こんにちは~。^^



毎日暑いですな。
まだ5月やのに、ほぼほぼ夏やん。

薄着じゃないと耐えられへーーん。





・・・めっちゃヤバいやん。(°д°;)



BODYがプヨったまんまやーーーん!!((>д<))
(どのみち年中プヨってるけど)




何事も、できるだけ早め早めに備えておくべしって思ってるのになぁ。
(夏休みの宿題を31日に泣きながら延々やってたタイプです)

いくつになってもどーしても、
「お肉問題」だけは後手後手で手遅れですわ。(笑)←笑ってる場合か




ま、お肉問題はしゃーないとして。(とっとと諦める)

せめて「むくみ」は解消しましょ!
てことで、今日もまたまたむくみ対策の一品!

  


わさびマヨ和え7


 
  
↑ 『アボカドきゅうりとカニカマのわさびマヨ和え』



アボカドときゅうりとカニカマをわさびマヨネーズで和えました。(まんま)


「わさび」と「きゅうり」。
この2つが今日のポイントーー!




わさびマヨ和え1



「きゅうり」はたっぷりの水分とカリウムを含み、
体の余分な熱を取り体を潤し喉の渇きを癒す効能がありつつ。(→夏バテに◎)
利尿作用が高く、余分な水分は排出する効能があります。(→むくみ解消に◎)


「山葵」は「辛味(しんみ)」の食材で、
肺が弱りがちな「秋」向きの食材だったりするのですが。

私としては、めっちゃ「梅雨」推し。
なぜなら、
体を温め血の巡りをよくし、胃腸の冷えを予防・改善する→体の冷やし過ぎを予防
●体内の余分な水分を排出する→むくみの解消に○
食欲増進、殺菌効果もあり。

どうです?めっちゃ梅雨向きですやろ?(コテコテか)



さらに。
「アボカド」は気を補うので、「脾」が弱りがちな梅雨にもおすすめだったり。
(気を補うと、脾の機能もアップします)
デトックス&美肌にもいいしね♡



というわけで。
「むくみ解消」&「夏バテ予防」が期待できる一品でーす。^^


 

わさびマヨ和え11



きゅうりがみずみずしくてシャキシャキ!
アボカドはまったり濃厚♡カニカマのうまみ~♪



わさびマヨネーズがめちゃいい仕事してる!

こってりしがちなマヨ和えを、
わさびですっきり♪しつこくない仕上がりに~♪




作り方は、こんな感じ。^^




『アボカドきゅうりとカニカマのわさびマヨ和え』


【材料】(2人分)
・カニカマ 80gくらい(できるだけカニ身っぽいもの推奨)
・アボカド 1個
・きゅうり 1本
・レモン汁 少々(色止めのため)

<A>
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・めんつゆ 小さじ1と1/2
・みりん 小さじ1
・わさび 1cm(お好みの量で)



【作り方】


わさびマヨ和え工程1


①きゅうりを麺棒などで叩いて割り(包丁の平たい面で押しつぶしても)、1~1.5cm角に切る。塩少々(分量外)をふって全体に馴染ませ、5分置いたら水気をしっかりとふき取る。アボカドも種を取って皮をむいて同じ大きさに切り、レモン汁を少々かけて色止めしておく。


わさびマヨ和え工程2


②ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。


わさびマヨ和え工程3


③②のボウルに①を入れ、カニカマを食べやすい大きさに裂いて加え(包丁で切っても)、全体を和える。




わさびマヨ和え6




完成ーーー!!



ちょこっと加える「めんつゆ」が味つけのポイント!
あるのとないのとではだいぶ違うので、ぜひぜひ入れてください~。

わさびの量は、お子さんでも食べれる程度にしてあるので、
味をみながらお好みの辛さに増量してくださいませ。^^




一応、姉さんに合わせるつもりでわさび少なめで作ったんやけど、
「わさび足らん」言われましたわ。(^_^;)

そういえば、納豆にもからしたっぷり入れるようになってるし・・・
最近、味覚も大人になってきてる模様ですな。




わさびマヨ和え15



次作るときは、「わさび」たっぷりで。ノホホホホー





***


【薬膳メモ】

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。


<山葵>
体を温め、血の巡りをよくしてくれる。
体内の余分な水分を排出してくれる→むくみの解消に。
胃腸の冷えを予防・改善する。
食欲増進、殺菌効果も。



**************************************** ★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

朝起きたら、旦那の姿と車がない。家出?さては釣りに行ったな・・・姉さんも部活に行っちゃうし、チビとチェロと3人で地味~~~な日曜を過ごしま~す。(笑)今日も来て下さってありがとうございましたー!みなさま楽しい休日を~♪

****************************************