こんにちは~。^^



ここ数日、髪を洗うときや乾かすとき、
髪をくくるときにもなんとなく感じててんけど。


今朝、首を回したときに確信。






頭がめっちゃ重なっとる。(髪の毛増えすぎ)





私「頭がヤバい…」(うなだれてつぶやく)

旦「…くっくっくっく…」(うれしそうに笑う)




同情するなら美容院に行かせてくれ!!
(同情してない笑ってる)


たのむ!!あさって入学式やー!!
(釣りに行く気まんまんや)


たのむーーーーー!!
(へらへら~)






・・・頭重たいまんまやな、絶対。(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)





それでは今日の一品いきます。

非常に重々しい私とは裏腹に、
とっても軽~い食感の一品です。
 



ちくわ磯辺揚げ17
 



↑ 『ちくわの磯辺揚げ風(フィリップスノンフライヤープラス使用)』



フィリップス ノンフライヤープラスで作った『ちくわの磯辺揚げ風』です。


油で揚げてないから、
”風”

揚げてないけど、サクッと軽~い食感!
そう、サクッと軽~い……(iДi)(わかったわかった)




ちなみに、ノンフライヤープラスってこんなの。



ノンフライヤー1



どどーーーん。(結構な存在感)

使ってみると、想像以上にめちゃ優秀で、
あるとすっごく便利やなぁ~と実感中の毎日です。^^




これが当たったとき、
真っ先に作ってみたいと思ったのが「ちくわの磯辺揚げ」で。

ちくわの磯辺揚げ、姉さんの大好物やねん~♪

てかほんまは姉さん、
青のりより粉末のお茶を使った「ちくわのお茶揚げ」の方が好きやねんけど、
いま家には青のりしかなくて。そして青のり使い切りたくて。(知らんがな)

てかほんまは、ノンフライヤーには衣に水分の多い天ぷらは向かないらしい。
でも、揚げ玉を使った天ぷらならできるらしい。(※詳しくはフィリップスさんのサイトへ➡★




というわけで、揚げ玉使わずに、
普通にちくわの磯辺揚げを作ってみました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(←言うこときかへん人)


衣の配合をいろいろ変えて何度か作ってみた中で、
一番サクッと軽くておいしいやん~て思ったレシピがコチラ↓です。






『ちくわの磯辺揚げ風(フィリップスノンフライヤー使用)』



【材料】(2人分)

・焼きちくわ 2本

<A>
・薄力粉 大さじ1と1/2
・片栗粉 大さじ1と1/2
・青のり 大さじ1

<B>
・マヨネーズ 大さじ1
・水 大さじ2



【作り方】



ちくわ工程1

①ちくわを縦半分に切り、斜め半分の長さに切る。


ちくわ工程2

ちくわ工程3


②ボウルに<A>を入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。別のボウルに<B>を混ぜ合わせておく。<A>のボウルに<B>を加えて混ぜる。


ちくわ工程4

ちくわ工程5


③180度に予熱したノンフライヤーの網の上にクッキングシートを乗せ、ちくわに②の衣を絡ませ並べ、加熱する。


ちくわ工程6
 
④2分経ったら(ある程度表面が固まった状態)シートを外し、さらに3~4分加熱する(衣がサクッとなるまで)。


ちくわ工程7


はい、完成~♪

(※一度にちくわ1本分しか入らないので、2回に分けて加熱しまーす)




5~6分加熱するだけやし、油の処理もしなくていいし、

天ぷら作るときみたいに、
冷水使って~とか混ぜすぎ注意~とか、いろいろ気を遣わなくていいし。(と思う)←


経済的でめっちゃラク~♪

それでいて、
青のりの香りがふわ~♪衣がサクッとおいしい~!
 



ちくわ磯辺揚げ5



油で揚げない分、どうしても見た目に若干粉っぽい感じになってしまうんですが、
食べてみると、油っこくないし(当たり前)、かといって粉っぽい感じもしません。(たぶん)←どんだけ自信ないねんw


手軽にささっと作れるので、
お子さんのおやつとか、旦那さんのおつまみが足らん~てときなんかにおすすめです。^^




ちくわ磯辺揚げ16


 

今日もノンフライヤーで、なにか一品作ってみよう~♪
(なにげに結構ハマってまーす)



【レシピブログの「フィリップス ノンフライヤープラス」モニター参加中】
人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ





(***今日は薬膳メモお休みします。ごめんなさい~!><***)




***



桜も全部散った昨日、(さみしい)
ほぼほぼ入学・入園準備がととのいました。(やっと)

噂には聞いてたけど、
ダブルで入学(入園)って思った以上に(いろんな面で)大変なもんなんやね~(;^_^A
 
てまだ準備しただけで、
新生活が始まるのはこれからやっちゅーね~ん。



来週からは、しばらくバタバタと落ち着かない日々になりそう。 (;^_^A 
ブログも不定期になってしまうかもですが、よかったらまたのぞきにきてやってくださいね~!


(最近、モニター料理続きでスミマセンでした来週からは通常に戻ろうと思っています!)



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました。^^ 楽しい週末を~♪

****************************************