勉強して取得した資格のことや、レシピ開発などの活動、

書籍等に掲載していただいたレシピ、受賞したお料理などを記録しています。  




<2018年7月20現在までの記録>


【取得資格】

●2013:日本茶アドバイザー 取得

●2012:フードコーディネーター2級(食の商品開発) 取得

●2012:中医薬膳指導士 取得

●2008:フードコーディネーター3級 取得



【レシピ開発・活動】

●2018.7~(2019.6まで):ボーソー米油部メンバーとして活動させていただいております。

●2018.6:ローズメイ様の「黒酢と玉ねぎのジャム」のレシピ開発をさせていただきました。

●2016.5:ローズメイ様の「オリーブアーモンド」のレシピ開発をさせていただきました。

●2015.10:ホクレン×キューピー様の「基本のポテトサラダ」の汎用レシピのレシピ開発をさせていただきました。

●2014年度スパイス大使として一年間活動させていただきました。(2014.4~2015.3)

●2011.10:soyscafeさまにて、『お豆腐シソチーズサンドステーキ 』が期間限定メニューになりました。



【書籍・リーフレット掲載】
●2016.10:レシピブログさまより発売の『レシピブログの大人気具だくさんサンドBEST100』に、レシピを1点掲載していただきました。

2016.6:レシピブログさまより発売の『レシピブログで人気の「フライパン1つ」で作るおかず』(最新版)に、レシピを2点掲載していただきました。

●2016.5:レシピブログさま×主婦の友社さまより発売の『レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100』という本に、レシピを1点掲載していただきました。

●2015.12:レシピブログ×リンダパブリッシャーズさまより発売の『レシピブログ みんながよろこぶ人気レシピ99』に『エッグスラット風チーズオムライス』のレシピを掲載していただきました。

●2015.9:レシピブログさまより発売の『「レシピブログmagazine 秋号』に『アボカド照り焼きチキンのスティックオープンサンド 』のレシピを掲載していただきました。

●2015.6:ハウス食品さまのスパイス「GABAN」シリーズを使ったレシピのリーフレット、「スパイシースタミナ料理で元気に!」がテーマの一冊に、『海老とアボじゃがのスパイシーマヨ炒め 』を掲載していただきました。

●2015.6:宝島社さまの『レシピブログLOVE!メイソンジャー』という本に、レシピを3点掲載していただきました。

●2014.11:メディア・パルさまの『5分でもう一品 野菜のおかず』 という本に『しいたけとしし唐の焼いて漬けるだけ』のレシピを掲載していただきました。

●2014.5:ブティック社さまより5月13日に発売の『とっておきのハーブ百科』 という本に『アボカドセロリとプルーンの、ハニーレモンミントサラダ 」のレシピを掲載していただきました。

●2014.3:レシピブログさまより発売の『「レシピブログmagazine Vol.2』に『ツナマヨサラダうどん 』のレシピを掲載していただきました。

●2011.11:鎌田商事さま のリーフレット「2011 冬のかまた通信」に、『長いものわさび漬け 』を掲載いただくとともにサイトでもご紹介いただきました。
●2011.3:鎌田商事さま のリーフレット「2011 春のかまた通信」に『和風な、アクアパッツァ 』を掲載いただくとともに、サイトでもご紹介いただきました。
●2011.2.3:「女性セブン」に掲載していただきました。~干し野菜の特集で『塩ポトフ 』を取り上げていただきました。

●2010.11:『おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版』に、レシピを掲載していただきました。~講談社さま×レシピブログさまのコラボ企画で発売になったこの本で、『ニラ塩ダレでがっつり☆ささみともやしのレンチン蒸し 』を、掲載していただきました。



【受賞】

●2018.6:アーラフーズさま×レシピブログさまのアーラクリームチーズで作る クリームチーズレシピコンテスト」にて『クリームチーズ入りふわふわ卵とフレッシュトマトのサンドイッチ』が部門賞(朝ごはん部門)を受賞しました。

●2018.1:Nadiaさまの「節約食材厚揚げで作る ボリューム満点おかずレシピコンテスト」にて『厚揚げともやしの青椒肉絲風炒め』がグランプリを受賞しました。
●2017.11:「レシピブログアワード2017 レシピ&フォトコンテスト」にて『イカとじゃがいものアラビアータ風煮込み』が「野菜ジュース部門 レシピ賞」を受賞しました。

●2016.1:レシピブログさまの「クリスマスパーティレシピコンテスト  」にて『クリスマスリース風*海老とブロッコリーのミモザサラダ 』が「サイドディッシュ部門賞」を受賞しました。

