decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)






こんにちは~。^^



チビの通う園は、お弁当ではなく給食なんですが、
なんせめちゃめちゃ偏食なんで、たいして給食を食べてこない。

園から帰るとすぐさま(なんならお迎え時に私の顔みるなり)
「ごはん!」とか「バナナ!」て叫ぶことが多かったりして。



昨日も家に帰るなり「おにぎり!」て叫び、
おにぎり渡したら、そっこうでかぶりつく!

がぶっと豪快に!
おにぎり持ってる「指」まで一緒にーーー!(°д°;)
(本人もびっくりしてかたまる)



痛っ!て泣くんかな?と思いきや・・・





「・・・指おいしい♡」




指味わってどーする。(w)




そんなチビ、明日は初めての「遠足」です。
もちろん、お弁当持ちで。

ちゃんと食べてくれるかな・・・
(とりあえず指食べませんように・・・笑)




さてさて、
それでは、今日の一品いきまーす!




チンジャオロース10




↑ 『厚揚げともやしのチンジャオロースー(青椒肉絲)風炒め』



またもやし。(w)


どんだけもやし食べてんねん!て感じですが、
我が家におけるもやしの登場頻度は、リアルにこんな感じだったりします。
(あるいはもっと頻繁かも・・・。)


一応普段は、ここに載せるのを控えめにしてて。
でも今の時季は「梅雨の養生」って名目があるし、まぁいいかなぁ~と。(笑)



そんなもやしで作ったのは、
チンジャオロースー【風】の炒めもの。

ピーマン使ってる&味付けがそれっぽいから、【風】。
お肉もたけのこも入ってないけども。(もはや別物?)



旦那が、「肉は?肉どこ?」てめっちゃ肉探してましたわ。(笑)

 


チンジャーロース5



肉は入ってないけれど、
食感が楽しくて食べ応えバッチリ!


もやしとピーマンはシャキシャキ!
厚揚げつるりん~♪

いい感じのトロミがついてて、
味もしっかり絡んで、おいしい~♪



お酒にもほかほかご飯にも、よく合います♡





作り方は、こんな感じ。



『もやしと厚揚げのチンジャオロースー(青椒肉絲)風炒め』



【材料】(2人分)

・厚揚げ 1枚
・ピーマン 3個
・緑豆もやし 1袋

・片栗粉 大さじ1

・ごま油 大さじ1

 
<A>
・酒、醤油、オイスターソース 各大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・おろし生姜 チューブで2cm
・おろしにんにく チューブで1cm




【作り方】



チンジャオロース工程2


①ピーマンを細切りにする。<A>を混ぜ合わせる。


チンジャオロース工程1


②厚揚げをキッチンペーパーで押さえて表面の油を取り、細く切って(長さを半分に切り、厚みも半分になるように切ってから、5mm幅に切る)片栗粉大さじ1/2をまぶす。もやしを洗ってザルにあげ、キッチンペーパーで水気を取って片栗粉大さじ1/2をまぶす。


チンジャオロース工程4


③フライパンにごま油を熱し、厚揚げを加えて炒める(厚揚げ同士がくっつきやすいのでできるだけ離して広げる)。厚揚げがいい色に焼けてきたらピーマンを加え、お好みの加減に炒める。(しゃきしゃきorしんなり)


チンジャオロース工程6


④もやしを加えてさっと炒め、<A>を加えて全体に味を絡ませるように炒めたら、すぐに皿に盛りつける。




ポイントは、
厚揚げともやしのそれぞれに片栗粉をまぶしておくこと!

厚揚げにはしっかりと味が絡み、
もやしはシャキシャキに仕上がりまーす。^^




チンジャオロース6


「もやし(緑豆もやし)」は体の余分な熱を取り

体内の余分な水分や老廃物を排出する=むくみを解消する効能があって。

梅雨時季に、めっちゃおすすめ!(耳タコw)


「豆腐」は体内の余分な熱を取り失われた体の潤いを補い
過労やストレスで弱った体を、回復させてくれる効能があります。

(部活で疲れた姉さんにぴったりーーー!!)


