こんにちは。
ヨレ田ヨレ子です。(週明け早々に)



姉さんが中学校に入学して一カ月ちょっと、
早くも「中間テスト」が今週末にありまして。

大好きな部活も一週間オフでして。
(部活の時間を勉強にあてよ、てことみたい)



そんなわけで、
久々に、帰宅が早い&週末も家にいる姉さん。

テレビ(正しくは録画したドラマ)を見るorゲームばっかするんちゃうかな~て
ひそかに思ってたんやけど、

意外とちゃんと勉強もしてて。(まぁドラマも見てるけど)



社会とか国語とか、嫌いではない(といっても別に好きでもない)教科をやってるときは、
ただただ黙々と勉強してるんやけど、

ひとたび苦手な数学を始めると、、、




「なにこれ?!(-_-メ」

「わからーん!(`ε´)」

「もうーーー!(`Δ´)」

「腹立つーー!ヽ(`Д´)ノ」




1分おきにキレる。(w)




5分後くらいには、
「アカン、ママ教えてーヽ(;´Д`)ノ」てなる。

自分の子どもに教えるのって、ついつい熱くなってしまいがちやから、
(冷静に、冷静に・・・)と自分に言い聞かせながら、
できるだけ落ち着いて丁寧に教える。(してるつもり)

でも返ってくる言葉は、


「はぁ?なんでそうなるん?(  ̄っ ̄)」
「意味わからんし。(  ̄っ ̄)(  ̄っ ̄)」
「そんなんできへんし。(  ̄っ ̄)(  ̄っ ̄)(  ̄っ ̄)」





・・・・・・ピキッ(-_-メ 
(そして母キレる)





「できへん言うでねぇ!!
 できへん禁止!!とにかくやる!!
  わかるまでやらんかーーぃ!!ヽ(`Д´)ノ」




(ビシバシしごき開始)



勉強がひと区切りつく頃には、
息切れ、声枯れ、脇汗すごい。(°д°;)(どんだけ)

ぐったりしながら姉さんを見ると、
机に突っ伏しながら
「・・・ふふふふふ。あははははー!(°∀°)」と笑いだすではないか。





・・・こ、壊れた?!(°д°;)



「できへん、て言わんとこ思ったら、なんか笑けてきてん~♪うふふ♡」




・・・ダイジョブかな。(;´▽`A``





まぁこんなことをここ数日繰り返していて、
なんていうか、精気をどんどん奪われるというか?

だんだんヨレヨレになってきたっていう。(母、しっかりしろ)

そして姉さんはヘラヘラ笑ってるという。(ドSか思ってたけどまさかのドM?)




ま、とりあえず、
スイーツでも食べて気分転換しましょか。^^

てことで。

 

 
グレープフルーツゼリー7



↑ 『フレッシュグレープフルーツゼリー』



グレープフルーツをどーんと2つ使ったゼリーです。^^

果汁も果肉もたっぷり!
フレッシュでめちゃおいしい♡




グレープフルーツゼリー2



そして、効能もうれしい♡

グレープフルーツは、「寒性」で体の余分な熱を取ってくれて、(※冷え過ぎには注意)
さらに、あのさわやかな香りで「気」の巡りをよくしてくれる!

ヒートアップしてストレスバリバリな2人にぴったりー!(笑)
生き返るぅーーーー



あと、解毒作用があり、
アルコールの分解を促進するので二日酔いに効果的。(ありがたいw)

お血(おけつ)を解消する働きもあり、
動脈硬化の予防や、肝機能を高める働きがあるとも言われています~。



すごいね、グレープフルーツ!(°∀°)b
中間終わるまでは、グレープフルーツ必須かも。(笑)




グレープフルーツゼリー5


(寄り過ぎちゃうか?)


