こんにちは~。^^



一昨日、姉さんの参観に備えて「筋トレしよう~」とかつぶやいてましたが、
筋トレの代わりに、チビのお昼寝タイムにひっそりバタバタキッチンの模様替え兼大掃除をしていたら、、、





ピキーーーッ (←またか)




またもやまんまと腰を炒めて痛めてしまいました。
(※「いためて」と変換すると必ず「炒めて」になるうちのPC)


やってもた・・・
戦闘前に勝手に自爆するパターン・・・。
( ̄ー ̄;


「腰ピキって参観行かれへん」とか姉さんに絶対言えないし、
片付けは途中ですっぱりとやめ、(結局なにひとつ片付いていない、むしろとっ散らかっただけ)
夜もめちゃめちゃ早くに就寝し、必死で腰を休めました。(笑)





そして昨日。
いろんな意味での「爆弾」を抱えつつ、
ハラハラドキドキワクワクで姉さん最後の授業参観にいざ出陣!!



・・・結構長くなるので、続きは最後に書くことにします。(w)




てことで、早速今日の一品いきまーす!




トムヤムクン5




↑ 『豆乳たっぷり*海老とたけのこのトムヤムクン春雨スープ』



大好きなトムヤムクン!

モニターの豆乳が届いたとき、
真っ先に作ろう!て思ったのがコレなんです!
(パクチーの調達に手間取って一番乗りじゃなかったけれど・・・)


酸っぱ辛いトムヤムクンに、たっぷりの豆乳を加えてマイルドに~♪
海老、たけのこ、春雨、舞茸、紫玉ねぎ、豚ひき肉、パクチーetc・・・
めちゃめちゃ具だくさん~~~!о(ж>▽<)y ☆





・・・て、この間の節約宣言どこいってん。(w)



アハハハハー
明日からまたガンバロー(ノ´▽`)ノ (←ダイエットの誓いでよくいうセリフ)





トムヤムクン2


ぷりっぷりの海老!!


トムヤムクン13


ちゅるるん~な春雨!!


トムヤムクン14


しゃきしゃきな筍と紫たまねぎ!!

食感がめちゃ楽しい~~~♪



トムヤムクン8


スープは、豚肉と舞茸のうまみがすごくって、
辛いけどマイルドで、マイルドだけど辛~い!(どっち~!)

レモンの酸味とパクチーの香りがたまら~~ん♡
(パクチーが苦手な方には地獄の香りw)

めっちゃおいし~о(ж>▽<)y ☆




トムヤムクン10



効能は、
(材料が多すぎてワケワカラン感じですが…)

「海老」と「豚肉」で、腎を補い疲労回復&アンチエイジング

「たけのこ」と舞茸で便通をととのえ、
「パクチー」で余分な水分を排出!デトックス!(パクチーはアンチエイジングにも◎です)

「レモン」の酸味と「豆乳」で春に弱りやすい肝機能を改善 

簡単にいうとこんな感じ。
冬~春にかけて、うれしい効能たっぷり。^^




めちゃめちゃおすすめです!





てことで、レシピなんですが、
今回ちょっくら「気合い」の入ったレシピになってます。(珍しい)

といっても、
難しいとかややこしいわけじゃなくって。(そんなん私には無理やし~)



作り方は本当に簡単なんやけど、
「それ家に常備してませんけど?」みたいなハーブ(スパイス)を使ってまして・・・。
コブミカンの葉(バイマックルー)とか、レモングラスとか・・・(・Θ・;)

でも、もしもなくてもカルディ行ったら全部そろいます!
(百貨店の食料品売り場でも!)←言うてる本人絶対行かれへんところw



タイ料理が好き過ぎるせいか、
できるだけ「もと」みたいなん使わずに作りたくて・・・
そしたら、ついついこんなことに・・・スミマセン



でも、ほんまおいしいんで、よかったらレシピ見てやってくださいー!






『豆乳たっぷり*海老とたけのこのトムヤムクン春雨スープ』



【材料】(2人分)


・海老(ブラックタイガー使用) 6尾

・豚ひき肉 50g

・舞茸 1/4パック分

・ゆでたけのこ 50gほど
・紫たまねぎ 1/8個  

・緑豆春雨 40g

・マルサンアイ 有機豆乳無調整 200c

・レモン 1/3~1/2個分(くし形に切りお好みの分だけ絞って使う)

 

<A>

・水 300cc

・生姜(皮付き)のスライス 3~4枚

・コブミカンの葉(バイマックルー) 1枚(あれば)

