decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)





こんにちは~。^^



毎日のように、
姉さんの帰りを今か今かと待ちわびるチビ。
(※中学生になってから、以前よりも帰宅が遅くなりました)


昨日も、玄関があいた途端、
ものすごい勢いで走っていって、


チビ「ねえちゃん、おかえり~!」満面の笑顔でお迎え。
姉 「ただいま~。^^」(←めっちゃうれしそう)


チビ「ねえちゃん、がっこう?」
姉 「うん、そうやで。幼稚園は楽しかった~?」


チビ「うん。おじさん、きれい♡」(目キラキラ)







・・・・・・え?



(おじさんきれいてなに?)



幼稚園でいったい誰と何してるんや・・・?





(※びっくりしてかたまってしもたけど、じっくり記憶の糸をたどってみたら、園内を掃除してくれていたおじさんが、チビにやさしく声をかけてくれたことを思い出しました。きっと「お じさんが幼稚園をきれいにしていた、やさしかった」的なことを言いたかったのではなかろうかと。省略されすぎててわかりにくいー!笑)



家族以外の人が聞いたら(家族が聞いてもw)なんのこちゃわからんことがまだまだ多いけど、
これでもずいぶん会話っぽく話せるようになってきてて。

すんごい成長してます!(これでもww)





成長といえば、姉さんもめっちゃ成長してて!
(主に身体的に)

膝がしっかり隠れるスカート丈やったのに(@採寸時)
すでに膝出てるし!膝こぞう出てるし!キャーーー



そんな絶賛成長期の姉さんは、最近やたら鶏肉を食べたがる。
というわけで、本日も鶏肉料理でございます~。(変わり映えしなくてすみません)





味噌マヨ炒め11





↑ 『鶏肉とアスパラの味噌マヨごま炒め』



鶏肉というよりむしろ、
アスパラが主役、という感じですが・・・(アスパラの量w)


旬のアスパラがおいしすぎるもんで♡
ついついどっさり入れちゃったわ~。(たっぷり9本分)




味噌マヨ炒め3



鶏肉はジューシーで、アスパラはシャキッと甘~い!


こってり味噌マヨが絡んで、めちゃおいしい♡
ご飯にもお酒にも合いますよ~

冷めてもおいしいので、お弁当にも◎かと。^^





作り方は、めちゃ簡単。
フライパンひとつで、ささっとできまーす!(^O^)/
 


『鶏肉とアスパラの味噌マヨごま炒め』


【材料】(2~3人分)

・鶏もも肉 1枚(約200g)
・アスパラ 8~9本
・サラダ油 大さじ1
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
・片栗粉 大さじ1
・酒 大さじ2

<A>
・マヨネーズ 大さじ1と1/2
・味噌、白すりごま 各大さじ1/2
・みりん 小さじ2
・砂糖、醤油 各小さじ1/2



【作り方】



味噌マヨ工程1


①鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをもみ込み片栗粉をまぶす(ビニール袋に入れてやると簡単)。アスパラは根元を1cmほど切り落とし、はかまの部分の皮をピーラーでむき、4cmくらいの長さに斜めに切る。<A>を混ぜ合わせておく。



味噌マヨ工程2

②フライパンに油を熱し、中火にして鶏肉を皮目から焼く。焼き色が付いたらひっくり返して裏面も焼く。(5分くらいかけてじっくりと)



味噌マヨ工程3


③余分な脂をふき取り、アスパラ、酒を加えてフタをし、中火で2分ほど蒸し焼きにする。



味噌マヨ工程5


④お肉とアスパラに火が通ったら、混ぜ合わせた<A>を加え、全体に絡めるように手早く炒め、器に盛る。

 
 

味噌マヨ炒め6




完成ーーー!




アスパラに火を通しすぎると、食感が台無しになってしまうので、

蒸し焼き時間は短めに!これポイント!


そのために、
鶏肉を先にじっくり焼いておく
のもポイントです!(生焼け防止)




鶏肉の代わりに、豚肉(薄切り肉やこま切れ肉、とんかつ用の豚肉を1.5cm幅に切ったものなど)でもおいしくできます。

その場合は、下味に酒大さじ1を加えてもみこむのがポイント!
お肉がやわらかジューシーに仕上がります。^^


それから、アスパラの代わりに、スナップえんどうやいんげんなどで作っても、おいしいですよ~。^^




あ。それからそれから、
姉さんが「ちょっとゴマゴマしすぎちゃう?」て言うてたんで、
(※姉さんはごまがあまり好きではない)

ごまが得意じゃない方は、ごまを減らしてくださっても~。
(※ごま好きな私にとってはええ感じでしたけど、笑)




味噌マヨ炒め10

 

「アスパラ」は、
気を補って、体の潤いを補う効能、
また、体の余分な熱を取る効能があって。

疲れがたまってるとか、体に熱がこもってる、なんてときにおすすめ。
(春はカァーっとのぼせたりすることがありがちです)

そして、体を潤しつつも、

余分な水分や不要な老廃物は、尿として排出してくれるという素晴らしい効能もあって。
むくみを解消したいときなんかにぴったり。

免疫力アップや美肌効果もあると言われてるので、アスパラほんとにおすすめです。^^
  


「鶏肉」については、もう耳タコやから省略ー!(笑)



さくっとまとめると、
「慣れない部活で疲れがたまり、熱がこもった状態の姉さんにぴったり」な一品でーす。(^O^)/
(むくみやすい私にもぴったりでーす)




味噌マヨ炒め9

 


そして本日のメインも、
(まさかの)鶏肉料理の予定であります。(笑)





***


【薬膳メモ】

<鶏肉>

脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

 
<アスパラ>

気を補って、体の余分な熱を取り、体の潤いを補う。→疲労回復や、口の渇きを癒す。

体の余分な熱を取り、余分な水分や老廃物を、尿として排出する。→むくみの解消。

免疫力のアップや、美肌効果もあるとされる。
 
<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。




****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 奈良でも雨が激しくなってきました。一刻も早くやんでくれることを祈りつつ・・・チビのお迎えに行ってきます!

****************************************






コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 小春ちゃん
    • 2016年04月21日 20:38
    • decoさん、こんばんわぁ。
      いつも鶏肉は、業務スーパーで2kg700円で買ってるんです~
      ってことで、もも肉8枚を1週間で、普通にたいらげている我が家では、めちゃめちゃ鶏肉レシピ嬉しいです。
       
      ゴマ大好きだから、私もゴマゴマした感じで作ってみよう♡

      中学校の制服、入る前はあんなにも大きめに作ったのに!!!
      あっという間に、サイズが変わってしまいますよね(嬉しい悩みw)

      息子くんも可愛いけど、娘ちゃんもやさしいなぁ~~~^^
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