グレープフルーツは、「ルビー」と「ホワイト」を1つずつ使用。

ホワイトは、果汁たっぷりで酸味とほんのり苦みがあって、
ルビーは、酸味より甘みが強い感じ。

両方混ぜると、「ちょうどええ感じ」になる~♪


どちらか一種類でももちろんOKなんやけど、
できれば2種類使うのがおすすめでーす。^^





作り方は、こんな感じ。



『グレープフルーツゼリー』


【材料】(カップ3個分くらい)

・グレープフルーツ 2個(ルビーとホワイトを1個ずつ使用)
・グラニュー糖 50g 
・アガー 15g
・水 200cc+グレープフルーツの果汁と合わせて300ccになる分量(※トータルで500ccの水分量になる)



【作り方】

グレープフルーツゼリー工程1


グレープフルーツゼリー工程2


①グレープフルーツを横半分に切り、できるだけきれいに果肉を取出し、果汁を絞る。果肉と果汁を分け、果肉をタッパorボウルに入れておく。


グレープフルーツゼリー工程3


②グレープフルーツの果汁を計量カップに入れて量り、300ccになるように水を加える。


グレープフルーツゼリー工程4


③鍋に砂糖とアガーを入れ、泡立て器でよく混ぜて馴染ませる。(鍋をゆすりながら混ぜると混ざりやすい)


グレープフルーツゼリー工程5

グレープフルーツゼリー工程6


④弱めの中火にかけ、水200ccを少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、そのまま混ぜ続けながらふつふつ・・・とするくらいまでしっかり加熱して、完全にアガーを溶かす(煮立ってからさらに1分ほど)。ここに②の果汁を少しずつ加えながらよく混ぜる。


グレープフルーツゼリー工程7


グレープフルーツゼリー工程8


⑤鍋底を氷水に当てながら混ぜ、粗熱を取る。まだちょっと温かいくらいのタイミング(固まり始める前)で、果肉を入れたタッパ(orボウル)に移し、氷水を張ったバット(or冷蔵庫)でしっかり冷やし固める(※常温でもかたまります)。


グレープフルーツゼリー10


⑥器に色よく盛りつけて、完成~!




グレープフルーツゼリー6



グレープフルーツをくり抜きさえすれば、
あとは火にかけて混ぜて冷やすだけ!

すごく簡単!
(くり抜くのがめんどいっちゃめんどいけども)


常温でも固まる「アガー」を使ってるので、
あっという間にできあがるのもうれしいところ。^^
(急ぐときは氷水で冷やすのがおすすめ!めちゃ早く固まります!)


そして、ぷるっぷる~♡



すくってみると・・・


グレープフルーツゼリー13


こんな感じ~♪

フレッシュな果肉と、ぷるぷるなゼリーがたまらーん♡



グレープフルーツゼリー14


ホワイトの方も無理矢理掘り出してみると・・・



グレープフルーツゼリー15


こんな感じ~♪


やっぱホワイトはジューシーさがすごい♡
口の中いっぱいにさわやかな酸味が広がる~♪


食べ終わる頃には、
体の熱っぽさも取れて、気分すっきり。^^




グレープフルーツゼリー8
 

果肉をひと房分ずつほじくり出すのがちょいとめんどうではありますが、
そのひと手間をかけるだけの「おいしさ」があるんじゃないかと。^^

暑い日のおやつなどに、よかったら~♪




***



【薬膳メモ】

<グレープフルーツ>
さわやかな香りで「気」の巡りをよくする。
寒性で、体の余分な熱を取る。
胃の機能を高める。
解毒作用があり、アルコールをの分解を促進するので二日酔いに効果的。
お血(おけつ)を解消する働きがあり、動脈硬化の予防や、肝機能を高める働きがあると言われる。




***



ちょこっとお知らせでーす。


すでにレシピブログなどいろんなところで告知されてるので、「知ってる!」て方も多いと思うのですが・・・

5月26日に、レシピブログさま×主婦の友社さまより、
「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」という本が発売になりまーす!



大好きなブロガーさんたちの、
オシャレな「サラダ&デリおかず」がたくさん載ってるようなので、めっちゃ楽しみ♡

そして、この素敵な本にわたくしのレシピも1点紛れ込んでる載せていただけるという・・・。
う、う、うれしいんだな・・・(*v.v)。



しかも、今!
本の
発売に先がけて予約特典キャンペーンが実施されているようで。
う、う、うれしいんだな。(*v.v)。

ネット書店の「Amazon」「楽天ブックス」から予約購入すると、
「OXOのサラダスピナー」が抽選で10名の方にプレゼントされるらしいです!(太っ腹~)



詳しくは、こちらのバナーからレシピブログさんのサイトに飛んでみてくださいね~。^^ 


サラダ&デリ


あぁ、楽しみ♡



**************************************** ★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございました。^^ またヒートアップしてまうかもなので、ひんやりデザート用意しておかねば。てか、冷静にいこ。(笑)

****************************************