decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)





こんにちは~。^^



めっちゃ暑いですね。
7月に入った途端、この暑さってなに?ちょっと腹立つわ~

でも、洗濯もんはパリッと乾くし、
ビールもうまいし、まぁいっか。^^ (どっちやねん)




ところで。

前回の記事を、後日自分で読み返したんですが・・・
弱気なことをツラツラ書いてて、まるでかまってちゃんやん・・・ヒャー!!
なんかもうすみませんでしたーーー!(>_<)

でも、温かいコメントをいただいてめちゃめちゃ励まされ・・・。(結局かまってちゃんかw)
本当にありがとうございました♡

更新はモチモチ(打ち間違えた)じゃなくてボチボチになるかと思いますが、
またいつもの感じでいこうと思うので、これからもよろしくお願いしまーす!





さてさて。
昨日、姉さんの期末テストが終わりましたー!

中間テストは「初めての」定期テストだったこともあり、
緊張感を持ちつつテスト勉強もまぁまぁそこそこ頑張ったんですが、(結果はアレでしたがw)

今回は「2度目の」定期テストのせいか、
まったくもって緊張感というものがなく、勉強もたいしてやらずにぼーーーとのんびりと過ごし、
テスト前夜ですら、焦って悪あがきということもまったくなく。



姉さんて、もしやすげー大物?
あるいは、おそろしく能天気?
(※ちなみに私はめっちゃ悪あがきする小心者です。笑)



まぁなにはともあれ、
嫌なテストが終わり大好きな部活再開!てことで、
水を得た魚のように生き生きとしはじめましたわ。^^







話変わって。(相変わらず前置き長い)
誕生日の数日前の姉さんと私の会話。


私「お祝いメニューのメイン、なにがいい?」
姉「ローストビーフかビーフストロガノフか焼き肉ーー!ヽ(゚◇゚ )ノ」



とにかく「牛肉」が食べたいってことですな。笑
(いかに普段牛肉を食べさせてないかがバレる)



小さい頃はとにかくめっちゃ偏食で、
お肉全般苦手、中でも牛肉がもっとも苦手やったのに、(とってもリーズナブルな子でした)

中学生になったいまでは、
牛肉が一番好きだと!牛肉をおなかいっぱい食べたいと!


めっちゃ成長やーーーん!о(ж>▽<)y ☆
(うれしいけどお財布キビシイー!笑)




私「で、どれにする?」

姉「・・・うぅーーーん・・・・・・・・・・・・
  あぁ・・・・・・えぇーーとぉ・・・・・・

  ・・・ローストビーフで!ヽ(;´Д`)ノハァハァ



苦渋の決断。(笑)





私「他にはなに食べたい?」
姉「かぼちゃのスープ!
  おなかちゃぷちゃぷになるまでたっぷり飲みたーーい!」

姉「あと、かりっと焼いたバゲットにいろいろ塗ったり乗せたりして食べたい~♪
  あ、ピザもええなぁ~♪両方がいいなぁ~♪」


(妊娠6カ月のお腹になるパターン。←よくなるヤツw)




私「誕生日ケーキはどうする?作る?買う?」
姉「ケーキより、パンナコッタ!
  ママが作ったパンナコッタを気持ち悪くなるくらいいーーっぱい食べたい!ヽ(゚◇゚ )ノ」


(めちゃかわいいやないかーい♡о(ж>▽<)y ☆
 そして妊娠6カ月確定ー!w)






そんなこんなで、誕生日メニューが無事に決まりました。^^





パンナコッタはいちごのやつ が食べたいなぁ~て言うてはったんで、
まずはいちご探しの旅へ。

しかし残念なことに、
どこのスーパーに行ってもいちごは見つからず。

悩んだ末に、こうなりました。



サクランボパンナコッタ7



↑ 『さくらんぼのパンナコッタ』


普段なら手を出さない、というか手が出せないような、
ちょっとだけ(ちょっとかい)お高めのさくらんぼを清水の舞台から飛び降りるつもりで購入し、(大げさか)
半分はそのままで堪能、残りの半分はソースにしてパンナコッタにかけてみました。^^


さくらんぼひとつひとつは、
こんなに鮮やかな色をしてなかったんやけど、(工程写真をみるとわかります~)

軽く煮てブレンダーにかけると、こんなにきれいな色のソースになりました~♪
ちょっとびっくり。(なんとなくやってみたらこうなったっていうパターン)




サクランボパンナコッタ3



このさくらんぼソースが思った以上においしくて~♪
なんていうか・・・

甘酸っぱさに「キュン♡」てくる感じ?(書いててちょっとハズカシイ~ヽ(*'0'*)ツ)



サクランボパンナコッタ8


サクランボパンナコッタ9


ぷるんぷるん~でクリーミィーなパンナコッタと、
甘酸っぱいさくらんぼソースの組み合わせ、

すごくおいしいです♡





作り方は、こんな感じ。^^



『さくらんぼのパンナコッタ』
 

【材料】(WECK TULIP SHAPE 220mlで3個分※もっと小さめの容器なら4個分くらい)


