こんにちは~
毎日暑いですな。(関西だけ?)


こう暑いと、
冷蔵庫のお茶の消費がハンパないス。まじ困るッス。(→o←)ゞ



我が家では数年前に、麦茶から「三年番茶」に替えまして、
姉さんとチビはなんの問題もなく、むしろこっちの方がおいしい~て最初からよろこんで飲んでくれたんやけど、

いちゃもんつけるのが大好きな旦那はんは、
「これイヤ」「なんで変えたん」「いつものヤツがいい」と。

体にいいねんでっていうても、
「オレは体にええもんよりうまいと思うもんがええ」と。



このやりとりが何度か繰り返され、
なんだかもうめんどくさくなったので、(←)

「はいはーい、このお茶っぱ使い切ったら麦茶に戻しまーす
 それまでもうちょいガマンしてーごめーーん!」



と言ってから、
はや4年が経過。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





今では家族全員このお茶が大好きになり、これじゃないとアカンくらいになりました。

とってもうれしいんですが、難点がひとつだけ。

このお茶はしっかり煮出さないとちゃんとした効能が得られない・・・。

寒い時季は、しっかり煮出す工程で暖取れるし熱々飲むのもうれしいからなんの問題もないんやけど、
暑い時季は、「お茶を15分ほど
煮出す→冷やす」という工程を一日に何度もしなければならん上に、とにかくお茶のなくなるペースが早い!

15分煮出す→冷やす→煮出す→冷やす→煮出す→冷やす→煮出・・・



アカーーン!ぜんぜん間に合えへーーん!ヽ(;´Д`)ノ
しかも台所が灼熱地獄ーー!(iДi)(NO冷房@台所)

これ以上火を使ってお料理なんて、
あたくしには到底無理でございます…ヨヨヨ…(ノДT)



てなわけで、
お昼ごはんはレンジでチーンと簡単に。テヘ♡





キムマヨ炒飯3

 
 
↑ 『レンジで!カニカマキムマヨ炒飯』



火を使わない!フライパンも使わない!
さらには、また板も包丁も使いまてーん!(どんだけラクしたいねーん)


必要な道具は、電子レンジ、耐熱ボウル、キッチン鋏、しゃもじ、計量スプーン。
レンジ加熱時間は、たったの6分。

めっちゃお手軽♪
これなら、うだるような暑さの中でも何とかできそうな気がするぅーーー(あると思います)←天津木村





それでは早速、詳しい作り方!




『カニカマキムマヨ炒飯』


【材料】(3人分くらい)

・カニカマ 70gくらい
・青ねぎ(ニラでも) 2~3本(お好みで増量してね)
・卵 2個
・マヨネーズ 大さじ1/2
・あたたかいご飯 600g
・白ごま 大さじ1/2

<A>
・マヨネーズ 大さじ1
・白菜キムチ 50g
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・醤油 小さじ1/2



【作り方】


キムマヨ炒飯工程1


①ねぎは小口切りにし、カニカマはほぐす(余分な水気はキッチンペーパーで取り除いておく)。<A>を混ぜ合わせておく(キムチが大きい場合は刻んでから)。

(※ねぎとキムチはキッチン鋏で切るとラクです。もちろん包丁で刻んでも◎)


キムマヨ炒飯工程2


②耐熱ボウルに、あたたかいご飯・溶きほぐした卵・マヨネーズを入れて菜箸やしゃもじなどでよく混ぜる。(ご飯のかたまりがないように、ほぐしながら混ぜる!)


キムマヨ炒飯工程3


③ラップなしで電子レンジ(500W)で1分半加熱する。一旦取り出してよく混ぜ、再びラップなしで1分半加熱する。


キムマヨ炒飯工程4

キムマヨ炒飯工程5


④カニカマ・ねぎ・白ごま・<A>を加えてよく混ぜ、1分半加熱。一旦取出して混ぜ、さらに1分半加熱する。
(※もしまだパラパラしてなければさらに30秒~1分加熱してください)
(※味をみて、もしも薄いと感じたら、塩少々で調整してください)


 


キムマヨ炒飯13



できたよーーーん。


電子レンジでチン!しただけやのに、
ちゃあんと「パラパラっ」とした仕上がりに!(なってるはず)←自信なしかw




ポイントは、
●カニカマとねぎの水気をキッチンペーパーで取り除いておくこと(余分な水分を入れない)
●ラップをせずに電子レンジで加熱すること(水分をほどよく飛ばす)

て感じかなーと。(フツーすぎてすんません)




キムマヨ炒飯7



キムチを使ってますが、量はそんなに多くなくて、
マヨネーズとカニカマで、とってもまろやかな味わいに。^^

お子さまでもぜんぜん大丈夫なお味ではないかと。
ちなみに我が家のこどもたち(3歳と13歳)は、大喜びで食べてました~♪



もしも、「辛くてパンチのある味にしたい!」て場合は、キムチを増量してくださーい。
(ただし汁気はほどよく切って!べちゃっとなりやすいので~)




キムマヨ炒飯2

   

食べ終わってすぐ、
「またすぐ作って!」と姉さんから熱いリクエスト♡

「りょうかーーい!(°∀°)b 」(めっちゃラクチン♡ムフ)





(***今日は薬膳メモお休みします!すみませんーー!)




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来てくださってありがとうございました~。^^ 今週末は姉さんと久々デートの予定♡楽しみ過ぎるぅ~(まだ週始めや、笑)なにはともあれ体調管理に努めなくては!今週も楽しく頑張って参りましょう~♪

****************************************