ただ、梅雨時季はあまり体の冷やし過ぎもよくないので、
油で揚げた「厚揚げ」を使う&体を温める「にんにく」「生姜」を加えることで、冷え過ぎを防止していまーす。^^




あと、血の巡りをよくする「ピーマン」は、「肝」や「心」にいい食材で、

春から夏にかけて取り入れるのがおすすめ。

抗酸化作用に優れ、美肌&アンチエイジングにも効果的と言われてるので、
なんなら年中取り入れても~。^^




チンジャオロース8



チンジャオロースーとはもはや別物と思われますが、(笑)
節約できておいしいので、おすすめです。

よかったら、お試しくださーい。^^




***


【薬膳メモ】


<豆腐(厚揚げ)>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<ピーマン>
血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。

<もやし(緑豆もやし)>

体の余分な熱を取り、体内の余分な水分や老廃物を排出する。

初期の風邪のときや、二日酔いの解消にも。


<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。 (※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。




***



うれしい報告♡


chachaさん が、『もやしとひき肉のとんぺい焼き 』を作ってくれました!
その記事はコチラ➡★

このレシピ、めっちゃ家族も好きやしおすすめやったんでうれしい♡

chachaさんは、夕食や息子さんたちのお弁当を
毎日ブログで紹介してくれてるんですけど、

その品数の抱負さに、いつもほんまにびっくりなんです!
(文章のおもしろさにもw)

そして今回chachaさんが作ってくれたとんぺい焼きの、カタチのきれいさ・・・!!
マヨネーズぴゃーーの美しさ!!そして細さ!!

めっちゃおいしそう~~~≧(´▽`)≦
わたしもこんな風に作りたい~~!(ガンバレw)


chachaさん、ありがとうございました~!!!




そして。
敬愛するほ助ちゃん が、『ささみときゅうりの北京ダック風春巻き 』を作ってくれました!
その記事はコチラ➡★

これもめっちゃ大好き&おすすめレシピなので、うれしくて~♪

そして、ほ助ちゃんの写真はあまりに美しすぎて、心臓バクバク・・・
大好きなパクチー&白髪ねぎも添えてあって・・・

おいしそうすぎるぅ~~~♡♡♡
(口元ゆるゆる、よだれタラーーン


ずっと昔から(姉さんが幼稚園の頃から)こんな私を構ってくれて、
忘れずにいてくれるやさしいほ助ちゃん。

ほんまにありがとう~。*^^*(なんか恥ずかしいわ)




****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ さっき天気予報チェックしたら、明日の天気がちょっとビミョー・・・。せっかくの遠足!初めての遠足!晴れますように~♪

****************************************






コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4. ばんしい
    • 2016年05月26日 12:42
    • もやしのシャキシャキが伝わってきて、とっても美味しそうww
      肉なんざ入ってなくても美味しけりゃいいのよ!

      もやしの炒め物はよく作りますが、厚揚げを合わせたことはないので、興味津々(^^)W
      これ試してみます(^^)/φ(..)メモメモ
    • 3. バリ猫ゆっきー
    • 2016年05月25日 23:12
    • うちの子も偏食^^;
      幼稚園は毎日お弁当だったから
      毎日食べてくれる(好きなもの)しか入れなかったのと
      今小学校の給食も
      嫌いなものは無理に食べさせない?的なスタイルで
      もう・・・6年の息子の偏食は「食わず嫌い王」と化してえげつないよ^^;
      本当・・・
      食に関してのしつけは100%失敗してしまっている私です。(T△T)

      厚揚げ好き!
      これならお肉なくてもOKよ!
      もやしシャキシャキ♡
      これでビール飲みたい♪
    • 2. chacha
    • 2016年05月25日 06:10
    • おはようございます(*^-^*)

      decoさん私の方こそリンクして頂きありがとうございます。

      このもやしのも、めっちゃ美味しそう(#^^#)

      いつも丁寧に作り方書いて下さるので、有難いです。
      又参考にさせて下さいね。
    • 1. 小春ちゃん
    • 2016年05月24日 18:55
    • とんぺい焼き、私も作ってみたいなぁ~~~と思ってチェックしていたやつだーーー!
      そして、このもやしのもおいしそう・・・

      私、もやしが大好きで、、
      でも娘がもやし食べるとノドが痒くなるから、家族には出していないけど、たまに、お昼に1人でいるときとか、もやしが食べたくなるのに、買い出しに行くともやしの前を素通りしてしまう ^^;
      今度こそ、もやしをー!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