こんにちは~。



夕べの大きな地震、本当にびっくりしました。
ニュースを見てると心が痛いです。

(チビといると、どうしても小さなお子さんを抱えておられる方のことを考えてしまうのですが、もうたまらない気持ちになります。。。)


被害がこれ以上大きくならないこと、
地震のあった地域にお住いの方々の安全を心よりお祈りいたします。




***



気付けば、今日はもう金曜日なんですね。
入学式に入園式…あっという間の一週間でした。(・・;)

来週は、それぞれの参観があったり役員決めがあったり。
モリモリ。

ついついご飯も、簡単なものに・・・。



今日の一品も、スキレットで焼いただけ~の簡単な副菜です。

 


スナップえんどう8

  



↑ 『スキレットで*スナップえんどうとミニキャロットのロースト』



スナップえんどうが大好きで、
春になると、うれしがってやたらと買ってしまいます。

この間も、
めっちゃきれいなスナップえんどうとミニキャロットを見つけてしまって。



スナップ工程2


↑ こんなんにおいしそう。 そりゃ買うよねー。(笑)



スナップえんどうは、だいたいいつもさっとゆでて、
そのまんまパクっとつまんだり、サラダとか和え物にして食べます。

ゆでて食べるのが、一番シンプルでおいしいと思ってたし。




が、しかし。
今回、初めてスナップえんどうをローストしてみたんです。

(かっこつけて「ロースト」て書いたけど、スキレットに並べて蒸し焼きにしただけ。w)


そして気付いてしまったことが。。。



スナップえんどうって。。。
ローストしたら、めちゃうまーーい!!о(ж>▽<)y ☆



いや、ゆでたんもめちゃうまいんよ。甲乙つけがたいくらい。
でもなんやろ、ローストした方が甘くて香ばしさもあってさらにおいしい気がする。

ちなみに旦那も、ローストしたやつの方がうまいって。
でも姉さんは、ゆでた方がいいって。



・・・結局、好みによるって話か。(笑)




あと、それぞれのいいところも違ってて、

●ゆでたもの➡冷蔵庫で数日ストックしても味が変わらず、使いまわしやすい
●ローストしたもの➡できたてを食べた方がおいしい。いますぐ食べんねん~とか、いつもとちょっと違う味わいを楽しみたいわ~なんてときに◎

うまいこと使分けていこうかと。^^




スナップえんどう17



スナップえんどうのことばっか言うてるけど、
ミニキャロットも、ローストすると甘みが増してすごくおいしい~

なにより、
見た目がかわいいから子どものテンション上がるっていう~♪

姉さんはそもそも人参が好きなんやけど、ひときわ喜んで食べてましたわ。^^



ただ、ビジュアル重視で丸ごとローストしたもんで、
結構時間かかりました。(;^_^A

だいたい、15~20分くらいかかったかな?


ちなみ、スナップえんどうは、
たったの3分で出来上がります。お手軽です。


(※ミニキャロットは

たて半分に切ってから焼くと、時間短縮できます!)






簡単すぎるけど、レシピです。



『スキレットで*スナップえんどうとミニキャロットのロースト』


【材料】(2~3人分)

・ミニキャロット 5本
・スナップえんどう 15個(※スキレットに入るだけ入れました)
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 ふたつまみほど



【作り方】

①ミニキャロットもスナップえんどうもきれいに洗う。スナップえんどうは筋を取り、ミニキャロットは余分な葉を切り落とす。

②スキレットにオリーブオイルを入れ、強火でしっかりと熱しておく。


スナップ工程3


③弱火に落とし、ミニキャロットとスナップえんどうを重ならないように並べ、塩をふる。フタをしてじっくりと焼いていく。


スナップ工程4


④2分ほど経ったところでフタをあけ、ひとつひとつひっくり返し、再度フタをして焼く。1分経ったらスナップえんどうを取出し、ミニキャロットは引き続き焼く。


スナップ工程5


⑤ミニキャロットに爪楊枝がすぅーっと通るくらいやわらかくなれば完成。(トータルで15~20分かかります。
たて半分に切ってから焼くと、時間短縮できます!



スナップえんどう16



スナップえんどうも戻し入れて、スキレットごと食卓にサーブ!


お肉も一緒に焼けば、メインとサブが一気にできあがるんやけど・・・
うちのスキレットには入らなくて・・・。(無念)








・・・・・・あ。(゜д゜)



お肉+スナップえんどう、or
お肉+ミニキャロット、て感じにすればいけるんちゃうのん?

うん、いけるわ。いけるいける。
よし、今度はそうしよう。。。(気付くの遅い)

 


スナップえんどう7

 


ところでみなさま、人参食べてはりますか~?

何度も言っちゃいますが、
「人参」は、血を補い肝の働きを整える効能があるので、
いまの時季(特に貧血気味の方や目のトラブルがある方)にすっごくおすすめ!(しつこい)

そして、「人参」も「スナップえんどう」も脾の機能を高めてくれるので、
脾・胃が未発達なお子さんにおすすめなのです~。(苦手なお子さん多いかな?)

あと、「スナップえんどう」には利尿作用があり、むくみ解消に効果的。
ビタミンCも豊富なので、美肌効果も◎
お子さんだけじゃなく、女子にもうれしい食材でーす。


てことで、
「人参×スナップえんどう」=女性やお子さんに食べてほしい組み合わせです。^^




スナップえんどう10



来週も、
気合いと簡単料理で乗り切っていこう~!





***


【薬膳メモ】

<人参> 

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

 →脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。  

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。  

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★

 
<スナップえんどう>
気を補い、脾・胃の機能を高め、利尿作用がある。→むくみや老廃物をとる。
ビタミンCが豊富→免疫力を高め、風邪予防に。美肌にも。
母乳不足のときにも、いいとされる。




**************************************** ★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日もきてくださってありがとうございました!週末お休みの方もそうでない方も、できるだけ体を休めてくださいね。(自分も体休めたいと切に願う43歳の心の叫び)

****************************************