decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)






こんにちは~。^^



あづいでずね~(暑いですね~言うてます)


先週末、家族で車に乗ってたとき、
某マク○ナルド(ほぼ言うてる)の「シェイク(ヨーグルト味)」ののぼりがひらひらしてるのが目に止まりました。

旦那も姉さんもシェイク大好きやし、
私はヨーグルト味のものに目がないので、
「わ、おいしそう~」て思ってんけど、その思いは口には出さずあえてだまってたんです。



なぜなら、絶賛節約中だから。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

いやそれもあるけど、実はわたくし、
シェイクを飲むのがめっちゃ苦手なんですよ・・・。


シェイクって、「飲む」というより「吸引する」飲み物やと思いません?
気合い入れて「ちゅおーーーっ」て吸引しないと飲めない。
飲み切る頃には、めっちゃぜぇぜぇしんどなってたりする。(お前だけや)

わたし、肺活量はあるのになぁ。・・・なんで?(しらんわ)

それに、シェイク飲んだあとって、結局他に飲み物ほしくなったりする。
それって意味なくねー?




とブツブツ心の中でつぶやいてる間に、姉さんがハッとして
姉「ちょっと見て!ヨーグルトシェイクーーー!」て叫びました。



(・・・やはり気付いたかw)



すかさず旦那が、
旦「なにぃ?!それは飲んどかなアカンやろーー!」
姉「アカンアカンーーー!」



(2人で結託。笑)



クルッと方向転換し、ドライブスルーへgo!


2人でめっちゃうれしそうにシェイクを飲んでました。
まったくしんどそうではなく、楽々と。

(なんでしんどくならへんのか不思議やわ~てつぶやいたら、しんどなるんが不思議やわ~変なの~言われたわ。2人に。ガビーン)※ちなみにチビもまだシェイク飲めません。仲間。w





シェイクは上手に飲めないけど、
これなら私でもチビでも楽々飲めますよ~ていうアイスドリンクがこちら。
 

 
クラッシュゼリーミロ6


   

↑ 『アイスミントミロ』


アイスミントミロに、クラッシュしたコーヒーゼリーを入れて、
濃厚バニラアイス(※市販品)を浮かべたものでーす。


アイスミントミロも、コーヒーゼリーも、ただただ混ぜるだけ!
めちゃ簡単!(コーヒーゼリーは冷やし固めなあかんけど)

なのにこれ、
ほんまにめっちゃおいしいのん~(ノ´▽`)ノ ワーイ




クラッシュゼリーミロ2

クラッシュゼリーミロ10

   

アイスミロはさわやかなミント風味で~
バニラアイスは甘くて濃厚で~
コーヒーゼリーはほろ苦くてぷるんぷるん~

ぜーんぶ一緒に口に入れると、もう最高♡



姉さんもチビも、うまーーてめちゃいい顔になってたし、
特に部活終わりだった姉さんは、「癒されるわぁ~」「体にしみるわぁ~」てしみじみ言うてはりました。(笑)




クラッシュゼリーミロ3



飲んでおいしい&ひんやりクールダウンてだけじゃなく、
効能面でみても、夏におすすめのドリンクなんですよ~。^^

   
「コーヒー」には、夏に弱りがちな「心」の機能を強めてくれる効能や、
余分な水分を排出し、むくみを解消してくれる効能があるとされていて、

「ミント」は、体の熱を取る効能があり、
顔や頭にほてりがあるときや、体に熱がこもってるときなどによく、

「牛乳」は、体に潤いを与えてくれるので、
汗をいっぱいかいたときや体力を回復したいときにぴったり。



というわけで、
【「心」の機能を強め、体の余分な熱・むくみを取ってくれる】
=部活を頑張る姉さん&むくみが気になるわたくしにぴったりの、夏のアイスドリンクです。^^




作り方は、こんな感じ。




『アイス・ミント・ミロ(クラッシュコーヒーゼリー入り)』

   


【材料】(メイソンジャー480mlに2個分)※お好みの容器に入れてください


・バニラアイス 適量
・飾り用のミントの葉 適量
・仕上げ用のミロ 適量

<コーヒーゼリー>
・水 500cc
・アガー 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1
・インスタントコーヒー 大さじ3

<アイスミントミロ>
・ミントの葉 10枚 ほど(お好みで増減してください)
・ミロ 大さじ4
・牛乳 300cc




【作り方】

   

クラッシュゼリー工程4


<コーヒーゼリーを作る>

①鍋に砂糖とアガーを入れ、泡立て器でよく混ぜて馴染ませる。(鍋をゆすりながら混ぜると混ざりやすい)

 

クラッシュゼリー工程5
 
 ②①を弱火にかけ、水を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、混ぜ続けながらふつふつ…とするくらいまでしっかり加熱して、完全にアガーを溶かす。  
  
クラッシュゼリー工程6    

クラッシュゼリー工程1

③インスタントコーヒーを加えて完全に混ぜ溶かし、容器に移して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしかためる。(※常温でもかたまりますが、冷蔵庫でしっかり冷やし固めてください)


クラッシュゼリー工程2  


<アイスミントミロを作る>

④ボウルに、牛乳・ミロを入れ泡だて器などでよく混ぜ溶かす。ちぎったミントの葉(ちぎって加えると香りがでやすい)を加えて混ぜ、香りを移す。ミントの葉を取り出す。


クラッシュゼリー工程3

<仕上げ>

⑤しっかり固まったコーヒーゼリーをスプーンなどで好みの大きさにクラッシュし、アイスミントミロを注ぎ入れる。バニラアイスを浮かべてミロをふり、ミントの葉を添える。



 

