こんにちは~。

さっきまで出かけてたんですけど、
今日は予想以上に暖かくてびっくり。

めっちゃ汗かきましたわ。(^^;)(服のチョイスミスったw)


てことで、
今夜はこんな副菜を作ろかな~と。


オイル味噌和え2


↑『きゅうりとアボカドのオイル味噌和え』

みずみずしい「きゅうり」と、
きゅうりと相性抜群の「アボカド」を使った、超簡単な一品です。

きゅうりとアボカドの組み合わせってほんまにめっちゃ好きで、

味付けや合わせる食材をあれこれ変えたりしつつ楽しんでるんですけど、

今回は、これまた大好きな「オイル味噌」で和えてみました。^^


以前に、きゅうりだけをオイル味噌で和えるとか、
アボカドとミニトマトをオイル味噌で和えるっていうレシピをアップしてるんですが、

どちらともひと味違う、すごくおいしい仕上がりに~♪


オイル味噌和え7


きゅうりはシャキっとみずみずしくて、
アボカドはまったり濃厚で、(←この食感のコラボがたまらく好き)

オイル味噌(オリーブオイル・味噌・はちみつ・醤油)と相性ぴったり♡

あっさりしつつコクとまろやかさもあって、
パクパクいくらでも食べれる感じです。

おつまみにも、いいですよ~。^^



それでは、レシピです。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『きゅうりとアボカドのオイル味噌和え』

【材料】(2人分)

・福岡県産きゅうり 1本
・アボカド(小さめ) 1個(大きいものなら1/2個)
・塩 少々

<A>
・味噌、オリーブオイル 各大さじ1/2
・はちみつ 小さじ1/2
・醤油 小さじ1/4


【作り方】

オイル味噌和え工程1

①2枚重ねたキッチンペーパーの上に、麺棒で叩いて(or包丁の平らな面で押しつぶして)から食べやすく切ったきゅうりを乗せ、塩をふって馴染ませ5分ほど置く。

オイル味噌和え工程2

オイル味噌和え工程3

オイル味噌和え工程4

オイル味噌和え工程5

②(5分置く間に)ボウルに<A>を混ぜ合わせる。アボカドを食べやすい大きさに切って加え、①のきゅうりも加えて混ぜる。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


切って混ぜるだけ!
めちゃめちゃ簡単です。^^

ポイントは、きゅうりの水気をしっかり取り除くこと。
水っぽくなると、おいしさが半減してしまうので~。

ただ、めっちゃしっかり水分を取り除いたつもりでも、
時間が経つと、どうしてもきゅうりから水分が多少出てきて水っぽくなりやすいので、

混ぜたらなるだけ早めに食べるようにしてください!


ちなみに今日のきゅうりは、
先日どーーん!と送っていただいた福岡県産のきゅうりを使ってます。^^



オイル味噌和え5


 
「アボカド」は胃腸の機能を高め、腸を潤す効能があり、便通をととのえ、美肌にも効果的な食材。気を補う効能もあって、疲労回復にも◎。週末の疲れた体に効き目あり◎。

「きゅうり」は体の余分な熱を取り、体に潤いを与え、喉の渇きを癒す効能があって、今日みたいにちょっと汗ばむくらいの暑さの日にぴったりの食材。あと、体を潤しつつ、余分な水分を排出する効能もあるので、むくみのあるときや、尿の出が悪いときなどにもいい食材です◎。

ただ、きゅうりは寒性で体を冷やしてしまうので、お腹を温め胃腸の働きをよくする「味噌」をプラス。お腹の冷えを予防・改善できます◎。

てことで、体を潤して喉の渇きを癒し、体の疲れを取ってくれる一品です。^^


オイル味噌和え6

あっという間にできるので、

今夜の一品に、よかったらお試しくださーい!


福岡クッキングアンバサダー
福岡クッキングアンバサダー



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


 ◆アンケートのお願い◆

先日も書いたんですが、
昨年4月からはじまった福岡クッキングアンバサダーとしての活動が、今月で終了となります。(さみしい~!)

そこで、この一年間、活動にお付き合いくださった読者のみなさまに、
福岡県産の農産物についてのアンケートをお願いできたら・・・と。

お手数をおかけしてしまうのですが、ご協力いただけたらとてもうれしいです。*^^*

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに、Amazonギフト券1000円分がプレゼントされるそうですーー!!

福岡県産農産物についてのアンケート
【JA全農ふくれん×レシピブログ】3月31日(水)まで


どうぞよろしくお願いいたします!


***

【薬膳メモ】

<アボカド>
胃腸の機能を高め、腸を潤す効能がある→便通をととのえ、美肌にも◎
気を補い、疲労回復に◎

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す→夏バテのときに〇
利尿作用が高く、余分な水分を排出する→むくみや、尿の出が悪いときなどに

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔いに◎
抗酸化作用もあるとされる

<オリーブオイル>
体の潤いを補う→肌の乾燥や、喉・鼻の乾燥や痛みをやわらげる(美肌に◎)

<はちみつ>
肺、腸、皮膚を潤し、から咳や便秘、皮膚の乾燥にいい→美肌にも◎
脾と胃を補い、食欲不振や胃痛、腹痛、疲労回復にいい
(※1歳未満の赤ちゃんにはNG)


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週も、お疲れさまでした~。*^^*
****************************************