こんにちは~。^^

今週は、祝日があったり、
週末にはバレンタインが控えていたり。

ワクワクドキドキな一週間になりそう~♪て方が、
多いかもですね。*^^*


わが家ではドキドキなことは何一つ起こりそうにないですが(笑)

何かしらワクワクを感じられることできたらええなぁ~
と思っております。(まったくのノープランやけど)


さてさて、
それでは早速今日の一品です。


甘辛煮5


↑『豚こまとこんにゃくと長ねぎの甘辛煮』

先日アップしたお弁当に詰めてたおかずです。


ほんとは牛肉とこんにゃくで作ろうと思ってたんやけど、

牛肉がえらい高かったもんやから、
豚こまに変更。(笑)

あと、長ねぎが半分(主に緑の部分)だけ残ってたので、
それも加えて作りました。(旦那はめちゃくちゃねぎ好き)


甘辛煮8


豚こまはやわらかくって、
糸こんにゃくはつるん~っと。

生姜のきいた甘辛味がよくしみて、めちゃおいし~♪

甘みのある長ねぎがいい仕事してくれてます。^^
(できればまるごと1本入れたかった~!)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまとこんにゃくと長ねぎの甘辛煮』

【材料】(4人分)

・豚こま切れ肉(or切り落とし肉) 300g
・糸こんにゃく(突きこんにゃくor刻みこんにゃくでも) 1袋(150g入り使用)
・長ねぎ 1/2本(あれば1本でも)
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<下味>
・塩 小さじ1/4
・酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ1

<A> 
・酒、醤油、みりん 各大さじ3
・黒酢(なければ米酢や穀物酢) 大さじ1/2
・黒砂糖(なければきび砂糖、三温糖、上白糖でも) 大さじ1
・おろし生姜 小さじ1(チューブでも)


【作り方】

①こんにゃくを流水で洗う。鍋にたっぷりの水・こんにゃくを入れ、火にかける。煮立ってから5分ほどゆで、ざるにあげる。

②(こんにゃくをゆでる間に)豚肉に下味をもみこむ。長ねぎを1cm幅くらいの斜め切りにする。

③フライパンに油を熱して中火に落とし、豚肉を加えてほぐしながら炒める。(※工程①~③の画像を撮り忘れました(^^;)すみません~)

甘辛煮工程1

甘辛煮工程2

④お肉の色が半分ほど変わったところで長ねぎを加えて炒める。続いてこんにゃくを加えて炒める。

甘辛煮工程3

甘辛煮工程4

⑤長ねぎがしんなりしたら<A>を加え、時々混ぜながら、煮汁がほぼなくなるくらいまで煮る。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


黒酢と黒砂糖を使ってますが、なければ普段使ってるお酢&お砂糖で◎。
(ただ、黒酢&黒砂糖の方がコクうまに仕上がる&効能も高いのでおすすめです)

長ねぎは、まるごと1本あれば、ぜひまるごと1本使ってください。

こんにゃくは、今回は糸こんにゃくを使ってますが、
突きこんにゃくor刻みこんにゃくでも◎。お好みのものでどうぞ~


甘辛煮7


あと、牛肉で作るときは、
牛肉を下茹でして、そのあと炒めずに煮るって感じなんやけど、

豚こまの場合は、下味をもみこんで炒めてから煮るっていう風に作ってます。

こうすると豚こまでもかたくなりにくいですし、
旦那好みのコクうまな感じに仕上がりました。^^


甘辛煮6


「豚肉」は冬に弱りやすい「腎」を補い、気・血を補って、体を潤してくれる食材。体を丈夫に疲労を回復し、秋冬の乾燥対策(から咳や肌の乾燥、便秘など)老化防止に◎。

「こんにゃく」は、消化不良便秘の改善にいい食材。利尿作用もあるとされむくみの解消にも◎。

「ねぎ」は体を温める食材で、冷えの改善や寒さからくる風邪のとき、風邪予防にも◎。胃腸の調子をととのえて食欲不振の改善にも◎です。

「黒酢」「黒砂糖」も体を温め、血の巡りをよくしてくれるので、寒い時季の冷え対策瘀血の予防・解消に◎。

てことで、気・血を補ってめぐりをよくし、疲労を回復してくれる、そして便秘の改善にもいい一品です。^^


甘辛煮3

冷めてもおいしいので、

作り置きやお弁当のおかずにも、いいですよ~。^^



***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<ねぎ>
体を温め、冷えの改善や風邪予防に◎。寒気からくる風邪のときに◎。
胃腸の働きを整え、食欲不振に◎。

<こんにゃく>
消化不良や、便秘の解消にいいとされる。(※下痢気味のときは控えましょう)
利尿作用もあるとされ、むくみ解消に◎。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<黒砂糖>
体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。
脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。
冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。
冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今週もしっかり食べて、元気に過ごしましょう~!(^O^)/
***************************************