息子が幼稚園の頃にも一回あったんやけど、

小2の今また「自分の成長を振り返る」的な授業があるようで、
赤ちゃんの頃の写真を用意せなあかんくて。

学校に持っていく写真を選ぶために、
息子と一緒に久しぶりにアルバムを引っ張り出してきたんです。


息子の成長ぶりに改めてびっくりしましたが、
自分の老けっぷりにも改めてびっくり。

衝撃が大きすぎて、腰がくだけそうでしたわ。
(実際この間からずっと腰くだけたままやけどw)


あともうひとつ衝撃やったんが、
旦那の顔の変化。

老けたとかじゃなくて、
(いや、老けてはいるけども。笑)

ちょっとした”整形レベル”で顔が違う。
目がぜんぜん違う。(うっすい一重→濃すぎる二重)

息子が「えっ?!オレ抱っこしてんのって、もしかしてとーちゃん?!顔ぜんぜんちゃうねんけどーー!」ていうほど。(※整形は一切してません)

以前参加した同窓会でも「整形した?」とか言われたらしいし(笑)

加齢でまぶたが下がってきた結果かなぁ~と思うんですが、
ここまで変わる人って珍しいかも。(^^;)

加齢の影響っていろんなとこに出てくるよね~キャ~



てことで(?)、
今日の一品は、老化防止にもいいコチラを。


磯辺焼き7


↑『長芋とはんぺんの磯辺焼き風』

先日に引き続き、めっちゃ地味(笑)

過去レシピの中に、長芋と残りご飯で作る磯辺焼き風ってのがあるんですが、
残りご飯の代わりに「はんぺん」で作ってみたのが今日のコレです。


磯辺焼き13


材料は、長芋・はんぺん・焼き海苔(なければ味付け海苔でも)。

作り方は、長芋を麺棒で叩いてはんぺん・片栗粉と混ぜ、6個に分けてフライパンで焼く
→タレを塗って焼き海苔を巻く、て感じ。

作業も地味。(笑)


磯辺焼き17


タレが照りつや♪
おいしそう~♡


磯辺焼き20


パクっとかじると、

はんぺんふんわり、長芋はもっちり&シャクっと、
食感楽しい~♪

甘辛いたれ&海苔の風味と相性抜群で、めちゃうま♡

家族全員大絶賛でしたー!(^O^)/



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『長芋とはんぺんの磯辺焼き風』

【材料】(6個分)

・長芋 皮をむいた状態で200gくらい(皮付きの状態なら250gくらいでOKです)
・はんぺん 1枚(100g)
・片栗粉 大さじ1
・焼き海苔 1枚(ちょっと余ります)
・ごま油、米油 各大さじ1

<A>
・醤油、みりん、酒 各大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・片栗粉 小さじ1/4


【作り方】

磯部焼き工程1

磯辺焼き工程2

焼き海苔を縦に6等分に切る。厚手のビニール袋に、皮をむいて5mm幅くらいに切った長芋を入れて麺棒でたたいてつぶす。(※ちょこちょこ粒が残ってるくらいでOK)

磯辺焼き工程3

磯辺焼き工程4

②①にはんぺんをちぎって加え、片栗粉も加え、袋の上から手でもむような感じでよく混ぜる。

磯辺焼き工程5

③フライパンにごま油・米油を入れて弱火にかけ、②をだいたい6等分に分け、カレースプーンなどで1個分ずつフライパンにそっと落とし入れて平らにならし、形をととのえて焼く。

磯辺焼き工程6

磯辺焼き工程7

④片面に焼き色が付いたらひっくり返し、反対側も焼き色が付くまで焼く。焼けたらクッキングシートの上に取出す。

磯辺焼き工程8

磯辺焼き工程9

⑤フライパンをさっと拭き、よく混ぜ合わせた<A>を流し入れて中火にかけ、フライパンをゆすりながらとろみをつける。④の表面にスプーンなどを使ってタレを塗り、海苔を巻く。(※海苔が長すぎる場合はカットする)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


生地が崩れやすい&焦げやすいので、
あまりさわりすぎず、弱火でじっくり焼くのがポイントです。^^

あと、長芋叩くのってストレス解消になって楽しいんですが、(笑)
やりすぎるとただのすりおろしみたいになっちゃうので、粒が残る程度に。

(※それから、フライパンの中でタレを絡めてもいいのですが、やっぱり崩れやすいので、タレを塗る方式をおすすめします)


磯辺焼き10


はんぺんの主な材料であることが多い「鱈」は、気・血を補い体力回復に効果的。高タンパク低カロリーで、お子さんからお年を召した方にもおすすめの食材です。

「長芋」は、腎を補い、気を補って体を潤す食材。滋養強壮効果に優れ、疲労をしっかり回復してくれます。老化防止に効果的なのもうれしいポイント!(←ここ重要)あと、胃腸の調子も整えてくれます。

てことで、気力体力を回復し、老化を防止してくれる一品です。^^


磯辺焼き3

お酒のおつまみに最高やし、
お子さんのおやつにもいいのではないかと◎。

よかったらお試しくださーい!(^O^)/
(めっちゃおすすめでーす!)


***

【薬膳メモ】

<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補い、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!

<鱈>
気・血を補い、体力回復に効果的。
良質なたんぱく質が豊富で低下カロリー→ダイエットにも◎


 ******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

週の折り返し!あと半分、頑張りましょねーー!(^O^)/
***************************************