雨の土曜日。
みなさまいかがお過ごしでしょか?

それにしても、よく降りますな。
てか降り過ぎやと思う。(買い物行ったらびしょびしょなったわ(^^;))

はよ風呂入ってはよ飲もう~(また飲む気やでこの人w)



さてさて、
それでは早速、今日の一品。


厚揚げ3


↑『厚揚げのにんにくレモン醤油』

ある日の旦那用のおつまみです。
(て、私もつまんで飲んだけど。笑)

材料は、厚揚げとにんにくだけ。
(刻みねぎもあるとさらに◎)

作り方は、厚揚げとにんにく切って、
順番に油で炒めて器に盛り付け、レモン醤油を添えるだけ。

超ーーー簡単!!

疲れて帰った後でも、これなら負担にならずに作れちゃいます。^^


厚揚げ10


食べる直前に、
レモン醤油をちょこっとかけて~


厚揚げ11


じっくり炒めた(揚げ焼きにした)厚揚げは、
外側が軽~いサクサク食感で♪(@できたて)

レモン醤油でさっぱりしつつ、
にんにくチップの風味がめちゃくちゃいい仕事してて、おつまみにぴったり!!

お酒がすすんで困りましたわw



それでは、レシピです。
(’※工程写真がなく、レシピもメモ書き程度ですが~(^^;))

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『厚揚げのにんにくレモン醤油』

【材料】(2人分)

・厚揚げ 2枚
・米油(orサラダ油) 大さじ1~2
・にんにく 1かけ
・刻みねぎ 適量

<A>
・醤油 大さじ1
・レモン汁 小さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ


【作り方】

①厚揚げをキッチンペーパーで抑えて油を取り除き、食べやすい大きさに切る。にんにくの芯を取ってスライスする。<A>を混ぜておく(=レモン醤油)。

②フライパンに米油(orサラダ油)・にんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立ってカリッと色付くまで炒めて(にんにくチップにする)、取り出す。

③にんにくの香りがついたオイルで厚揚げをじっくり焼いていき、サクッと香ばしく焼けたら器に盛り付ける。にんにくチップをトッピングし、刻みねぎを散らす。レモン醤油をかけて、いただきます!

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


厚揚げのサクサク感を楽しみたいので、
レモン醤油は食べる直前に、ちょこっとかける程度で。

それでもしっかり醤油の風味、レモンのさわやかな酸味が感じられて、
十分おいしいと思います。^^


厚揚げ7

ちょうど冷蔵庫に厚揚げあるわ~て方がいらしたら、
よかったらお試しくださーい!(^O^)/

(※今日は薬膳メモお休みします。すみません~!)


 ******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

いつも読みにきてくださって、本当にありがとうございます。*^^*
****************************************