こんにちは~。

今日は朝からあたたかいですね。^^

午前中は、洗濯機フル稼働させつつ、作り置きを準備したり。

午後からは、チェロたん&こどもたちとまたお散歩に行こうかな~と思ったり。

そんな感じの火曜日です。^^


さてさて、
それでは早速、今日の一品。

漬け丼2


↑『アボカドとサーモンの甘酒醤油漬け丼』

絶賛春休み中につき、
毎日こどもたちのお昼ごはんを準備しています。

お弁当にしたり、パパっとできるもんを作ったり、
その日によって違うんですが、

この日は、超簡単な「丼もん」のお昼ごはん。

こどもたちの大好きな「サーモンの漬け丼」にしました~。
(めちゃ普通ですみません。(^^;))


漬け丼7


サーモンに合わせたのは「アボカド」。
ド定番の間違いない組み合わせ♡

サーモンの漬けダレは「甘酒+醤油」で。

この2つを混ぜるだけなのに、
めちゃくちゃおいしいタレになるんです~!(て、みなさん普通にやってはるかも?)


漬け丼17


ご飯・サーモン・アボカド・たれ、
ぜーんぶ一緒に一口でパクリ!

ほっぺた落ちそう~(*´▽`*)


サーモン大好きな息子が「はぁ~うますぎるぅ~天国みたいな味がする~♡」て大喜びしながらモリモリ食べてました。

サーモン、久しぶりすぎたからかも。(・∀・)(もっと買ったれよw)



それでは、レシピです。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『アボカドとサーモンの甘酒醤油漬け丼』

【材料】(2人分)

・あたたかいご飯 お茶碗に2杯分
・生サーモン(お刺身用) 160~200g
・アボカド 1個 
・ブロッコリースプラウト(なくても) 適量

<タレ>
・醤油 大さじ2
・甘酒(「手造りあまざけ自然派」使用) 各大さじ2


【作り方】

漬け丼工程1

漬け丼工程2

①<タレ>の材料を混ぜ合わせる。サーモンをスライスしてタレに漬ける。アボカドもスライスする。

②器にご飯をよそい、その上に①のサーモン・アボカドを乗せ、お好みでスプラウトも乗せ、タレもかける。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ブロッコリースプラウトは、
ちょっとでも野菜を食べさせようと思って乗せただけなので、なくてもOKなんですが、

ほんのり辛みがいいアクセントになって、おいしいです。^^

大人は、わさびを添えても◎。


大洲3


今回使った甘酒は、こちらの「手造りあまざけ自然派」。

「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加してまして、
モニタープレゼントしていただきました。

愛媛県産の農薬化学肥料不使用のお米を使った、
米麹とお米だけで造られているそうです。


濃厚で甘みが強いお味なので、
豆乳で割って飲んだり、ヨーグルトと一緒に食べたり、

あとは、今回のように調味料として使ったりしています~。^^


漬け丼6


 「アボカド」は気を補う効能があり、疲労回復に◎。胃腸の機能を高め、腸を潤す効能もあり、便通をととのえ、美肌にも効果的な食材です。

「鮭」は気・血を補い巡りをよくしする効能があり、疲労回復に◎。脾・胃をあたため胃腸の働きをよくしてくれるので、お腹の冷えにも◎。

「甘酒」は気を補い、体を潤す効能があり、疲労回復に◎。脾・胃の働きをととのえる効能もあって、消化不良の改善、冷えの改善にも◎。

「白米」も気を補い脾・胃の機能をととのえてくれます。

てことで、疲れをしっかり取り、お腹を温め、胃腸の働きをよくしてくれる一品です。^^


漬け丼9

息子に「またすぐ作って~!」て言われたので、

サーモンが特売の日にまた作ろうと思います。(もっと早よ作ったれw)

【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】


***

【薬膳メモ】

<アボカド>
胃腸の機能を高め、腸を潤す効能がある→便通をととのえ、美肌にも◎
気を補い、疲労回復に◎

<鮭>
気・血ともに補い、めぐりをよくする。→冷え性の改善や、美肌に○。
脾・胃をあたため、胃腸の働きをよくする。
抗酸化作用があり、アンチエイジングに。

<甘酒(米麹の甘酒)>
気を補い、体を潤す→疲労回復に◎。夏バテの予防・改善に◎。
脾・胃の働きをととのえ、消化不良の改善に◎。
温性で、冷えの改善にも◎。

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

読みにきて下さってありがとうございました!!
****************************************