こんにちは~。^^




姉さんの母校の小学校では、
毎年、5月の最後の土曜日に運動会があります。(まさに今日)

運動会では、小学生の競技や演技の他に、
中学生のお兄さんお姉さんが登場して騎馬戦や綱引きを5・6年生と対決する!てコーナーがあったりして。

これ結構盛り上がるんよね~。
(中学生ってすげー!みたいな、なんかこう憧れのようなものを小学生が感じる的な?)




そのコーナーに、あの姉さんが出るらしいよ。(w)
(※あの=運動会嫌いの)




そんなわけで、本日の姉さんの予定は、
午前中は運動会→午後から夕方までみっちり部活!

お弁当持ちで、朝から張り切って出かけていきましたー!
(自分の運動会ではない&大好きな部活がある=張り切る)←単純(笑)



・・・夕方には、きっとバテバテで帰ってくるやろな。(;^_^A


元気のでるもん、作っておこう~。^^




さぁさぁそれでは、
今日の一品いきまーす!




ひよこまめサルサ14




↑ 「ひよこ豆&ズッキーニ入りサルサソース」



今日は割と涼しいけど、
最近、とにかく暑かったよね。

チビ連れの40代にはこたえたわ・・・。

さすがに食欲も落ちたわ・・・
(と思いきや、食欲は落ちないんよねこれが・・・(・Θ・;)



そんなとき(=食欲が落ちたとき。私は落ちてへんけど)に、ぴったりなのが今日のコレ!



スパイスがピリリ★ときいてて、
トマトやレモン、お酢の酸味でめちゃさっぱり!

ひよこ豆ホクホク、
玉ねぎシャキシャキ、
ズッキーニしゃくしゃくっ、食感楽しい~♪


食欲がないときでも、
食べやすくてめちゃおいしい!
ビールを欲するお味です。(w)





そしてこれ、
材料切って混ぜるだけやから、
暑くてダルダルな日でも、さくさくっとできちゃう!

しかも作り置きOK!
てか、むしろ作り置いた方が味がなじんでおいしくなる!о(ж>▽<)y ☆ヒャッホーイ!




さらにさらに。
効能もめっちゃうれしい!

「ズッキーニ」「トマト」で体の余分な熱を取って体を潤し、
「トマト」「玉ねぎ」「スパイス」で胃腸の調子をととのえ食欲アップ!夏バテ解消!
(玉ねぎ、スパイスには体の冷やし過ぎを防止する効果も◎)

「ズッキーニ」には体内の余分な水分を排出する効能もあるので、むくみの解消にも◎
夏だけじゃなく梅雨どきにもおすすめです。^^

そして、今日の主役の「ひよこ豆」!
ひよこ豆は「黄色」に属し、脾を強くして胃腸の機能を高めてくれる食材。
これまた梅雨どきにめっちゃおすすめ!(※ひよこ豆だけじゃなく豆類全般!)

さらにひよこ豆は、
血を養うので貧血の改善にも効果的!
便通を整えるので便秘の解消にも効果的!(結果、美肌にも◎


(ひよこ豆、すごくね?)


というわけで、
夏バテ・貧血・むくみの解消にお役立ちの一品でーす。 ^^


 
 


作り方は、こんな感じ。



『ひよこ豆&ズッキーニ入りサルサソース』


【材料】(4人分くらい)

・トマト 1個
・玉ねぎ(小さめ) 1/2個(※今回は新玉ねぎ使用)
・ズッキーニ 1/2本
・ひよこ豆(缶詰め使用) 50~100g(※お好みの量を入れてください)

<A>
・おろしにんにく チューブで2cm分くらい
・チリパウダー 小さじ1~(お好みで増量してください)
・塩 小さじ1/2
・レモン汁、酢 各小さじ1
・砂糖 ひとつまみ
・サラダ油 大さじ1

 
【作り方】

①トマトを1cm角に切る。ズッキーニも1cm角に切り、塩少々(分量外)をふって5分ほど放置し、出てきた水分をキッチンペーパーでふきとる。玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気を切ってキッチンペーパーで水気をしっかり取る。(新玉ねぎなら切るだけでOK!)

②ボウルに<A>の材料を入れ、よく混ぜる。①の野菜とひよこ豆を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で2時間以上冷やす。(しっかり冷やした方が味が馴染んでおいしいです!)



ひよこまめサルサ15



できあがり~。^^



おいしいポイントは、
混ぜ合わせてすぐに食べるんじゃなくて、
冷蔵庫で2時間以上、できれば半日ほどしっかり冷やすこと~!

適度に水分が出てきて味もしっかり馴染んで、おいしくなりまーす。^^



このまんまビールのおつまみにしてもいいし、(笑)
タコライスにしたり、パンにはさんだり、
魚・肉のソテーなどに添えたりしてもめちゃめちゃおいしいです!



ちなみに今回は、、、



ひよこまめサルサ17



まずはポークソテーにたっぷりとかけて~


食欲ないときって、こってり豚肉はちょっと・・・て思ったりするけど、
ピリリ&さっぱりなサルサソースをかけるとあら不思議!

パクパク食べれてしまうんだな~♪
姉さんも旦那もそして私も、ガツガツ食べました。(笑)




そして、翌日は、、、


ひよこまめサルサ5


サンドイッチにして一人ランチを楽しむ♡

これもすっごくおいしかったんで、もうちょい詳しく書きたいけど、
そろそろチビが起きそうなので(ただいまお昼寝中)、続きは次回に!



それではみなさま、引き続き楽しい休日を~♪





***

【薬膳メモ】

<ひよこ豆>
脾を強くして、胃腸の機能を高める。疲労回復にも。
血を養い、貧血の改善に効果的。 便通を整え、便秘を解消。→美肌に◎

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<ズッキーニ>
体内の余分な熱を取り、体を潤し口の渇きを癒す効能がある。→夏バテに◎
むくみの解消や、尿が出にくいときなどにもいいとされる。
(※油との相性がよく、βカロチンを効率よく摂取できます)
(※きゅうりに似てるけど、かぼちゃの仲間です)

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<チリパウダー>(※使用してるものには、唐辛子・クミン・食塩・オレガノ・ガーリックが入ってます)
胃腸の調子を整え、食欲増進に。

※唐辛子・・・脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG) 発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)
※クミン・・・消化を促進し、胃痛や腹痛、下痢などの緩和に。肝機能をよくする効果も。
※オレガノ・・・胃腸の調子を整える。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~! 小学校がすぐそばなので、にぎやかな応援合戦がすっと聞こえてきてて、興奮したわ。(笑)姉さん、騎馬戦&綱引き楽しめてたらいいなぁ~(小学生相手にめっちゃお姉さんぶってたりしてね、笑)

****************************************