decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)




こんにちは~。^^


昨日は「2日に1度更新の掟」(大げさか)をやぶってしまいました・・・。ガビーン
(もしも遊びに来て下さった方がいらしたらスミマセンでしたー!!(>_<)

いやはやちょっともうね・・・ヒソヒソ


・・・とまぁそんなわけで、
ちょっくらバタついております。(まったくわからん)

(※単に時間の使い方がヘタなだけです、ちょっと意味深に言うてみたかっただけww)




話し変わって。

我が家の電子レンジは、まもなく20年選手。
いまだにターンテーブルがぐるぐる回る、レトロで可愛い子です。(※単に古いだけです)

いっときは、新しいオーブンレンジがほしくて、
早く壊れてしまわんかいな・・・なんて思ったとこもあったけど、(ヒドイ)
いまとなっては、壊れたら非常に困る!!ほんとうに困る!!

わたしの大事な相棒です。^^



一昨日の夜も、相棒のオーブン機能を使っていて、
そのあと、大事なターンテーブルを元の位置にもどすのを忘れたまんま、うっかりチビと一緒に寝てしまったんです。(またかいな)

で、夜遅くに帰った旦那が、
自分でご飯を温めようと電子レンジの扉をあけたら・・・



旦(・・・ん?なんかいつもと景色が違う?)

て思ったらしい。
で、よくよくみたら、

旦(ぐるぐる回るアレがない!アレを乗っけるためのミョーに小さい台しかない!なんやコレーー!(-_\)(/_-)三( ゚Д゚))

て、焦ったらしい。(笑)←笑ってる場合ちゃう



で、しゃーないから、
そのミョーに小さい台の部分に無理矢理乗っけてチンしてみたら、フツーにいけたらしい。






・・・・・・いけるんや。( ̄▽ ̄)(新発見w)




てか、
ごめんね、我が相棒よ!
大事なターンテーブルをセットするん忘れてしもて!
(謝る相手ー!!)


ごめんね、我が旦那よ…!アホな嫁で。(w)
以後気をつけまーす!(^O^)/






また話変わって。

そもそもがお安い豚こま肉が、
「さらに特売で安なってる!」てのに遭遇したら。

何を作りたくなります~?

わたしは、、、コレ!


3fd96811


↑ 『豚こまチーズボール*トマトバターソース』


豚こまボール!
めっちゃ久々に作りましたよーん。(w)


なんで久々かって?

だってほら。
豚こまボールを家族全員分作ろうと思ったら。

結構な量のお肉が必要になりますよ?
てなると、ですよ?

たとえ豚こまといえども、
「めちゃ安なときしか大量に買えないわ」ってなりません?

ほらね?
たまにしか作れないでしょ? (どんだけ~笑)



でも今回の特売では、
豚こまボールを4回も作れる量を買ってきたもんねっ!!
いつでも作れるもんねっ!! (してやったり感)


9a533e4f


久々の豚こまボールには、みんな大好きチーズをIN♡
コクうまなトマトバターソースをかけて~♪

熱々をカットすると、
肉汁じゅわ~ん、チーズとろ~、トマトバターソースたっぷり~

たまらんうまさ♡
家族にめちゃめちゃ好評でしたー♡


(※写真撮るのにモタモタしてもて、(いつもやけど)
とろけてたチーズが寒さでどんどん固くなってしもたけど・・・。(´д`lll) ガーン)



ひき肉で作るふんわりミートボールも最高なんやけど、
こういう肉肉しいミートボールも、食べ応えがあってええよね。^^

特に、肉星人や食欲魔人(育ち盛りの子ども)がいるご家庭におすすめです。(笑)


豚こま肉を使ってるけど、
しっかり下味をもみ込んでから成形して作れば、やわらかく仕上がるので大丈夫。
「カッチカチや~(・Θ・;)」なんてことにはならないです。(たぶんw)


作り方はこんな感じです。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□


『豚こまチーズボール*トマトバターソース』

【材料】(12個分・3人分くらい)


