こんにちは~。^^



チビが幼稚園に通い始めてから、気付けば2週間が経ってました。
あっという間すぎるーーー。


園内で、はちゃめちゃなことばっかして、
先生を困らせてるんちゃうかな~と気が気じゃなかったりするんですが、

やさしい先生とたくさんのおともだちと一緒に、
園生活をめっちゃエンジョイしてる模様。(エンジョイて)


数か月前にはこんなこと想像もしなかったので、
本当にありがたくて・・・感謝しかないです。゚(T^T)゚。

(まぁ、これからいろんな事件が起こるんやろけどw)





園生活エンジョイ中のチビの口から、
先日、こんな言葉が飛び出てきて、めっちゃびっくりしました。



「すーくん、ともだち♡」

(きゃっ、ともだちできたん?)


「すーくん、すき♡」

(きゃーーー)


「すーくん、おいしい♡」



おいしいアカーーーン!!ヽ(`Д´)ノ





いやはや、びっくり。(@ ̄Д ̄@;)
すーくんおいしいて・・・

てか、びっくりしたんはそこじゃなくて、(いやそこもびっくりしたけど)
チビの口から初めて家族以外の名前が出てきたことと、
「ともだち」て言葉が出てきたことに、めちゃめちゃびっくり!


感動ーーー!!!。゚(T^T)゚。





ところがですよ。。。
どうやら園には「すーくん」てお子さんはいてへんらしく・・・

名前の覚え間違い?
それとも妄想?(私の得意分野)
あるいは妖精か小さいオッサンでも見たか??

やっぱりまだまだわけわからん我が子ですわ。(;^_^A



なにはともあれ、毎日が楽しいのはうれしい。
お友達ができたなら、本当にうれしいなぁ。^^(猛烈な片思いかもしれへんけどw)




長すぎる前置きはこのくらいにして。
今日の一品いきまーす!




ささみ春巻き1




↑ 『ささみときゅうりの北京ダック風春巻き』



はいはーーーい
今日も鶏肉料理ですよーーーー(^O^)/


今日はとってもヘルシーは「ささみ」を使っておりまーす。
ささみの相方は、これまたヘルシーな「きゅうり」。

この2つと北京ダック風のタレを春巻きの皮で包み、
少量の油で揚げ焼きにしましたー。

お手軽・経済的・そこそこヘルシーですよーーーーー(^O^)/




ささみ春巻き10



春巻きの皮はパリパリッ、

ささみはしっとりやわらか、
きゅうりはジューシーでポリポリッ、

北京ダック風のタレが絡んで最高~♪



自分で言うのもなんやけど、
これ、めちゃめちゃおいしいです!о(ж>▽<)y ☆
(自分で絶賛する女)←横澤夏子風



タレも一緒に包んでるので、そのままパクっと食べられるし、
熱々はもちろん冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。^^

お酒にも、ほかほかご飯にも合いまーす。





作り方は、こんな感じ。



『ささみときゅうりの北京ダック風春巻き』


【材料】(主菜としてなら2人分、副菜なら4人分<8本分>)

・春巻きの皮 8枚
・ささみ 4本
・酒 大さじ1
・片栗粉 大さじ1
・きゅうり(大きめ) 1本
・塩 少々

・小麦粉 小さじ1
・水 小さじ1

<たれ>(※作りやすい分量・多めにできます)
・甜麺醤 大さじ2
・醤油 大さじ1/2
・砂糖、はちみつ、ごま油 各小さじ1
・おろしにんにく(チューブ) 1cm
・おろし生姜(チューブ) 2cm


【作り方】


ささみ春巻き工程1

①<たれ>を混ぜ合わせておく。ささみの筋を取り、たて半分に切り、酒をもみ込んでおく。きゅうりを半分の長さに切ってから縦に4つに切る(=スティック状)。塩を少々ふって5分置き、余分な水分をふき取る。


ささみ春巻き工程2

②ささみの水分をふき取り、片栗粉をまぶす。春巻きの皮の上にささみを乗せ、たれを適量塗り、きゅうりを置いて巻く。


ささみ春巻き工程3

ささみ春巻き工程4

(手前をたたんでから左右をたたみ、くるくるっと奥に向かって巻く。巻き終わりを小麦粉を水で糊状に溶いたもので止める)


ささみ春巻き工程6


③フライパンに3~5mmくらいの高さの油を170度に熱し、②を並べ入れ8~10分ほどかけて揚げ焼きにする。
 

ささみ春巻き工程7


ときどき揚げる面を変えながら、全体をきつね色にパリッと仕上げ、しっかり油を切ってから盛りつける。




ささみ春巻き9



完成ーーー!!



ポイントは、
●少量の油でじっくりと揚げ焼きにする
●ささみに酒をよくもみこみ片栗粉をまぶしてコーティングする
●きゅうりの余分な水分を取り除いておく


これで、皮はパリッと、ささみはしっとりやわらかく、
きゅうりはポリポリジューシーかつ水っぽくなく仕上げることができまーす。^^


油の量は、高さ5mmくらいかな?なんなら3mmでも?(ドケチ)




ささみ春巻き8



最近、ますます肉星人化してる姉さんは、
「めっちゃおいしい!もっと食べたい!」
「きゅうりいらんから肉倍にして!!!」て。


コラコラーー!野菜も食わんかーーーい!ヽ(`Д´)ノ




野菜て(-з-)栄養なさげな「きゅうり」やん~て思うかもやけど、
「きゅうり」はたっぷりの水分とカリウムを含む食材。

体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒してくれるので、
部活頑張って(しかも顔真っ赤)帰ってきた姉さんにぴったり!
夏バテなどにも◎です。

また、利尿作用が高く、余分な水分を排出してくれるので、
むくみの解消にも◎です。(これはあたくしにぴったり)



「鶏肉」は、脾と胃を温め、働きを高めてくれる食材。
成長・発育を助け、疲労回復効果もあるので、バリバリ成長期の姉さんにぴったり。



てことで、
部活を頑張る姉さんの応援食でーーーす(^O^)/


 

ささみ春巻き5



今日は早速、試合やってよ?!
(とはいえ1年生はまだまだベンチをあたためる役割りですが)

今日も、姉さん応援食を作って待つことにしま~す。^^





***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。



****************************************
★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ 中学生ってこんなにも忙しいもんやったっけ?と、自分の中学時代に思いを馳せてみるに…イマイチ思い出せん…(だって30年も前…(((゜д゜;)))とにかく、しっかりサポートしていかなあきませんね。姉さん、ガンバレーー(^O^)/

****************************************