週末金曜日。
今週も無事終わったーー!!\(^o^)/

ホッとしたことで、
今夜も飲んじゃおうと思いますw


ではでは、
早速今日の本題へ。

今日は、先日アップしたお弁当のおかずに入れてた「作り置き」について。


作り置き1


◆豚こまと蓮根のからしマヨ醤油炒め
◆はんぺんと枝豆とコーンのめんつゆバター炒め
◆椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ
◆ちくわと長芋の海苔塩炒め


最近の定番パターン通り、
主菜を1品と副菜を3品準備しました。

ほぼほぼ茶色い地味おかず(笑
(※一応この他にも、いつもと同じく茹でブロッコリーや別日の作り置きの残りなんかもアリ)


主菜は半調理品を準備しておくことが多かったけど、
今回は完成品。

なので、
帰宅後は、
温め直し&盛り付けだけ。

超簡単晩ごはんでした~。
(※海苔塩炒めはレシピよりかなり多めに作って取り置き、ちゃっかりお弁当に入れました。笑)



今回の作業工程は、こんな感じでしたよ。

①椎茸(2品分まとめて)をスライスし、しし唐のヘタを落として包丁の先でぷすっと穴をあけ、片栗粉をまぶす→フライパンで焼き、調味料に浸してかつお節をまぶす(椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ完成)
②はんぺんを切ってフライパンで炒め、枝豆・コーン・バターを加えて炒める→めんつゆで味付けし、ブラックペッパーをふる(めんつゆバター炒め完成)
③ちくわを3~4mm幅に斜めに切り、長芋を4つ割りにして4~5mm幅に切るフライパンで長芋→ちくわの順に炒め、青海苔・塩・薄口醤油で仕上げる(海苔塩炒め完成)
④蓮根を棒状に切って酢水にさらしてざるにあげる→豚肉に<下味>を加えてもみこんで片栗粉をまぶし、フライパンで炒める→蓮根と椎茸も加えて炒める→調味料で味付けする(からしマヨ醤油炒め完成)

今回は珍しくレンチンものも切って混ぜるだけとかってのはなく、
ぜーんぶフライパンで炒めるものばかり。

だけど、からしマヨ醤油炒め以外はほんまにササっとできるので、
大変じゃないですよ~(と思いますw)


作り置き3


↑『豚こまと蓮根のからしマヨ醤油炒め』

材料は、豚こま・蓮根・椎茸。

作り方は、豚こまに下味もみこんで、蓮根と椎茸をカット。
あとは、順番に炒めてからしマヨ醤油で味付けするだけ。

めちゃ簡単&食べ応えあり&おいしい一品です。^^

詳しいレシピはまた後日に~。


作り置き5


↑『はんぺんと枝豆とコーンのめんつゆバター炒め』


材料は、はんぺん・枝豆・粒コーン。

作り方は、はんぺん切って枝豆・コーンと炒めて、
バター・めんつゆで味付けするだけ。

めちゃくちゃ簡単&あっという間にできちゃいまーす♪

はんぺんはふんわりしてて、枝豆とコーンの甘みと食感がいいアクセント。

バターの風味とコク&めんつゆのうまみで、おいしいですよ~。^^

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き7


↑『椎茸としし唐の焼いて漬けるだけ』

昔から作り続けてる、わが家のド定番料理のひとつ。

お酢を使っててさっぱりしてるので、
暑くなってくると、食べたくなる一品です。

作り方はめちゃ簡単。
カットした椎茸&穴をあけたしし唐をフライパンで焼いて、どぼんと甘酢に漬けるだけ!

作ってすぐもおいしいし、冷蔵庫でキリッと冷やすとなおおいしいので、作り置きに◎。(日にちが経つと、しし唐がちょっと変色しますけど)

詳しいレシピはコチラ→★です。


作り置き4


↑『ちくわと長芋の海苔塩炒め』

材料は、ちくわと長芋。

作り方は、それぞれカットして、
ササっと炒めて青海苔&調味料で仕上げるだけ。

長芋とちくわの食感の違いが楽しくて、
ちくわの塩気とうまみ・青海苔の風味で、淡泊な長芋がおいしく食べれる~♪

冷めてもおいしいのでお弁当にもいいし、作り置きもOKなので、便利ですよ。^^

詳しいレシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、ある日の晩ごはん用に準備した「作り置き」でした。

来週もなるだけ作り置きしながら、乗り切っていこうと思ってます。^^


******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

みなさま、今週もお疲れさまでしたーー!!
****************************************