こんにちは~。^^



早速ですが、事件です。
姉さんが、またもや熱を出しましたーーー。(事件でもなんでもない)

しかし、
いわゆる「風邪の諸症状」はいっさいなし。

ただただ、熱が高くて頭がボーーーとするらしい。




これってもしやの・・・


しごきすぎ?(ありえるw)



それともまさかの・・・


知恵熱か?(乳児かw)



あるいはやっぱり・・・


いつものアレ?( ̄ー ̄;
(※姉さんは大事な(or嫌な)行事の前になると高熱を出す習性があります)





とりあえず、発熱した日はお休みさせて、
熱を取るもの(グレープフルーツとか)&姉さんの好物をたっぷりと用意し、
楽しい話をいっぱいしたり、ごろごろしたり。(=アメ)


そして翌日。
熱はほぼ落ち着き、顔色もよく体は元気そうなのに、
ブツブツ文句言うてやっぱり学校に行こうとしない。( ̄ー ̄;

「はい、制服」「はい、水筒」「時間ないで」と、
学校に行くようぐいぐい圧力をかけるわたくし。(=愛のムチ)



・・・姉さん、渋々学校に行く。(笑)



夕方どんな顔して帰ってくるかな~て心配やってんけど、
なんかちょっと吹っ切れたような感じの表情で帰宅。(ホッ・・・(-。-;)



明日からの中間テスト、
これならなんとか受けれるかも?

てか、とりあえず受けなはれ!
何事も経験じゃ!経験を積んでもっと強くなるのじゃーー!
(もはや結果はどーでもいい。w)



と、心の中で叫ぶ。(笑)

無事に受けれたかどうかは、
また次回の更新時にご報告できればと思っております。(誰も求めてないw)





さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!


 
 
豚キムチ21

 


↑ 『春雨たっぷり豚キムチ』



そもそも我が家の豚キムチは、
豚肉と白菜キムチだけではなく、「生の白菜」も加えて作ります。
(子どもも食べやすいよう辛さ軽減&かさまし目的w)

そもそもかさましされてるわけなんですが、
お安い春雨をたっぷり加えて、さらにかさまし!

食べ応え大幅アップーーー!(w)




豚キムチ8



白菜&キムチの「シャキシャキ」食感に、
春雨の「ちゅるん~」とした食感も加わって、楽しいおいしい~♪


旦那にも姉さんにも好評です。^^




作り方は、こんな感じ~。
 



『春雨たっぷり豚キムチ』


【材料】(3人分くらい)

・豚バラ薄切り肉 100g
・白菜 150g
・ニラ 2~3本
・春雨 60g
・白菜キムチ 50g~(お好みの量を加えてね)

・ごま油 小さじ1
・サラダ油 大さじ1/2
・塩、こしょう 少々
・白ごま 大さじ1/2

<A>
・水 50cc
・醤油、鶏ガラスープのもと 各小さじ1
・砂糖 小さじ1/2



【作り方】


①豚肉、白菜はそれぞれ食べやすい大きさに切る(キムチも大きければ切る)。ニラは4cmの長さに切る。春雨は熱湯に3分ほど浸して戻し、水で洗って水気を切る(長ければ食べやすい長さに切る)。


豚キムチ工程2


②フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を加え塩こしょうをふって炒める。肉の色が変わったら、白菜を加え、中火でじっくり炒める。


豚キムチ工程3


③白菜がしんなりやわらかくなったら、キムチを加えてさらに炒める。(キムチを加えてからも、しっかり炒めてうまみを引き出す)


豚キムチ工程5


④春雨、混ぜ合わせた<A>を加えて混ぜ炒め、ニラを加えてさっと炒め、仕上げにごま油と白ごまをふってざっと混ぜる。




豚キムチ15




完成ーーー!!



子どもも食べやすいように、
キムチはあんまりたくさん入れてません。辛さ控えめマイルドです。

もっと辛い方がいいねん~て場合は、
キムチをどどーんと増量してくださーい!




豚キムチ5



梅雨時は、体内に余分な水分をためやすく、
とってもむくみやすい季節。(ゲロゲロー)

そんな時季に、
体内の余分な水分を排出むくみを解消してくれる「春雨」は、すごくおすすめ!
(しかもお安いwww)

また、体の余分な熱を取る効能もあるので、
いまの姉さんに何気にぴったり。^^



「白菜」は胃腸をととのえ便通をよくし、デトックスに効果的!
また、体の熱を取る効能もあり、ビタミンCが豊富で風邪予防にも効果的!
これまた、いまの姉さんにぴったり。^^


てなわけで、
熱取り・むくみ取り・デトックスに効果的な一品になってまーす!

(ちなみに、体を温める「ニラ」&「キムチ」で体の冷やし過ぎを予防していまーす)





豚キムチ20


 
このあたりは、一週間ほど快晴の予報やけど、
沖縄は梅雨入りしたって話やし。

そろそろ、梅雨に備えてしっかり養生しましょ。^^





***


【薬膳メモ】


<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)

<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。

<ニラ>

腎を補い、体を温め、血をサラサラにして、巡りをよくしてくれる。→冷え性に効果的

体内の老廃物や病邪を取り除く。→風邪のとき、また風邪の予防にも効果的

筋や腱をのびやかにする。

疲労回復効果が高い。

<春雨(緑豆)>
体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。
体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。



**************************************** ★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 今週も残すところあと二日!(あーんどテストw)なんだか寒暖の差が激しいですが、風邪引かないよう気を付けましょうね~♪

****************************************