こんにちは~。

いろんなことが重なってどうにも首が回らなくなり(リアルに首が回らなかったわけではない)
しばらく更新をお休みしてしまいました。(^^;)(^^;)

(お休みしてた間も読みにきてくださったみなさま、すみませんでした!そして、読みにきてくださってありがとうございました!)


更新をお休みしてる間に春休みも終わり、
こどもたちの新学年&新学期がスタート!!(@2日前)

2人とも環境の変化に弱いタイプなので、
内心ちょっと心配やったんですが、

今のところ二人とも元気に過ごしてくれていて、ホッとしております。

ゆるっと自分のペースで、
いい感じに波に乗っていってくれるといいなぁ~と思ってます。^^



さてさて、
それでは早速、今日の一品いきまーす!

麦みそ漬け2


↑『豚肉の麦みそ漬け焼き』

写真が微妙でアレなんですが(慌ててカットしたらめっちゃ曲がって切れてしもた~(^^;))
これ、めっちゃおいしいです♡


そして、作り方も超簡単!!

とんかつ用の豚肉をみそ床に漬けておき、
食べるときにフライパンで焼くだけ!!

漬けて焼くだけ!!


きっとみなさまもバタバタ忙しい時期やと思うんですが、
すき間時間にササっとお肉を漬けておけば、

帰宅後にフライパンで焼くだけでメインが完成するので、
めっちゃ助かると思います~♪


ちなみに、今回のみそ床に使ったお味噌はコチラ。

大洲2


『たつみ麦みそ(甘口)粒』


「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加してまして、
モニタープレゼントしていただきました。^^

国産大麦、愛媛産裸麦、愛媛産大豆が原料の、南予地方(南伊予)独特の糀歩合が高い仕込みで、
麦本来の甘さが最大限に引き出された麦みそなんだそう。


どんなお味かな~?と、お味噌だけを食べてみたら、
甘みがあって麦の粒のぷちっと食感が楽しくて、すんごくおいしい~♪

あまり麦みそには馴染みがなかったんですが、
一気に麦みそファンになっちゃいました。^^


麦みそ漬け8


麦みその味噌床に漬けた豚肉は、
しっとりやわらかくって、

豚肉&味噌床のうまみたっぷりーー!!(≧▽≦)

ほかほかごはんにも、お酒にも、
めちゃくちゃ合いますよ♡



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚肉の麦みそ漬け焼き』

【材料】(4人分)

・豚ロースとんかつ用 4枚(約360g)

<A>
・麦味噌(「たつみ麦みそ(甘口)粒」使用) 大さじ3
・みりん、酒 各大さじ1と1/2
・醤油、砂糖 各大さじ1/2

【作り方】

麦みそ漬け工程1

麦みそ漬け工程2

①ポリ袋に<A>を入れてよく混ぜる。豚肉の筋切りをしてポリ袋に入れ、全体に味噌床がいきわたるように軽くもみ、空気を抜いて封をして冷蔵庫で一晩漬ける。

麦みそ漬け工程4

②フライパンに油を塗って、①のお肉を並べ入れる。

麦みそ漬け工程5

③中火にかけ、おいしそうな焼き色がついたらひっくり返してふたをして、弱火で3~4分蒸し焼きにする。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


味噌床が焦げやすいので、火加減に気を付けてくださいね!


麦みそ漬け6


「豚肉」は気・血を補い体を潤す効能があり、疲労回復や、から咳や・肌の乾燥・便秘の改善などに◎。
「味噌」には気を補い、お腹を温め胃腸の働きをよくしてくれる効能がある食材。

「豚肉」×「味噌」で、疲労をしっかり回復し、胃腸の調子をととのえてくれます。^^

新しい生活がスタートした今の時期は、気の消耗も激しく疲労もたまりやすいので、
とってもおすすめの一品です~。


麦みそ漬け1

麦みそ、めっちゃ好きになったので、
これからも日々のお料理に使っていこうと思います。^^


【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】


***

【薬膳メモ】

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。腎を補い、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔いに◎。
抗酸化作用もあるとされる。


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきて下さって、本当にありがとうございました~。*^^*
****************************************