今日から4月、
新年度がスタートしましたね!

息子が「オレ今日から3年生!(☆゚∀゚)」
て、めちゃくちゃ張り切っておりました。(※まだ春休みで学校ないけどw)


こどもたちの本格スタートはまだやけど、
今日から新しい生活がスタートしたよ~て方も多いのではないでしょか?(私もその一人です)

バタバタするし、
気持ちもせわしなくなりがちですが、

帰宅後は、簡単&おいしいおつまみでちょっと一杯飲みながら、
リラックスして過ごしたいですよね~♪(酒飲みの発想)

てことで、今日の一品はコチラ。

大葉巻き2


↑『みそ漬けたけのこの大葉巻き』

みそ漬けにした筍を、大葉で巻いただけ。

しかも、筍は自分で漬けたわけじゃないので、
私がやったことは、ただただ大葉で巻いただけ(w)

一瞬で完成しまーす!(^O^)/


大洲6


で、今回使った筍のみそ漬けが、こちら。

「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加してまして、
モニタープレゼントしていただきました。^^


愛媛県大洲市は、たけのこの収穫が盛んだそうで
その愛媛県産のたけのこを、麦みそ床でじっくり漬け込んだもの。

そして、化学調味料不使用だそうです。


みそ床をぺろっと味見してみると、
麦みそのうまみと甘み、ちょっと酸味もある感じで、

たけのこと相性ぴったり!
ほかほかご飯のおともにも、おつまみにもぴったり!

このまんまですっごいおいしいんやけど、
旦那も私も大葉が大好きなので、大葉で包んでみよかな~と。(ちょうど家にあったし♪)


大葉巻き9

大葉巻き11


そしたらまぁ!
大葉の香りでさらにおいしくなっちゃったーー!(≧▽≦)

気のめぐりもよくなるし、
大葉は体を温めるから、寒性のたけのこも穏やかになるし。

いいこといっぱいです。^^


レシピもなんも~てくらい簡単なんですが、
一応レシピ書かせてください。(^^;)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『みそ漬けたけのこの大葉巻き』

【材料】(2人分)

・「筍のみそ漬け」 1袋
・大葉 筍と同じ枚数


【作り方】

①大葉をきれいに洗って水気をペーパーでふき取り、筍のみそ漬けを巻く。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


簡単すぎてすみません。(^^;)

でも、ほんまにめっちゃおいしいですからーー!(必死)


大葉巻き8


筍には解毒作用があり、デトックスの季節「春」にぴったりの食材。
(さすが旬の食材には、その時季の体にぴったりの効能がありますよね~)
便秘やむくみの改善に効果があるとされています。

ただ、注意点もあって、
筍は消化がよくないので、胃腸の弱い人は控えめにするのがベター。
また、寒性で体の熱を取るので、体に冷えがある人は控えめにするor体を温める食材と合わせるのがベター。

今回は、体を温める「紫蘇(大葉)」を合わせて冷えを緩和しています。
紫蘇には、気のめぐりをよくする効能、胃腸の働きをととのえる効能がありますし、
花粉症などのアレルギー症状を緩和する効果があるとも言われてるので、ほんとおすすめです◎。

大葉巻き6


簡単にできるおつまみ&お気に入りのお酒で、
おうちでまったりとなごみの時間を過ごして、

明日への活力を養いたいなぁ~と思います。^^
(今夜もちょこっと飲んじゃおw)

【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】


***

【薬膳メモ】

<筍>
寒性の食べ物で、体の余分な熱を取る。(※冷え性の人は食べ過ぎ注意)
痰を取り除く効能がある。
便通をととのえ、便秘を解消してくれる。むくみにも◎。
(※ただし、筍は消化がよくないので、胃腸の弱い人(脾虚)は注意。)

<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
体を温める→冷えの改善、寒気がする風邪のときに◎  
魚介類による食中毒を予防する作用がある

花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる

<味噌>
「脾」「胃」を温め働きを高める。(お腹の冷えをとる)
体内の老廃物を排出し、二日酔いに◎。
抗酸化作用もあるとされる。


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきて下さってありがとうございました!!
****************************************