今朝起きたとき、布団でごろごろしながら、
息子と変顔し合って遊んでたんやけど(起きてすぐ何してんねん)

変顔した息子の顔が誰かに似てるなぁ~(でも誰か名前が出てこないなぁ~)て思って、
手鏡で自分で顔見てもらったら(だから何してんねん)


息子「ほんまや!あの人に似てる!」
私「うんうん、誰やったっけ?!」

息子「ほら、ギター持って歌ってる人!!」
私「ギター?・・・波田陽区?」

息子「・・・誰?」
私「あ・・・( ̄▽ ̄;)(古すぎてそら知らんわな)」


息子「えーーっとえーーっと・・・
   あっ、みやぞんやーー!!(☆゚∀゚)」

私「ほんまやー!激似ーー!!(☆゚∀゚)」

みやぞんってそんなにギターのイメージあったっけ?とか思いつつ、マジ激似で二人で大笑い。
そんな土曜の朝でした~。(てか、変顔がみやぞんに似てるって、みやぞんに失礼やな。(^^;))



さてさて。

新年度最初の週末ってことで、
ダラダラしてホッと一息ついております。^^

そして、来週に備えて、
お肉や野菜をあれこれ買ってきたので、(月末の危機を脱したし。笑)、

作り置きを準備しとこかな~と。

てことで、とりあえずお肉の仕込みをしました。


お肉の仕込み1


◆豚肉とピーマンとエリンギの青椒肉絲風(※フライパンで焼くだけ)
◆下味をもみこんだ蒸し鶏用の鶏むね肉(※レンチンするだけ)
◆コンソメオイルレンジ蒸し用の鶏むね肉(※レンチンするだけ)
◆下味をすりこんだ照り焼きチキン用の鶏もも肉(※フライパンで焼いて味付け)
◆オイスター漬けにした鶏もも肉(※トースターで焼くだけ)

買ってきたお肉のうち、今日明日使う分のお肉は、
何も加工せずそのまんま冷蔵庫で待機させておくことにし、(まだ何作るかも考えてないしw)

それ以外のお肉を、とりあえず思いつくまま味付けして冷凍しちゃいました。


今回の作業工程は、こんな感じ。

①保存袋を5枚あけて準備しておく。そのうち3枚に「青椒肉絲風・コンソメオイル蒸し・オイスター漬け」の調味料を入れて混ぜる
②鶏もも肉(大3枚)を下処理し、それぞれ半分に切る。2枚分はオイスター漬けの袋に入れ、1枚分には塩・おろしにんにくをすりこんで保存袋に入れる(オイスター漬け&照り焼きチキンの下ごしらえ完了)
③鶏むね肉(大1枚)を下処理して保存袋に入れ、塩・砂糖・酒を入れてもむ(蒸し鶏の下ごしらえ完了)
④鶏むね肉(大1枚)をそぎ切りにしてコンソメオイル蒸しの袋に入れる(コンソメオイル蒸しの下ごしらえ完了)
⑤豚肉を食べやすい長さに切って青椒肉絲風の袋に入れ、ピーマン・エリンギもカットして入れる(青椒肉絲風の下ごしらえ完了)


保存袋を全部あけておき、
調味料を混ぜておけるものは混ぜておき、

あとはお肉を一気に下処理したり切ったりしてそれぞれの袋に入れていくだけ。(野菜もちょこっとだけカット)


お肉の下処理とか、調味料を混ぜるのって、

お料理するたびにやるのは結構めんどくさかったり、
手間がかかるなぁ~って感じたりするけど、


一気に済ませると効率的やし、
何よりあとあとめちゃくちゃラクチンです。^^



お肉の仕込み3


↑『豚肉とピーマンとエリンギの青椒肉絲風』(調味料に漬けるところまで)

ピーマンとエリンギ切って、お肉と一緒に調味料に漬けるだけ。
5分以内に下ごしらえ完了。

食べるときは、このままドサッとフライパンに移し、
火が通るまで炒めるだけ!

めちゃくちゃ簡単~♪

青椒肉絲味ってほかほかご飯にめちゃ合うし、
こどもたちも大好きなので、ほんと便利です。^^

詳しいレシピは、また後日に~。


お肉の仕込み6


↑『コンソメオイルレンジ蒸し用の鶏むね肉』

鶏むね肉がめっちゃ安かったので、多めに買ってきて、
そのうちの一枚をこれに。

むね肉をそぎ切りにして調味料に漬けておけば、
あとはこのままクッキングシートで包んでレンチンするだけで完成!

めちゃラクチン&短時間で仕上がる&洗い物も極少で済むし、
しっとりめちゃうまな、うれしいレシピです。^^

参考程度ですが、レシピはコチラ➡★


お肉の仕込み7


↑『下味をもみこんだ蒸し鶏用のむね肉』

鶏むね肉、もう1枚はこれに。
わが家の定番、むね肉の「蒸し鶏」です。(残りのむね肉は加工せず冷凍&冷蔵保存)

めちゃ簡単&便利&経済的なので、よく作り置きしています。

下ごしらえした状態で保存したり、蒸し鶏に仕上げてから保存したり、
電子レンジで仕上げたり、炊飯器で仕上げたり。

そのときによってさまざまなのですが、
今回は下ごしらえまでで冷凍保存。

後日、解凍して電子レンジで仕上げるつもりです。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


お肉の仕込み8


↑『鶏肉のオイスター漬け』

もも肉もお買い得だったので、多めに買い上げ。
そのうちの2枚をこれに。

下ごしらえした鶏肉をオイスターソースに漬けておき、
食べるときにオーブントースターで焼くだけ(=ほったらかし)!

めちゃくちゃラクチンな一品です。^^

調味料に漬けた状態で冷蔵庫で2~3日はもつし、冷凍保存も可。

焼きたてはもちろん、時間が経ってもおいしいので、
焼いた状態での作り置きもOK。お弁当にもいいですよ◎。

詳しいレシピはコチラ➡★です。


お肉の仕込み5


↑『下味をすりこんだ照り焼きチキン用の鶏もも肉』

もも肉もう1枚には、
塩&おろしにんにくをちゃちゃっとすりこんで冷凍保存。

ここまでしておけば、あとは片栗粉をまぶして
フライパンで焼き、
甘辛く味付けするだけで照り焼きチキンのできあがりー!(
レシピ➡★

こどもたちが大好きなので、
春休み中のこどもたちのお昼ごはんorお弁当に使うつもりです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、お肉の仕込みあれこれでしたー。

どれもあとはフライパンor電子レンジで火を通すだけなので、めちゃ簡単!!
(※照り焼きチキンのみ最後に味付けしないといけないですが)

これで、残りの春休みのお昼ごはんや晩ご飯作りが、少しはラクになるかと。^^


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

みなさま、今週もお疲れさまでした~。^^
****************************************