こんにちは~。^^



先日、姉さんの部活の先輩方(中3)の引退試合がありました。


姉さんも出場する予定だったので、
試合の数日前からドエライ緊張して、カッチカチのガッチガチ。(・Θ・;)

プレッシャーに押しつぶされそうになり、
毎日ブツブツブツブツ言うてましたが、(いつものアノ感じですわ、苦笑)
当日は重たいソレをガァァーッと押しのけて、出場!




よくやったぁーーーー!!!о(ж>▽<)y ☆
(以前の姉さんなら熱だしたりしてたけど、そんなこともなく、しっかり頑張ってきました!)



試合には残念ながら負けてしもたらしいけど、
すごくいい経験になったやろし、先輩との大事な思い出になったんちゃうかな~と。^^

試合後には、先輩へプレゼントを渡したり打ち上げなんかもやったりして、
みんなでワイワイ先輩方を送り出したみたいです。^^ (いっちょ前やなw)

先輩ひとりひとりからは、メッセージカードをもらって帰り、(姉さんが見せてくれた♡)
そこには、日頃の練習姿勢をしっかり見てくれてるんやな~てことがわかる激励の言葉がいっぱい書かれてあって、
普段はクールを装う姉さんも、なんだかとってもうれしそうでした。(*^.^*)




これからは、新チームで頑張っていくわけで!
新キャプテン(2年生)も決まり、練習メニューもガラッと変わってキツさを増した模様。



みんな、ガンバレーーー!!!(^O^)/




というわけで、今日は姉さんの「部活応援食」!




ミロラッシー2

  

↑ 『バナナミロラッシー』



応援食、というより、応援飲料?(どっちでもええ)



真夏を乗り切るために、我が家で欠かせない飲みもののひとつが「ラッシー」。
ラッシーに入れる「ヨーグルト」と「牛乳」が、体を潤し、熱取りをしてくれるから。^^

いままでもいろんなラッシーを作ってきましたが、(※後ほどリンク貼ります)
今回は「バナナ」を入れて(めちゃフツー)熱取り効果さらにアップ!


そして、もうひとつ入れてみたものがコレ!



ミロ



「ミロ」ーーー!
懐かしすぎるーーー!!

我々世代は、子どもの頃に飲んだよね?
このパッケージの色が目についただけで、「あっ、ミロや!」てわかるよね?



子どもの頃は、ただただ「おいしいから」飲んでただけやけど、
オバチャンにそして母になった今となっては、栄養素が気になる気になる~。

では、改めまして「ミロ」ってどんなんか?
➡朝に必要なブドウ糖のチャージができる麦芽飲料で、カルシウム、鉄、ビタミンDまでとれちゃうらしい。


すごっ。
ミロすごっ。


絶賛成長期&部活を頑張る姉さんに、ぜひぜひ飲んでほしい!


ミロは、冷たい牛乳にもちゃんと溶けてくれるから、混ぜるだけでOK!
姉さんはもちろん、チビくらいの小さいお子ちゃまでもできるし、すぐに飲めるし、ほんま助かる~♡

ミロ+牛乳だけでもおいしいしラクチンでええねんけど、(←)
さらに食材を加えたり、もうひと手間かけてあげたら、もっといいに決まってるー!


たっぷり2袋もいただいたんで、
他にもいろいろ試してみようと思います~。^^





ではでは、
まずはバナナミロラッシーの作り方いきまーす!



『バナナミロラッシー』


【材料】(2人分)

・ミロ 大さじ3
・牛乳 150cc
・ヨーグルト 150cc

<A>
・バナナ 1本
・レモン汁 小さじ1



【作り方】
 

ミロラッシー工程1


①バナナの皮をむき、1cm幅にカットして保存袋に入れ、レモン汁を全体にかける。空気を抜いて封をし、冷凍庫で凍らせる。

(※すぐに飲みたい場合は、バナナを凍らせずそのまま使っても。その場合は、氷を入れて飲んでください!)


ミロラッシー工程2

ミロラッシー工程3


②すべての材料をミキサーやブレンダーに入れ、なめらかになるまで回す。器に注ぎ、お好みでミントの葉を飾る。





ミロラッシー8

  

できたーーー!


すべての材料を、ミキサーやブレンダーで混ぜるだけ!
めーーーっちゃ簡単。^^


冷たーーいのを飲みたくて、でも氷で薄まるのがイヤなので、(めんどくさい女)
「バナナを凍らせる」というひと手間をかけておりますが、(ひと手間て。ただ冷凍庫に放り込んだだけや)

すぐ飲みたい!多少薄まってもいい!て場合は、
バナナを凍らせずに作ってOK!氷を浮かべて飲んでくださーい。^^




ミロラッシー5

  

「バナナの甘さ×ミロの甘さ」=結構甘いんでねーの?

て思うかもやけど、「バナナ×ミロ」は好相性♡
ぜんぜん嫌味じゃない甘さです。

でもここに酸味のある「ヨーグルト」を加えると、
さっぱりとした味わいになって、暑い時季にはより一層飲みやすくておいしくなる~♡



部活終わりの姉さんは、
ごきゅっごきゅっと喉をならしてあっという間に飲み干し、

「あーーー、うまーーーい!」て吠えてました。(ほぼオッサンのビール、笑)


よかったら、お試しくださいませ。^^




夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ
夏にぴったり♪アイス「ミロ」レシピ








おっと、うっかり忘れそうでしたが、
冒頭に言うてた「ラッシー」のバリエーションも、載せておきます~。



トマトラッシー1



『はちみつトマトラッシー』(レシピはコチラ➡★)


トマトの赤(もはやピンク)がとってもきれい♡
女子ウケよさげですな。

ちなみにチアシード入りでーす。



すいかラッシー5


『すいかとトマトのラッシー』(レシピはコチラ➡★


これまたほんのりピンクがキュート。

すいか大好きな姉さんはもちろん、
すいかが苦手なチビもグビグビ飲んだという、奇跡のラッシーです。
(ラッシーにすれば結構なんでもいけるという噂)



梅ラッシー1


『梅ラッシー』(レシピはコチラ➡★)


我が家のド定番ラッシー。
これがないと、厳しい夏を乗り越えられない!(と思ってる)

今年も梅シロップはちゃっかり仕込んであるので、
しかも数年もののシロップもまだあるので、
たっぷり梅ラッシーを楽しもうと思ってまーす。^^



梨ラッシー1



『梨ラッシー』(レシピはコチラ➡★)


梨が出回り始めたら、絶対飲みたいのがコレ!
めちゃうまですよー!(^O^)/




以上が、我が家のラッシーバリエ。
どれもこれも、夏バテの予防・解消にぴったり!
よかったら、お試しください~。^^





***


【薬膳メモ】

<バナナ>
体にこもった熱を取り、口の渇きをいやしてくれる。
肺を潤し、から咳にもいいとされる。
便通を整え、体内の老廃物を排出してくれる。
(※高血圧の人には向いているが、糖尿病の人は食べない方がいい)
 
<ヨーグルト>
体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)
胃腸を潤し、腸の働きを整え、便秘を解消する。皮膚を潤す。→美肌に。
免疫力アップにも。

<牛乳>
潤いを補い、乾燥肌や、便秘の改善に効果的。→美肌に。
カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にし(骨粗しょう症にも)、イライラ解消にも。
体力を回復する効果も。



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来てくださってありがとうございました~。^^ 週間天気予報みたら、関西は晴れマークのオンパレード!気温の高さもハンパねー!((>д<))上手に潤い補給&熱取りして、熱中症・夏バテ予防しなくちゃね。とりあえず、バナナ凍らしとこーー!

****************************************