こんにちは~。^^



さっきヒルナンデスで、
「今週末からGWに突入」とか言うててんけど、ほんま?!(ほんま)


信じられへんーーー!!

なんか意味もなくめちゃ焦ってきたわ(無駄に焦るタイプ)
そうでなくても最近バタバタしてるのに(そもそも無駄にバタつくタイプ)

まともな料理画像もぜんぜん撮れてないし・・・。


てことで、今日はお料理ではなく。
今年仕込む予定の「梅酒」 について書こうかと。^^




「え、梅酒?まだ4月下旬やで?早すぎちゃう?」
て思うでしょ?

たしかにそうなんやけど、ネタがないからしょうがない。
あと一カ月ほどすれば梅がスーパーに登場し始めるわけで。



ぼーーーーーとしてたら、
梅がスーパーから消えてた!てことになりかねないので、(=去年の自分)

いまのうちから今年仕込む梅酒について、
じっくり考えて準備しておくのもよくない?


てことで、梅酒のお話です。(無理やり)






去年、必死で探し回ってゲットした梅で仕込んだ梅酒は、

普通にホワイトリカーに漬けたものと、
梅酒用の日本酒に漬けたもの(初の試み)の2種類でした。



ホワイトリカーの分は1年後に解禁することにしてるんやけど、(1年待った方が断然おいしい)
日本酒の分は、噂によると3カ月で十分おいしくなるらしく。

去年の秋頃(およそ3カ月半後)に、
ワクワク飲んでみることにしました。(噂の検証)
 
 

日本酒の梅酒3



↑ 『日本酒の梅酒』



とってもきれいな琥珀色!

お味の方は、
コクがあって、驚くほどまろやか~♡

たった3カ月半しか寝かせてないのに
まるっとまるみがあって深みがあって・・・!(表現めちゃムズイ)


とにかくものすごーくおいしいーーーー♡(噂通り、いや噂以上!!)




ホワイトリカーに漬けたんも間違いなくおいしいけど、
日本酒で漬けたんは、それを越えてると思う。間違いない。ウン。(たぶん)





というわけで、今年は絶対日本酒で!




【日本酒で仕込む梅酒】(覚書)


【材料】
・梅 1kg
・氷砂糖 350g
・日本酒(20度以上のもの) 1.8リットル


【作り方】
①梅を水できれいに洗い、ヘタを取る。(実を傷つけないように丁寧に)

②ざるにあげて水気を切り、キッチンペーパーで水気をふき取り、完全に乾かす。

③消毒した清潔な保存瓶(密閉できるもの)に、梅の実と氷砂糖を交互に入れ、上から酒を注ぐ。

④フタをぴっちりしめて冷暗所で保存する。ときどき、瓶をやさしくゆらして糖分を行き渡らせる。(3カ月後くらいから飲み頃に)





日本酒ってそもそも甘みがあるから、
お砂糖はごくごく控えめに。

去年もかなり控えめにしたんやけど、
もうちょい控えてもええなぁ~と思ったので、この分量で。

去年より、さらにグレードアップするといいなぁ~。^^





日本酒の梅酒5



日本酒で仕込む梅酒には、
忘れちゃならない注意点がいくつかあります!


●必ず20度以上の日本酒(梅酒用ってのがあります)を使うこと(※
酒税法に違反してしまいます)
●3カ月~半年で梅を取り出すこと
●梅に穴をあけないこと(腐敗・にごりなどを防止)




あと、
ホワイトリカーで漬けたものほど保存がきかないようなので、
なるだけ早めに飲み切る方がいいらしいです。(※おいしすぎてあっという間に飲み切ってしもたけどw)




それから、「梅酒用の日本酒」って、
いつでもどこでも手に入るものでもないようなので、(去年めっちゃ探し回った)
今年は、いまのうちから探してキープしておこうかと。

どんなものでもそうやけど、お値段は上から下までいろいろあって。
ええのん買って仕込んでみたいけど、そうもいかないのが現実。(笑)

てなわけで、
そこそこ買いやすい値段のものを、楽天にてポチりました~。(ただいまお買い物マラソン開催中につきw)





梅仕事1


これ、漬けて1日後の画像。(@去年)
まだまだ無色透明で、若々しいー!

これが、3カ月ほど経つと、、、


日本酒の梅酒4


こうなるっていうね。

いいねぇ~楽しみやねぇ~♡(ただの酒飲みのオッサン)



日本酒の梅酒1



日本酒で仕込む梅酒。
早くできあがってものすごくおいしくて。

超おすすめでーす。^^ (気が早くてすみませ~ん!!)




****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございました!ほんまにもうすぐGWなんですね~びっくりですわ。でも今年は姉さん部活で忙しいやろし、おとなしく過ごすことになるやろなぁ~(毎年おとなしいクセに)

****************************************