・レモングラス(ドライ) 5~6本  

<B>

・酒、ナンプラー 各大さじ1  

・鶏がらスープのもと 小さじ1

・砂糖 小さじ1/2

・カイエンペパー 小さじ1/4~1/2(お好みで調整、もっと増量してヒー!!てなっても◎)


+パクチーや刻みピーナッツなどをお好みでトッピング  

 


 

【作り方】



トムヤムクン工程1


①海老の殻をむき、背わたをとって酒大さじ1・塩少々(ともに分量外)をふってやさしくもみ、水で洗ったらさっと熱湯でゆでる(かたくならないようさっと)→ざるにあげておく。紫玉ねぎとたけのこは食感が残る程度に薄くスライス、舞茸は小房に分けておく。


(※画像では海老がちょっと少ないですが、このあとちゃっかり増やしています。笑)


トムヤムクン工程2


②鍋に<A>を入れて火にかけ、沸騰したら2~3分煮出す。
香りがたって色が出たら、すべて取り出す。(濾すと丁寧です)

 

トムヤムクン工程3


こんな感じで、ほんのり黄色っぽく色付きまーす。


トムヤムクン工程6


③②にひき肉を入れてほぐし、煮立ったらアクを取って<B>を入れ、たけのこ・舞茸・紫玉ねぎ(少しだけトッピング用に残しておく)を加える。


トムヤムクン工程7


④舞茸がしんなりしたら豆乳を加えて混ぜ、豆乳があたたまったらゆでた海老を加える。
海老があたたまれば火を止める。(※豆乳が分離する ので煮立たせないよう注意!)




トムヤムクン11



器に盛り付け、
残しておいた紫玉ねぎやパクチーをトッピングすれば、完成でーす!


このまんまだと、
ただのピリ辛豆乳春雨スープなので、(笑)
添えてあるレモンを絞り入れて、酸味をプラス!

これでバッチリ!!トムヤムクンの味に~!!




トムヤムクン12


ぎゅぎゅーっとたっぷり絞るのがおすすめ!

画像では一切れしかレモンがないですが、
これだとちょっと酸味が足りないかもです。(私は2切れ分絞りました~)


生のレモンがなければポッカレモンとかでもいいし、
なんならお酢でもOKです。(でもおすすめはレモンです。ってどないやねん)





ちなみに、
もしもお鍋に直接レモンを絞り入れてしまったらどうなるか?

・・・・・・こうなります。↓
 
 
トムヤムクン工程4


思いっきり分離。(@ ̄Д ̄@;) (アカーーーン!!)
要注意です。(笑)




それから、
カイエンペッパー使ってるんですけど、これはチリペッパーでも代用可。

でもチリパウダーは唐辛子の他にもいろんなスパイスが入ってるのでNG。
一味唐辛子やレッドペッパーも粒子が荒いので不向きかな~と。


ほいでから春雨の代わりに、
ゆでたそうめんを入れて「トムヤムクンにゅうめん」にするのもおすすめです◎





最後になりましたが、
今回使った豆乳は、コチラです。


豆乳1


マルサンアイの「有機豆乳無調整」。
お豆の風味が濃くって、とってもおいしい~。

やっぱりわたしは、無調整が好きや~♪



トムヤムクン7


材料多いし、ちょっとマニアックかもやけど、
すごくおいしくできたので、タイ料理好きな方がいらしたら、よかったら~。^^

  


***



【薬膳メモ】

<海老>
体をあたため、腎を補ってくれる。→冷え対策&アンチエイジングに!女子力アップ!
(中でも干した海老は、海老の薬効を手軽に取り入れやすく、殻ごと食べれるので重宝!)


<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<たけのこ>
寒性の食べ物で、体の余分な熱を取る。(※冷え性の人は食べ過ぎ注意)
痰を取り除く効能がある。
便通をととのえ、便秘を解消してくれる。
(※ただし、筍は消化がよくないので、胃腸の弱い人(脾虚)は注意。)

<舞茸>
気を補い、免疫力を高めてくれる。
生活習慣病の予防にも効果あり。
食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれる。→美肌に

<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<豆乳>
体の潤いを補うので、口の渇きや咳を鎮めてくれる。
便通をととのえ、美肌にも。母乳の出をよくするともいわれる。
過労やストレスによって弱った体を補強する。
(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う) 


<香菜(パクチー)>

独特の香りで、気のめぐりをよくし、食欲不振、食後のおなかの張りの改善に。

発汗作用があり、体の余分な水分や余分な熱を排出する。→むくみの改善。

体を温め、冷え性の改善や、アンチエイジングにも効果あり。

発疹を改善するといわれる。

<レモン>
体を潤して、口の渇きをいやし、体の余分な熱をとってくれる。
夏バテやつわりなどで、食欲がないときにも。
風引きのときや、美肌にも効果的。
(※皮には気のめぐりをよくする効能がある。)

