週末ですね~。

今日は、息子の小学校で卒業式が行われます。

わが家には今年は卒業生はいないけど、
2年前を思い出すだけで胸いっぱいになるわ・・・(卒業生のみなさま、ご卒業おめでとうございます~!)


そんなわけで、(?)
息子は月曜日が振替で学校休み=3連休!

息子は「連休や~♪」て大喜びしております(笑)

(以前の息子なら、学校とか幼稚園が休みやとさみしい~て言うてたんやけど、最近は学校休みやとめちゃくちゃうれしいみたいです。えらい変わりようw)


て感じで、わが家の息子は元気モリモリなんですが、
旦那は少々疲れがたまってる模様。(年度末で忙しそう。(^^;))

こういうときって、
食欲が刺激される&元気が出る「カレー風味」のもんとかええんちゃうかな~?

てことで今日は、「カレー粉を使った簡単おかずレシピ」をピックアップしようかと。

どれも簡単で、節約にもお役立ちなレシピでもあるので、
よかったらみていってくださーい!

オイル蒸し10

↑『ささみのカレーオイルレンジ蒸し』

ささみをカレー風味のオイルに漬けておき、
オイルごとクッキングシートで包んで電子レンジで加熱するだけ。

超簡単&洗い物も極少&めちゃラクチンな一品です。

オイル蒸しにしたささみはしっとりやわらかくってうまみがあって、
スパイシーなカレー風味と塩気がきいてて、めちゃおいしー🎶

すんごい地味やけど(笑)、
家族全員大絶賛大好きなんですよ~!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


オムレツ6

↑『野菜たっぷりツナカレーオムレツ』

わが家の節約料理のひとつに、
冷蔵庫の半端に残ってる食材を加えて作る、具沢山な「オムレツ」がありまして。

内容(加える食材や味付け)はそのときどきで違うんですが、
このときは、冷蔵庫にあった残り野菜・使いかけのツナ缶(1/2缶)をカレー粉で味付けしたものをIN。

野菜たっぷり&カレー風味が食欲そそる、
そして、食べ応えもバッチリなオムレツです🎶

詳しいレシピはコチラ➡★です。


スパイシー炒め1

↑『イカとじゃがいものスパイシーソース炒め』

もしかして、冷凍庫に特売の日に買って冷凍しといたイカが眠ってたりしませんか~?(私はちょくちょくあります)

そんなときは、じゃがいもと炒めて、
カレー粉+ウスターソースで味付けすれば、

ビールにめっちゃ合うおいしいおつまみがすぐできちゃいますよ~🎶

じゃがいもは甘みがあってホクホクで、
イカはやわらかくって弾力もあって、うまみたっぷりで。

スパイシーなカレー風味のソース味がよく合います!

詳しいレシピはコチラ➡★です。


パプリカ炒め6


↑『パプリカとベーコンのカレーバター炒め』

パプリカって、半分とか1/4個とかずつ野菜室に残ってたりしません?(私だけですか?)

そういうときに便利な一品がコレ。

パプリカとベーコン切って炒めたら、
カレー粉・コンソメ・バターで味付けするだけ。

めちゃ簡単!

パプリカはじゅわーんと甘くて、
ベーコンのうまみ&カレー風味がきいていて。

仕上げに加えるバターでまろやかさも加わって、おいしー🎶

おつまみにもいいですよ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


お芋サラダ1


↑『かぼちゃとさつまいものマリネサラダ(カレー風味)』

かぼちゃとさつまいもが、半端に野菜室に残ってる~
なんてこと、ないですか?(←こんなんばっかw)

そんなとき、わが家では、

スープや煮込みものの具にしたり、
レンチンしてマッシュしてポテトサラダ風にしたり、

あるいは、同じくレンチンしてマリネサラダ(このレシピ)にしたりして、使い切ります。

かぼちゃとさつまいものホクホク感&やさしい甘さと、
お酢の酸味&カレー風味のパンチとか相性よくって、おいしいんですよ~🎶

詳しいレシピはコチラ➡★です。


きんぴら3


↑『じゃがいもとひき肉のオイマヨきんぴら(カレー風味)』

わが家で「カレー粉を使った味付け」の定番のひとつが
【カレー風味のオイマヨ】(カレー粉・マヨネーズ・オイスターソース)で。

レシピいろいろアップしてるんですが、
その中でも安上がり&家族にめっちゃ好評なレシピがこれ。

ひき肉と千切りにしたじゃがいもを炒め、
カレー粉&オイマヨで味付けするだけなんやけど、これがもうめちゃうまでー!(≧▽≦)

こどもたちもモリモリ食べてくれるし、
旦那もビールのおともに喜んで食べてくれる、うれしい一品です。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、カレー粉を使った、
簡単で節約にもお役立ちな簡単レシピ6つでした。^^

よかったら、週末の献立の一品に組み入れてみてくださーい!


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

今週もいい一日をお過ごしください。*^^*
****************************************