こんにちは。^^

今日から3月!
年度末やしバタバタ忙しい月になりそうですね~

しっかり食べてなるだけ睡眠もとって、
元気に乗り切っていきたいですな!

てことで、今月もお料理頑張りまーす!!
(簡単料理ばっかやけど。笑)


それでは早速、今日の一品です。

ツナマヨぽん酢3


↑『レンジで*白菜のツナマヨぽん酢和え』

昨日アップした作り置きの中にあった一品です。

材料は、白菜とツナだけ。

作り方は、切った白菜をレンチン→水気をしぼって「ツナマヨぽん酢」と混ぜるだけ。

超簡単!!(言うたそばから簡単料理。笑)


ツナマヨぽん酢13


ツナのうまみ・マヨのコク・ぽん酢のさっぱり感がバランスよくて、
甘くてやわらかい白菜と相性ぴったり◎


作りたてもおいしいし、
冷やしてもおいしい&時間が経っても水っぽくならないので
「作りおき」にも◎。

レンチンでできちゃうので、あと一品足りないときにもめちゃ便利です。^^



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『レンジで*白菜のツナマヨぽん酢和え』

【材料】(4人分)

・白菜 1/4個分
・塩 小さじ1/4

<A>
・ツナ缶(70g入り) 1/2缶(※油を切っておく)
・マヨネーズ 大さじ2
・ぽん酢 大さじ1
・すり白ごま 大さじ1/2
・砂糖 ひとつまみほど


【作り方】

ツナマヨぽん酢工程1

ツナマヨぽん酢工程2

①白菜を1cm幅に切って耐熱皿or耐熱容器に入れて塩をふって全体に馴染ませ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(500W)で8~10分加熱する(※白菜がやわらかくなるまで。途中で一度全体を混ぜると◎)。ラップを外して粗熱を取る。

ツナマヨぽん酢工程3

②(粗熱を取る間に)ボウルに<A>を入れて混ぜる。

ツナマヨぽん酢工程4

ツナマヨぽん酢工程5

③2枚重ねたキッチンペーパーで白菜を包み、ぎゅっと水気を絞る。②のボウルに加えて和える。器に盛りつけ、刻みねぎと七味唐辛子をふる。

(※お使いになる電子レンジによって加熱時間は多少前後すると思います。様子をみながら白菜がやわらかくなるまで加熱してください)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□



できあがりすぐを食べてもおいしいし、
冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べてもおいしいです。^^

ポイントは、
◆白菜をレンジ加熱の途中(4~5分経過後)で一旦取り出し、上下を返す感じで全体を混ぜる(加熱ムラをなくすため)
◆白菜の水気をしっかり絞ってから、ツナマヨぽん酢と混ぜる(水っぽくならないように)

これで、おいしく仕上がる&時間が経っても水っぽくならないかと。^^


ツナマヨぽん酢1


今日の器も、カネ定製陶さんの2021年の新作で、
【こしょく-まるけ】シリーズの中の「頂き流し」(渕十草型)。

【こしょく-まるけ】=小さな器のシリーズなんですけど、
デザインがほんと多彩でどれも素敵で、すっごく使いやすくて~!(カタログ➡★

ほぼ毎日、食卓にならんでます。^^


ツナマヨぽん酢8


「白菜」は胃腸の働きをととのえる効能があり、胃腸がお疲れ気味の方におすすめの食材。また、便秘の改善やむくみの改善にもいいとされています◎。

「鰹(ツナ)」は気・血を補胃の機能を高たり、腎の働きを補っ精力をつけてくれる食材。体力の回復や、貧血・不眠の改善などに◎。 (※わが家で使ってるツナ缶は「まぐろ」ではなく「かつお」が原材料です)

てことで、胃腸の働きをととのえて疲労を回復し、
血が足りないことによる不調(貧血や不眠など)の改善にいい一品です。

あと、”酸味”は春の体が好む味なので、
これからの季節に酸味のあるぽん酢を使うの、おすすめでーす!(^O^)/


ツナマヨぽん酢9

見た目地味やけど、
簡単でおいしいので、

材料あるわ~て方がいらしたら、
よかったらお試しくださーい。^^


***

【薬膳メモ】

<白菜>
胃腸の調子をととのえ、便通をよくする。
体内の余分な水分を排出し、むくみを解消する。
体の熱を取る効能があり、熱をもった風邪のときに◎(※冷え性の方は生食注意)。
風邪予防にも効果あり。他に、お酒の毒を解消する作用もあり。

<鰹(ツナ)>
気・血を補い、胃の機能を高めてくれる。
また、腎の働きを補い、精力もつけてくれる。→貧血や不眠のときに。体力回復にも◎ 

<白ごま>
潤いを補い、皮膚に潤いを与える。便秘の解消にも◎


******

「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いしまーす。^^

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週&今月も、頑張っていきましょー♪
****************************************