 

****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)
 

レシピブログに参加中♪  

まだもうちょい続きます。(長いわ)↓↓↓

****************************************

 



さっきの続きでーす。

(お時間ありましたらおつきあいくださるとうれしいです^^)



学年最後ということもあり、
「授業参観+学習発表会+学年活動」と盛りだくさんの内容だった一日で。

チビ連れやとかなりハードやったけど、
途中退場にもならずなんとか腰もピキらず(w)、最後まで姉さんの姿を見届けることができました!!



なんとか目標達成ーー!!
(※目標=大きな騒動を起こさず最後までその場にいて姉さんの頑張りを見届けること)←なにこれw




参観では「感謝の手紙」を思い思いの人に書いて読むというのがテーマやってんけど、
みんな、相手は友達やったり母親やったりほんとうに様々で。


読みながら感極まって泣いちゃう子や(かわいい~)、それを聞いて泣く親も多数。(そりゃ泣くわ)


そんな中、

うちの姉さんは「家族」にむけたお手紙を読んでくれました。*^^*

とにかくシャイでクール(を装う)な姉さんにとって、酷なテーマなはずなんですが、(笑)
顔を耳まで真っ赤にしながらも、必死に平静を装いつつ「家族」への思いを一生懸命言葉にしてくれました。


数年前までは、毎日のように「ママ好き♡」「ありがとう♡」て一日に何度も言うてくれたりお手紙くれたりしてたのに、もうそんなこともめっきりなくなってしまってたので、ほんまにめっちゃ感動でした。*^^*





学習発表会では体育館でクラスごとに「合奏」を披露。
姉さんは「アコーディオン」担当でした。

彼女にしては珍しく、自分からアコーディオンを志願し、自主練もめっちゃ頑張ってたのを知ってたので、すごく楽しみにしてました。(家族間ではそんなことないけど、学校ではあんまり自分の希望は言わず、残ったものでいいわっていうタイプ。友達と何かを取り合うとか言い合うとかは苦手で、たいていなんでも譲るし怒らないみたいです)

チビがこの辺りでもう限界ですごい暴れてたんで、
抑えるのに必死で集中して聞けなかったけど、姉さんすごく頑張って弾いてるのがわかりました!!

あの姉さんが自分から志願してまでやりたかったアコーディオン。

すーーーっごく素敵でした♡

やっぱり思い入れが強かったんやろなぁ・・・。*^^*




そして学年活動は・・・まさかの「フォークダンス」。(w)

6年生にもなると親子で手をつなぐことがめっきり減った・・・という声を受けての企画らしく、母と子がペアになってフォークダンスを踊るという~。(笑)

みんなめっちゃ照れながらぎこちなく踊ってました。(笑)

我が家は、
チビが焼きモチ焼くので無理矢理3人体勢で踊りました。(ピキりそうでしたw)




そんなこんなで、

最後まで無事に参加&見届けることができた最後の参観。
(無事にとか言うてるけど、かなりみなさんに迷惑かけまくりでしたが)

人前でなにかをやるなんて絶対無理!!だった姉さんも、
こんなにしっかり発表できるようになってたり、

学年のみんなも、あんなに小さくてワチャワチャしてたのに、(笑)
ひとつにまとまって最後までやり遂げることができるようになって・・・

身長もびっくりするほどでっかくなってるし、(!!)
この6年ですさまじい成長を遂げたんやなぁ~と改めて感じて、驚きと喜びでいっぱいになりました。*^^*



中学も、ほぼほぼこのメンバーのままなので、
みんなの成長を引き続き見守っていけるわけで。それもまたすごく楽しみです。*^^*

中3くらいになったら、
姉さんもみんなも、これまたえげつないほど変化してるんやろなぁ・・・。



姉さん、素敵なお手紙ありがとう~♡
アコーディオンもすごくかっこよく上手に弾けてたよ~!

チビよ、じっとしてるの苦手やのに頑張ってくれてありがとう!
自由にさせてやれず、ごめんね!><

私の腰よ、なんとか最後までもってくれてありがとう~!(笑)




そして、最後まで読んでくださったみなさま、
本当にありがとうございましたー!(長くてすみません)


またこれからも、

ブログを通して姉さん&チビの成長を一緒に見守ってくださるとうれしいです。*^^*



ありがとうございましたー♡