・さくらんぼ(トッピング用) 適量

<さくらんぼソース>

・さくらんぼ 150g(種を抜いて正味の分量)

・グラニュー糖 45g 

・レモン汁 小さじ1


 <A>

・牛乳 200cc

・生クリーム 200cc

・グラニュー糖 70g(ちょっと甘めなのでお好みで減らしても)


 <B>

・粉ゼラチン 6g

・水 大さじ2

 

 

【作り方】

 

サクランボパンナコッタ工程1
 

①さくらんぼにぐるりと縦に切り込みを入れ、半分に割って種を取る。鍋に入れてグラニュー糖をまぶし、1時間以上置く。(※さくらんぼから水分が出てくるのを待ちます)



サクランボパンナコッタ工程2

 ②①のさくらんぼにレモン汁をかけ、中火にかける。ときどき混ぜながら2~3分ほど煮る(アクが出たら取り除く)。



サクランボパンナコッタ工程6


 ③粗熱が取れたら、フープロやブレンダーなどでなめらかなソース状にし、冷蔵庫で冷やしておく。

   


パンナコッタ工程3

   

④小さな容器に<B>を入れ、ゼラチンをふやかしておく。

 

サクランボパンナコッタ工程4

⑤鍋に<A>を入れて火にかけ、ヘラで混ぜながら、グラニュー糖が溶けるまで加熱する(終始煮立たせないよう気を付ける)。火を止めて、④を加えて完全に混ぜ溶かす。

(注:画像はレシピの倍量で作っております。←姉さんの熱いリクエストによりw)


サクランボパンナコッタ工程5


⑥鍋底を氷水に当てて、ヘラで混ぜながら粗熱を取る。とろんととろみがつきはじめたら氷水から外し、器に分け入れ冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、さくらんぼソースをかけ、さくらんぼをトッピングする。(お好みでミントの葉も)




サクランボパンナコッタ5



はい、完成~♪


さくらんぼの種を取り除くのがめんどいですが、
それ以外の作業といえば、ほぼほぼ「混ぜる」だけ。

とっても簡単。^^



ポイントは、工程⑤のあと、
必ず鍋底を氷水に当てて混ぜ、とろんとするまで粗熱を取ること。
熱いまま放置すると分離してしまうことがあったりして、失敗の原因になりまーす。

と同時に、氷水に当てっぱなしもNG!油断してると一気に固まってしまいます。
とろんとしてきたな~と思ったら即!氷水からあげて器に移してくださ~い!




サクランボパンナコッタ2



ほんとは梅雨まっただなかにしたかったお話なんやけど、、、
「さくらんぼ」は梅雨どきにすごくおすすめの食材なんです。(時すでに遅し)



「さくらんぼ」は、気を補い、脾の働きを強めてくれるので、
脾が弱りがちな梅雨にすごくいい!

さらには、体内の湿を取り除く効能があり、
むくみ・手足のしびれ・関節や筋肉など足腰の痛みにも効果的とされていて、
これまた「湿」がたまりやすい梅雨にすごくいい!

もひとつ言うと、
さくらんぼは体を温め、腎を補ってくれるので、
冷え性やアンチエイジングにもすごくいい!


かわいいBODYに素晴らしい効能がたっぷり詰まってるー!
しかもおいしい!о(ж>▽<)y ☆




・・・高いのだけがネックです。(www)




サクランボパンナコッタ10



そろそろさくらんぼも姿を消してしまうけど、
特売に遭遇したとき(もしくは来年)などに、よかったら~。^^




***


【薬膳メモ】

<さくらんぼ>
気を補い、脾の働きを強め、消化を促進する。
体を温め、腎を補うので、冷え性やアンチエイジングに◎疲労回復にも◎
体内の湿を取り除く効能があり、むくみ・手足のしびれ・関節や筋肉など足腰の痛みにも効果的とされる。



***




・・・記事を〆ると見せかけて、もうちょい続きます。(w)



コチラが、姉さんが愛してやまない「濃厚かぼちゃスープ」!


かぼちゃスープ2



 ↑ 『濃厚かぼちゃスープ』


(ハートがえらいいびつですが、お気になさらず。笑)



姉さんが幼稚園の頃から大・大・大好きで、
ずーーーっと作り続けてるレシピです。(ちゃんと計量して作ることは少ないけども)
レシピはコチラ➡★


牛乳を混ぜる前の「ペースト」の状態で冷凍ストックしておくと、すごく便利!
チビの離乳食でもほんと大活躍でした。^^




ローストビーフ5



こちらがメインの「ローストビーフ」。
我が家のローストビーフは、和風ソースとわさびを絡めて食べるのが定番です。
レシピはコチラ➡★


姉さんが悩み抜いた末に決めた一品なので、失敗は絶対に許されぬ!


