ほんまにめっちゃ寒くなりましたね~(^^;)

風も冷たくてえらいキツイし。
(夜中、風の音で目が覚めるほどの強風でびっくりした)

そんな寒さがぐぐっと増した今朝に作った、
姉さん(長女)用のお弁当がコチラです。


ポークチャップ弁当1


豚こまポークチャップ(すりおろしりんご入り)
◆折りたたみ目玉焼き
長芋とベーコンのわさびポテサラ
キャベツとりんごのコールスロー
ブロッコリーのマヨチーズ
◆ミニトマト
◆ごはん


前回に引き続き、今回も頑張って5品弁当です。
(※何度も書きますが、毎日5品というわけでは決してないです)


そして、5品のうち朝に作ったのは、
今回も「目玉焼き」だけ。


他の4品は、前夜の晩ご飯作りと並行して、
晩ご飯とは別に、お弁当用&翌日以降のおかず用に「作り置き」したものです。
(今回は、前夜のおかずの残りはなし)


ポークチャップ3


まず、「ポークチャップ」を作り置き。

うちのポークチャップは「豚こま」と「玉ねぎ」を炒めて作るんですが、
合わせ調味料の中に「すりおろしりんご」を入れるのが大きなポイントで。
(※りんごがない場合は、玉ねぎをすりおろして代用します。)


ポークチャップ

ポークチャップ2


こんな風に、豚こまと玉ねぎを炒めたところに、
すりおろしりんごが1/2個分入った合わせ調味料を加えて仕上げます。


で、半分残ったりんご、
翌朝に食べようかな?とも思ったんですが、

早く使い切ってしまいたくて、
これまたわが家の定番「キャベツとりんごのコールスロー」を作りました。


コールスロー


これです。

キャベツ・りんご・ベーコンが入ってます~


で、↑のベーコン(1枚分)をレンチンするときに、
せっかくレンチンするならと、ベーコンを2枚に増量してレンチンし、

ついでにコレも作りました。


長芋ポテサラ


「長芋とベーコンのわさびポテサラ」です。

これ、家族みんな大好きなので、よく作るんですよね~。^^

(レシピでは、モニターでいただいた「八方だし」を使ってるんですが、家の近所の売ってないので「めんつゆ」で代用しています。【八方だし小さじ1】を、【めんつゆ(2倍濃縮タイプ)小さじ1・薄口醤油 小さじ1/2・砂糖小さじ1/4】に置き換えて作ってます


あと、ブロッコリーは、

いつものように塩茹でにするところまでやっておきました~(画像はなし)


ポークチャップ弁当4


以上、今朝作ったお弁当&その作り置きでした。^^


今夜は体があたたまるもん食べて、
(※汁物レシピ3選あんかけレシピ8選などアリ。参考までに~)

早めに寝るようにしましょね~!
(早寝は冬の養生の基本です!って、わたし年中早く寝てますけどもw)


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今週も、お疲れさまでしたーー!!
***************************************