ここのところ、旦那氏がかなり忙しくしてるので、
(この間の日曜も休日出勤してたし)

疲れを取ってくれるものを意識してあれこれ作って出してます。

その中の一品がコチラ。

トマト炒め1


↑『牛肉とトマトと新玉ねぎの黒酢炒め』

牛さま(←月末に登場するなんてめっちゃレア)を使った炒めものです。

牛肉は、
気・血を補い、胃腸の調子を整える効能があり、体力増強食欲増進にいい食材。あと、筋力をつけ足腰を丈夫にする効能もあるので、疲れがたまったアラフォー男子にぴったりなのです◎。


そんな牛肉に合わせたのは、トマト&新玉ねぎ。

【牛肉・トマト・新玉ねぎ】って、めちゃくちゃ大好きな組み合わせなんです~♪


トマト炒め11


この組み合わせでよく作るのが「味噌だれ炒め」(レシピ➡★)なんですけど、
今回はちょっと気分を変えて「醤油・黒酢・黒糖」ベースで味付けしてみました。

お酢を使った酸味のある味付けは、
春の体が喜ぶし、疲労回復効果も高いので~。^^


トマト炒め13

トマト炒め17


牛肉はやわらかくってうまみたっぷりで、

新玉ねぎは甘~くて、
トマトはとろ~っとジューシーで。


黒酢&黒糖入りのコクうまさっぱりな甘辛味と、
相性ぴったり♡めちゃおいしー♪

家族みんなワシワシ食べてくれました!!
(なんせレアな牛さまメニューやし。笑)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『牛肉とトマトと新玉ねぎの黒酢炒め』

【材料】(4人分)

・牛切り落とし肉 200g
・新玉ねぎ 1個
・福岡県産トマト 1個
・米油(orサラダ油) 大さじ1

<下味>
・酒、醤油 各小さじ2
・片栗粉 小さじ1

<A>
・黒酢 大さじ1/2(なければ米酢や穀物酢で)
・酒、みりん、黒糖(なければ砂糖でも) 各大さじ1
・醤油 大さじ1と1/2


【作り方】

トマト炒め工程2

トマト炒め工程1

トマト炒め工程3

①新玉ねぎをスライスし、トマトはくし形に切りさらに半分に切る。牛肉に<下味>をもみこむ。<A>を混ぜ合わせておく。

トマト炒め工程4

トマト炒め工程5

②フライパンに油大さじ1を熱し、中火で新玉ねぎを炒める。新玉ねぎがしんなりしてきたらフライパンの片側に寄せ(油が足りなければ少し足す)、牛肉を加えてお肉をほぐしながら炒める。

トマト炒め工程6

③牛肉の色が8割ほど変わったら、トマトを加えて炒める。

トマト炒め工程7

トマト炒め工程8

④トマトの角が取れてとろっとしてきたら、<A>を加えてざっと混ぜ炒め、全体に味を絡ませて完成。



□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ポイントは、
◆牛肉に下味をもみこみ、炒めすぎない(やわらかくおいしく仕上げるため)
◆トマトは角が取れてとろっとするまで炒める(コクとうまみを引き出すため)

これで、おいしく仕上がるかと。^^


ちなみにトマトは、
先日どーん!と届けていただいた福岡県産のトマトを使ってます。

酸味と甘みのバランスが絶妙で、
めっちゃおいしいトマトなんですよ~!


トマト炒め9


「牛肉」は気・血を補い、胃腸の調子を整える効能があり、体力増強食欲増進にいい食材。あと、筋力をつけ足腰を丈夫にする効能も◎。

「玉ねぎ」は気・血の巡りをよくする食材で、疲労回復に効果的。胃腸の調子を整え、消化を促進する効能もあります。

「トマト」も胃腸の働きをととのえ、血をサラサラにする効果があって、「黒酢」「黒砂糖」も血の巡りをよくしてくれます。

てことで、気・血を補ってめぐりをよくし、胃腸の調子をととのえ、疲労回復効果の高い一品です。^^



トマト炒め5

いよいよ年度末が近いですし、
みなさまも
疲れがたまってるのではないでしょか?

日々の食事に疲労を回復してくれるものをしっかり取り入れて、
忙しい今をなんとか乗り切りましょねーー!!

【今日の器:
カネ定製陶さんの2021年の新作より、タマリム型「6.3深皿」


福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


 ◆アンケートのお願い◆

先日も書いたんですが、
昨年4月からはじまった福岡クッキングアンバサダーとしての活動が、今月で終了となります。(さみしい~!)

そこで、この一年間、活動にお付き合いくださった読者のみなさまに、
福岡県産の農産物についてのアンケートをお願いできたら・・・と。

お手数をおかけしてしまうのですが、ご協力いただけたらとてもうれしいです。*^^*

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに、Amazonギフト券1000円分がプレゼントされるそうですーー!!

福岡県産農産物についてのアンケート
【JA全農ふくれん×レシピブログ】3月31日(水)まで


どうぞよろしくお願いいたします!


***

【薬膳メモ】

<牛肉>
気や血を補い、脾胃の働きを補い、体力増強、食欲増進に◎。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
疲労回復効果も◎。

<トマト>
体の余分な熱を取り、喉の渇きを止める働きがある。
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあり、美肌やアンチエイジング効果も。

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<黒砂糖>
体を温め、血をきれいしに、めぐりをよくする。→冷えの改善、美肌に。
脾・胃を温め、調子を整える。→食欲不振・疲労・下痢などを改善。
冷えからくる風邪のときや、風邪の予防にも。
冷えからくる女性の月経トラブルや、産後の回復にも効果的


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

最後まで読んでくださってありがとうございましたーー!!
****************************************