●2015.6:エバラ食品さま×レシピブログさまの「エバラ焼き肉のたれ こだわり食感でつくる シャキシャキレシピコンテスト 」にて『揚げずに簡単&ヘルシー!トースターで「たこのから揚げ・塩レモン風味」 』が塩レモン部門・準グランプリを受賞しました。

●2015.4:KAGOMEさま×レシピブログさまの「新感覚オムライスレシピコンテスト 」にて『レンジで!卵とろとろ~♡「エッグスラット風・チーズオムライス」 』が「食材&調理法アレンジ部門」の【部門賞】を受賞しました。

●2014.11:KIRINさま×レシピブログさまの「野菜のピューレー「とろ実」を使った”おいしいヘルシー”レシピコンテスト 」にて『とろ実で簡単・5分で完成!「子どもキーマカレー」 』が、準グランプリを受賞しました。

●2014.8:SUNTORYさま×レシピブログさまの「いつもの和食とビールでおいしい食卓!和膳レシピコンテスト 」にて『蒸した夏野菜ときのこの、ひんやり出汁浸し 』が「だしを使った和膳レシピ部門」の、部門賞を受賞しました。

●2014.3:AsahiKASEIさま×レシピブログさまの「クックパー®レンジで包み蒸しシート」でつくる包み蒸しレシピコンテスト 」にて『もっちもち~♪もやしと干し海老の、ねぎ焼き風包み蒸し 』が「お野菜メイン部門」の、部門賞を受賞しました。

●2013.11:クックパッドさまの「明治北海道十勝カマンベールチーズを使ったココットカマンレシピコンテスト」 にて

簡単♪さつまいもドリア風ココットカマン 』が「子供が喜ぶレシピ賞」を受賞しました。

●2012.12:タカナシ乳業さま×レシピブログさまの「生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト 」にて

グリルチキン、グリーンペッパークリームソース 』が「特別審査員 落合シェフ賞」を受賞しました。

また、「ちょい足し部門」で『干し蕪と生ハムの白ワイン蒸し、まったりクリームソース 』を選出していただきました。

●2012.7:タッパーウェアさま×レシピブログさまの「スムースチョッパーでつくるレシピコンテスト 」で『香味野菜もりもり♪やわらか豚しゃぶサラダ 』が「かな姐さん賞」を受賞しました。

●2012.1:マルちゃんさま×レシピブログさまの「マルちゃん焼きそば3人前 お酒によく合うレシピコンテスト 」で

鶏ねぎ牛蒡の、赤味噌ソース焼きそば 』が「かめ代さん賞」を受賞しました。

●2011.10:おちゃのこ菜菜さま の「サラダどんぶりレシピコンテスト 」で『きのこたっぷり鶏そぼろの、エスニックサラダ丼 』がアイデア賞を受賞しました。

●2011.8:soyscafe × enterbrain × レシピブログ 女子キッチン発売記念コラボ企画の「豆腐製品で作るヘルシーおもたせレシピコンテスト 」で『お豆腐シソチーズサンドステーキ 』が「女子キッチン賞」を受賞しました。

●2010.12:「カゴメ主婦ー1グランプリ 」にて『何がでるかな?ケチャップはんぺん丸☆』が、コウケンテツ賞を受賞しました。
●2010.4:第13回FABEX2010で開催された「第6回惣菜アイデアメニューコンテスト」で『里いもクレープで、彩り野菜(カラフルベジ)のラップサンド』が「奨励賞」を受賞し、表彰していただきました。

●2010:クックパッドさま×サーモスさまの「子どもがよろこぶ♪お弁当おかずレシピコンテスト」で『カニコーンはんぺん丸☆ 』が「愛情たっぷり賞」を、受賞しました。



【その他掲載】

●2014.1:日経ウーマンオンライン さまのレシピブログさん連載企画、「今日から作れる!トレンドレシピ 」 のコーナーに『アサリとコンテとオリーブと。な、具沢山スープ♪ 』を、掲載していただきました。

●2011.3:「献立クラブ」さまのサイトにて、イチオシサイトとして1ヶ月間掲載していただきました。

また、おすすめレシピとして『パリポリ大根の、にんにくかつお醤油漬け 』を取り上げていただきました。●2010.5:子どもの食育に力を入れておられる海苔屋さん「前田屋 」さまのサイトにて『鮭のスイートチリマヨ 』を取り上げていただきました。