クラッシュゼリーミロ5


 

 できあがり~♪
 

ぷるぷるでほろ苦いコーヒーゼリーと、ミント風味のアイスミロ、

そしてとろ~っと溶けていくバニラアイスのコラボが最高においしいです♡

 



アイスミントミロは、煮出してから冷やすのではなく、
冷たい牛乳+ミロ+ミントの葉を混ぜるだけ~にしています。

これなら、混ぜるだけですぐ飲めるし、
ミントの香りはほんの~り、ていう感じ。

ガチなミント風味を付けちゃうと、姉さんとチビが嫌がるので~(単にものぐさなだけや~)




コーヒーゼリーは、
常温でも溶けずプルプル食感を楽しめる「アガー」で作ってます。

アガーでゼリーを作るときのポイントは、
●アガーと砂糖を最初によく混ぜること
●ゼリー液をしっかり加熱して完全にアガーを溶かすこと

この2つが失敗しないコツだと思いまーす。




それから、耐熱性のメイソンジャーを使ってるので、レシピでは粗熱を取らずにゼリー液を注いでますが、
耐熱性ではない容器を使う場合は、ゼリー液をある程度冷ましてから容器に注ぐようにしてください!(※アガーは常温で固まるので、冷ましすぎると固まり始めてしまうので注意してください)




クラッシュゼリーミロ8


簡単でおいしいので、
夏休みのデザートによかったら。^^

お子さまと一緒に作るのも楽しくていいかも~♪





***


【薬膳メモ】

<コーヒー>
心の機能・心臓の働きを円滑にして強くする。
動悸や、不安による睡眠障害などを解消する効能がある。
体内の水分(血を含む)が不足して体内の余分な水分や老廃物を排出し、むくみの解消に○。
飲酒による体調不良を改善する効能もあるとされる。眠気の解消にも。

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。

<ミント>
気のめぐりをよくし、解毒・解熱作用がある。喉の腫れや痛みにも○
体の熱を取るので、顔や頭にほてりがあるときや、体に熱がこもってると感じるときなどにいい。
のどの腫れや痛みにも。(※冷え性の方は、摂り過ぎに注意してね)



***



うれしいつくれぽいただきましたー!

ばんしいさん が、『豆腐と長芋の冷やし豚汁(梅風味) 』を作ってくれましたー♪
➡記事はコチラ★


(これ、めっちゃお気に入りで我が家でもリピしてて、いつもひっそりこのブログを見てお料理を作ってくれてる実家の母(実験台か)も、すでにリピしてくれてるらしいです。^^)


ばんしいさんてば、作業がめちゃ丁寧で、おつゆを2回も濾してるーー!(ノ゚ο゚)ノ
冷やし豚汁のほかにも、山芋豆腐とかゼリー寄せとか、すごく手の込んだ上品なものばかりー!(ノ´▽`)ノ

ほんま素敵な食卓♡(お邪魔したいwww)



ばんしいさん、作ってみてくださってありがとうございました~。*^^*




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来てくださってありがとうございました!今日は待ちに待った姉さんとのデートの日♡しかも2人で初めてライブに!ドキドキが止まらないーーーо(ж>▽<)y ☆キャッホーイ!!(ほんまに43歳か、落ち着けw)チビのことが心配でなりませんが、姉さんと出かけられる機会はほんとに限られてるんで、しっかり楽しんでこようと思います!みなさまも、素敵な日曜を~♪

****************************************






コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. akoakko
    • 2016年08月03日 19:10
    • ミロ!懐かしいい♪
      まだ売ってるのね~~

      珈琲ゼリーと一緒のところ想像したらめっちゃ美味しそうで
      うんうん、疲れが吹き飛びそうです^_^

      私も実は吸うの苦手で
      シェイクは過去1回で断念しました(笑)
      蕎麦も2本くらいしか吸えなくて~
      いつも静かに蕎麦食べるね、って言われます(笑)
      ほんとはカッコ良くズルズルいきたいんだけど
      肺活量鍛えないと駄目かな?
      でもdeoちゃんが同じで安心しました^_^
    • 3. ばんしい
    • 2016年08月03日 12:31
    • 珈琲ゼリーは別に作って入れるんじゃなくて、最初からコップで固めるのか。。。そのアイデアniceですね~(^^)w
      ミントの爽やかな香りで暑さも吹っ飛びそうなドリンクですね!!!(≧∇≦)/

      あの日は翌日がお茶会だったので、持寄料理のついでにいろいろ作ってましたから(笑)
      2回濾したら脂っこさがなくなって、さっぱりいただけましたよ~(^^)/
      こちらこそありがとです~w
      またいろいろ参考にさせていただきま~す(^^)!
    • 2. mayayumip
    • 2016年08月03日 10:26
    • めちゃ美味しそう~♪
      こういうの大好きやからたまらんわ♡

      レシピ頑張ってますね( ̄▽ ̄)
      私はようやくやる気がショボショボ回復してきましたよ
    • 1. ゆきこ
    • 2016年08月01日 22:27
    • 誰のライブいったのかな~?
      デート楽しめた!?

      コーヒーゼリーもミントもチビさんいけるんだね?
      おっとなぁ~!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