ぜる。(※混多少酒粕の粒々が残っても気にしない。笑)

③バットなどにクッキングシートを広げ、その上に①を流し入れて平らにならし、粗熱を取る(※寒い時季はすぐに冷めてかたくなってしまうので注意!固くなると丸められなくなってしまいます)

④を好きな数(大きさ)に等分にカットし、一つずつ手で丸め(※ラップを使って丸めるときれい&衛生的です)、クッキングシートに並べて置く。ある程度表面が乾いたところでココアパウダーをたっぷりとまぶす。(※表面が完全に乾いてしまうと、パウダーがつきにくくなります)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



トリュフ15


実際は、写真の数の倍量くらいできたんですけど、、、

姉さん&私の試食で、
半分以上なくなってしもたっていう(爆)


トリュフ2

(ちょっとだけ雰囲気変えて撮ってみた~)

ほんまにめちゃおいしいし、
まだまだ酒粕もあるし、(どんだけ買ってん)

また近いうちにレシピの倍量で作ろかな~と思っております。(明日やったりして)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

いよいよ明日はバレンタインですね♡みなさま楽しい&おいしいバレンタインをお過ごしくださーい♪
***************************************