・豚こま切れ肉 350g

・キャンディーチーズ 12個

・片栗粉 適量


<A(下味)>

・塩 小さじ1/4

・こしょう 少々

・酒 大さじ1

・片栗粉 大さじ1/2


<B(トマトバターソース)>

・カットトマト缶 大さじ4

・白ワイン 大さじ2

・塩 ひとつまみ

・砂糖 ふたつまみ

・バター 10g

・おろしにんにく(チューブでOK) 少々



【作り方】


豚こま工程4


①豚肉に<A(下味)>をもみこみ、12等分に分ける。


豚こま工程5


②お肉でチーズを包んできゅっと握って一口大の大きさにまとめる。片栗粉を薄くはたきつける。


豚こま工程6


③小さめのフライパンや鍋に、0.5~1cmくらいの高さの油を入れ、170度で豚こまボールを揚げ焼きにする(時々転がしながら、中までしっかり火を通す)。油をよく切る。



<トマトソースを作る>

豚こま工程1

④耐熱ボウルに白ワインを入れ、ラップなしで3分加熱する(2分で1度取り出して様子をみる方が安心です)。

豚こま工程2

こんな感じに煮詰まった感じになっていればOK。(※半量くらいになってます)


豚こま工程3


⑤バター以外の残りの<B>の材料を加えてまぜ、ラップなしで1分加熱。熱いうちにバターを入れて混ぜとかす。(溶けない場合は軽くレンジにかけてね)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□


366cc69b


豚こまボールの上にトマトバターソースをかけて、完成!

(※トマトソースも豚こまボールも熱々な方がおいしいので、冷めてしまった場合は、ラップをして軽くレンジで温めてから食べてくださ~い!(ソースも豚こまボールも)


ソースは電子レンジで作ってますが、
もちろんフライパンで作ってもぜんぜんオッケーです。^^



豚こまボールの成形がめんどくさい気がするし、
チーズ流出事件が起こったりすることもあるけど、(笑)

やっぱりこういう「ひとてまかけた料理」は、
家族に喜ばれる気がするわぁ。(普段が手抜きしまくりやからねw)

喜ばれると、うれしさも何倍にもなるし。
たまにはええかも~。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
(毎日やりなはれ)


deb1078f


豚こまボールをあと3回作れる分の「お肉ストック」(←なんかイヤw)があるから、
また近いうちに作ろうと思います。^^


***(すみません、今日は薬膳メモお休みします。ごめんなさい!)***


****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  
今日も来て下さってありがとうございました♡姉さんが友チョコ渡すのが15日と決まったようなので(友達みんなで相談したらしい、笑)、この週末が勝負!!頭にはちまき腹にはらまき巻いて(いらんw)、お手伝い頑張るぞー!!
****************************************





コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. ひまあゆ
    • 2016年02月12日 16:04
    • こんにちは!
      アタシもオーブン用の天板入れたまんまがあった~
      夜勤の夫が温めようとして???となって
      抜いて使ってくれてたな
      最近は夜勤がないので自分で温めた前日の残りが入れっぱなし・・・ボケボケ~

      こま肉だと食べ応えがあっていいね~
      可愛いし~~~!!!
      チーズとトマトの相性はバッチリだし
      酢豚も色とりどりで食欲でそう~
      あ、食べすぎ注意! 注意! 笑
    • 1. すぱ
    • 2016年02月12日 09:16
    • あはは!親近感(笑)
      あたしはよくあっためたこと自体忘れて、夜遅く旦那が開けたときに「なんやこれ?」ってなったり、旦那が使わんとそのまま夜が明けたら翌朝「あ!これゆうべのご飯に出そうと思ってて忘れてた!」ってなることが(笑)

      わかるわ~ぶたさんも最近お高いもん…g100円以下やないと買う気にならんもんで(笑)
      チーズとろ~りが寒さでかたまってまうこともあるある!
      でも美味しそうですよー(*^▽^*)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