今、お昼休み中なんですけど、
今日もめちゃくちゃ暑いですね~。(^^;)

帰宅後にビールをプシュッと開けるのをワクワク妄想しながら、
午後からも頑張ろうと思います。(ちゃんと仕事しろw)


さてさて。

今日は、
先日準備した作り置きについて書こうかなぁと。

よかったら、お付き合いくださーい!


作り置き1


◆ズッキーニの塩チーズきんぴら
◆梅おかかこんにゃく
◆万願寺と薄揚げの白だし煮(レンジで)


今回は、お弁当用の副菜を3品作り置き。
(少なっ)

晩ごはんを作るついでに、
こんな感じで作業しましたよ。



【作業工程】
①万願寺を斜めに細く切り、塩・油をふってラップをかけてレンチン3分→5mm幅に切った薄揚げ・調味料を加えてラップをかけ、レンチン1~2分→白ごまを加えて混ぜる万願寺の白だし煮完成)
②こんにゃくを食べやすく切って下茹でする→フライパンで炒め、合わせ調味料・白ごま・かつお節で仕上げる(梅おかかこんにゃく完成)
(こんにゃくを下茹でする間に)ズッキーニを細切りにする→塩をふって炒めて味付けし、ブラックペッパーをふる(ズッキーニの塩チーズきんぴら完成)

簡単なもん3品なので、あっという間でした!
(工程も短くて、書いてて自分でびっくりしたわ。笑)


作り置き3


↑『ズッキーニの塩チーズきんぴら』

ズッキーニを細切りにしてさっと炒めて味付けするだけっていう、
めっちゃ簡単な一品です。(前回アップしたやつです)

ズッキーニはシャクっとした食感で、
粉チーズのまったり感もあって、

塩味であっさりな中に、
チーズのコクとうまみ、
ほんのりにんにくの風味&
ペッパーのパンチがきいていて。^^

時間が経っても味が落ちにくい&水気が出にくいので、
作りおきやお弁当にもいいですよ◎。(※お弁当に入れるときは、にんにくを抜いていただても◎)

詳しいレシピはコチラ➡★です。


作り置き4


↑『梅おかかこんにゃく』

材料は、こんにゃくだけ。

作り方は、こんにゃくを下茹でしてフライパンで炒め、
梅干し・調味料で味付けして、白ごま・おかかで仕上げるだけ。

めちゃ簡単&梅おかかの風味で、さっぱりおいしー♪

日にちが経っても味が落ちにくい&水気が出てこないので、
作り置きやお弁当に◎。

レシピはまた後日に~。


作り置き5


↑『レンジで*万願寺と薄揚げの白だし煮』

電子レンジで作る「白菜と薄揚げの白だし煮」てのがあるんですけど、
あれの万願寺バージョンです。

暑い時季は、やっぱレンジ調理がラクでいいですよね~♪

それに万願寺やと、白菜よりレンジ加熱時間がかなり短くて済むので、なおラクチン♪

元レシピはコチラ➡★です。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


以上、
お弁当用の副菜として準備した「作り置き」3品でした。

超地味~なラインナップですが(笑)
どれも簡単でおいしいので、今後もまた作り置きに登場するかと思います。^^

******

★「LINE」で更新通知を受け取ることができます。

よかったら、登録お願いします。^^

★最近インスタにも投稿しはじめました。何かと迷走中&まだまだ投稿数も少ないですが、よかったらインスタもフォローお願いします!
インスタアカウント➡@deco_kitchen_

****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際ぽちっと応援いただけるとすごくうれしいです。^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪ 

暑さに負けず、午後からも頑張りましょーー!!(熱中症には気を付けてくださいねー!)
****************************************