・・・めちゃプレッシャーでした。(笑)



ローストビーフ6



姉さんは、もっと生々しい感じ(中が赤い感じ)が好きなんやけど、
時期的にちょっとコワイなということもあり、そこそこ火が通った感じに仕上げました。

でも、パサつくとかかたいとかは一切なく。
姉さんも「おいしいーー♡」てめちゃめちゃいっぱい食べてくれました。
(ホーーーッ。(-。-;)


(※ちなみにレシピの倍量(=かたまり肉×2個)作りましたが、全部なくなりました。(°д°;)




それから、写真は撮れなかったけど、
カリッと焼いたバゲットにディップいろいろ、
あと、ピザもばっちり食べました~。





晩ご飯後の姉さんのお腹は、、、
予想通りの「妊娠6カ月状態」!(あるいは7ヶ月?!)
動くたびに「ちゃぷん~」て音が。(笑)

そして、自分の大きなお腹を愛おしそうになでなでしながら、
「あぁ~~お腹いっぱい!幸せ~♡
 いままでで一番幸せな誕生日ごはんやった気がする~♡」

やって。



母さんも幸せでございます~。*^^*
元気に育ってくれてほんまにありがとう。
これからも、部活楽しく頑張ってね!(勉強もちょっとはやろねw)




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日ものぞきに来て下さりありがとうございました~!それにしても昨日から急激にクソ暑いですね。冷暖房なしの台所は、すでに灼熱地獄です~ヽ(;´Д`)ノ 材料切るだけとかレンジ調理とか、過去レシピから引っ張ってきて乗り切るぞー!(新しいのん考えなさいw)
それではみなさま、暑さに負けず楽しい週末を~♪

****************************************






コメント

 コメント一覧 (7)

    • 7. じゅんぴー
    • 2016年07月09日 10:07
    • ねえさん、お誕生日おめでとうございます!
      ママ手作りのお料理のリクエスト、これはもう
      いつもちゃんと作っているからこそのリクエストですよね。

      うちなんて 「外食」 とか言いそうだもんなぁ^^;

      喜んで嬉しそうに食べてくれる姿を見てるだけで母は幸せですね。
      楽しいこといっぱいある一年になりますように(*^^*)
    • 6. ひまあゆ
    • 2016年07月06日 09:17
    • おはようございます!
      姉さん、13歳おめでとうございます!!!
      リクエスト料理でお祝いできてよかったです
      特にさくらんぼ!!!
      お姉さんにぴったり~ 可愛い!
    • 5. ほ助
    • 2016年07月05日 14:17
    • さくらんぼとミントのデコがとっても可愛くて
      桃太郎の童話に出て来そうな形よね(^m^)可愛い~~
      ほんでなになに
      もう13歳????
      人んチの子は育つの早いね~
      そんだけ自分が年取ってることを認めざる得ないわ
      怖い~~~
      大物の13歳に育てたのね~~しみじみ
    • 4. koh
    • 2016年07月04日 08:51
    • decoちゃん
      ちび姉さん(ともう呼べない?)お誕生日おめでとうございます。
      早々、だんだん食べれるものが増えていくのは嬉しいね~♪

      我が家も次女が部活始めてから、”肉女子”になって(笑)
      何かあれば、「肉食べたい!」という。
      でも、それは健康バロメーターで、体調悪いと”肉”とは言わない。。。
      身体は正直なのかな~って最近つくづく思いますので、素直に喜びたいですね。

      私もブロガーなんて言えないほどの更新だし、レシピ投稿してるわけではないのに、みんなにコメントもらったりして、幸せ者だと感じてます。
      勿論、コメント数がいいわけじゃなくて、気にかけてくれる人がいるという事。

      仕事して、残務して、料理してとなると自分の時間はあまりないのに、ちゃんとお友達と過ごす時間があるので、PCに向かってなくても、元気なわけで・・・。

      マイペース貫こうかと思う次第です。

      返事ができる時はすればいいし、無理なら、読んでまたお邪魔しようとか・・・。

      お互い負担にならないように、これからもよろしくお願いしますね。

      さくらんぼのパンナコッタなんて、贅沢で可愛いし、美味しそう~~~
      私も絶対リクエストしちゃいます♪

      また、お邪魔しますね~~~~(*^_^*)
    • 3. ばんしい
    • 2016年07月03日 18:34
    • さくらんぼのパンナコッタ!
      とっても美味しそう♡
      ・・・で、やっぱりスプーンの写真みた瞬間に、あ~んって口が開いてしまいました(笑)
      食べたいわ~(^^)w

      そうそう。教えていただいたコチュジャンたれ!
      いろいろな料理に使って、我が家で定番化してますww
    • 2. すぱ
    • 2016年07月03日 17:12
    • ほんとこんなリクエスト通りの大好物の誕生日なんて、そりゃ幸せだわ(*≧∀≦*)
      あらためて、姉さんおめでとう&decoさんお疲れ様でした♪

      さくらんぼパンナコッタすごく美味しそうだし、見た目も愛らしい!
      しかも元はそんな鮮やかではなかったのにソースにすることで鮮やか華やかになったなんてすごい嬉しいトリック(*´∀`)♪
    • 1. kachimachi
    • 2016年07月02日 17:32
    • お誕生日おめでとう~♪

      そして大好物ばかり作ってあげられる
      decoちゃん最高のママだね。
      どれもこれも美味しそう!しかも超贅沢!!

      私も食べたい~~・・・けど、妊娠6ヶ月のお腹は
      辛いわ~~戻らなそうなお年頃なのでね( ´艸`)

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