decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)





珍しく夜に!こんばんは~。^^



えらい寒いですな。
カイロを何枚貼ってもお肉をたっぷりまとっていても、寒いです。


こう寒いと、布団から出るのも勇気がいりますな。
年がアレなんで早朝に勝手に目が覚めるんですが、とにかく布団から出られない。てか、出たくない。

んーーでもそろそろ…!!
て勇気を絞り出して布団から出ようとした瞬間に、

「ママぁ~、だいしゅき♡」
て、チビに抱き付かれて阻止されちゃうっていう。


「えへへ♡ほなもうちょっと寝ちゃお~♡」
と、デレデレしながらチビをぎゅう~してたら眠くなり、うっかり二度寝。


・・・ふと目覚めて時計みて・・・(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)びっくり二度見ー!!





ていうのを、ここ数日繰り返してます。(ただのアホです、笑)





それにしても寒すぎですな。
あ、また言うてもた。

だってもうほんまに、
うちの寒さってばさー。台所の寒さってばさー。(@ボロ屋)

せっせと煮込み料理を作って、暖をとるのだー(笑)
たとえばこんなんとか。



とりまめだいこん4



↑ 『節分豆で!鶏肉と大根のチリコンカン風煮込み』



「トマト味の鶏じゃが」のじゃがいもを大根に置きかえてスパイシーな味付けにしてみましたよ、的な?(もはや鶏じゃがとは別もの?)

「チリコンカン」のひき肉を鶏もも肉に置きかえて角切りの大根をたっぷり加えてみましたよ、的な?



・・・なんとなくそんな感じです。(どっちもわかり辛い・笑)

 


とりまめだいこん13


スパイシーで、体ぽかぽか!
お豆さんほくほく~鶏肉ほろほろ~大根は味しみしみ~♡

めっちゃおいしいです。^^




実はこれ、前にもアップしたことあるんです。
あのときは、「大豆の水煮」を使って。

そしたら、豆嫌いの旦那はんに
「味付け最高!!鶏肉も大根も最高!!豆が邪魔・・・(-_-メ なんで豆入れたん?」て言われまして。チーン

あれから数年・・・
今回は「節分豆(炒り大豆)」で作ってみました。(忘れ去った頃にしれっと出してみる作戦w)

そしたら!!
拒否反応まったくなし!!
むしろ「うまーい!!」てペロリと食べちゃった~!!(奇跡!!)

炒ってる方が「豆臭さ」みたいなもんが軽減されるのかしら?
なんなのかしら?(豆好きの私にはそこらへんの微妙な感じがわからなかったりするんですけど?味音痴?テヘヘ♡)



とりまめだいこん11


まぁそんなわけで、
節分豆の残り活用&豆嫌いさんにもおすすめの一品です。^^


 

作り方は、こんな感じ。


とりまめ工程1
 
大根は1.5cm角にカット、鶏肉は一口大にカットし塩・こしょうをもみこみ薄力粉をまぶす。


厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたったら鶏肉を炒める。鶏肉に焼き色がついたら、大根を加え炒める。



とりまめ工程3

 

大根の外側が透き通ってきたら調味料をすべて加え、煮立ったらしっかりアクを取り、大豆を加えてぴっちりとフタをして弱火でコトコト30分ほど煮込む。


とりまめ工程4


30分後は、こんな感じ。

ここでフタを取って中火にし、好みの加減になるまで煮詰める。(5~10分ほど)


とりまめ工程5

こんな感じになりました。
あとは、味をみて塩こしょうで整えて完成!!

かんたーーーん。^^
 

とりまめだいこん3


ムフフ♡ おいしそう~♪



実はこれ・・・
RED!HOT!ていいつつも、たいして辛くないんです。(また詐欺w)

子どもでもおいしく食べれるように、レッドペッパーは「後入れ方式」にしましたの。オホホ~
旦那と私の分だけ、食べるときにレッドペッパーでRED!HOT!にしましたよ。^^



あ、それから、
もっとREDにしたいときは、「パプリカパウダー」を入れるといいですよ。
(※今回は入れてません~)

それからそれから、
大豆は炒り大豆でも水煮でも、お好みの方でOKでーす。



とりまめだいこん6



最後に効能いきまーす!

注目すべきは「大豆」&「トマト」!!
この2つの組み合わせは、女性にうれしい効能満載!!

「大豆」は気を補い、胃腸の機能を高め、疲労回復や、むくみの解消に効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消にも→美肌に◎
また、更年期障害の改善や骨粗しょう症予防にもいいとされます。
「トマト」は血液サラサラ効果で美肌に◎アンチエイジング効果も!
➡まさに!女性の味方!!


「大根」は胃腸をととのえ体を潤し、風邪予防に◎
ただ、トマトと大根は体を冷やすので、体を温めるものと一緒にとるのがベター!

てことで、「唐辛子」「にんにく」「クミン」の登場!
体を温め、胃腸をととのえてくれますよ~。(※とりすぎは禁物です)


「鶏肉」は脾と胃を温め働きを高め、
疲労回復や成長・発育を助けてくれるので、成長期のこどもや働き盛りの旦那さまにおすすめです。^^



てことで、
わたしは主に、豆とトマトの部分を食べましたよーん。(w)

 

とりまめだいこん2


作り置きもできるし、
そのままorパンにorご飯に、なんにでも合うし、
そして、ぽかぽかあたたまるし。

大寒波がくる前に、作っておくと便利かもしれません~。^^





***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<大根>
体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に○
潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。

<大豆>
気を補い、脾を強くして、胃腸の機能を高める。
疲労回復や、むくみの解消にも効果的。
食物繊維が豊富で、便秘の解消に。→美肌に。
更年期障害の改善や、骨粗しょう症予防にもいいとされる。

<唐辛子>
脾・胃を温め、機能を高めて、食欲不振や消化不良を改善する。
体を温め、汗や尿として、湿邪を取り除く。(※便秘や咳のひどいときにはNG)
発汗作用を高める。心臓の働きを高める。(※高血圧やのぼせのある人はNG)

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<にんにく>
体を温め、下痢や、寒さからくる風邪に効果的。
咳や痰を鎮めてくれる。
胃の活動を整え、体力の回復にも。
(※はちみつとの組み合わせは×、陰虚体質の人にも×、とされる。)

<クミン>
体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。



****************************************


『節分豆で!鶏肉と大根のチリコンカン風煮込み』


【材料】(4人分)

・鶏もも肉 450g(2枚)

・塩 小さじ1/4

 

・こしょう 少々

 

・薄力粉 大さじ1

・大根 10cm分(1/3本分くらい)

・炒り大豆(節分豆) 1/2カップ(大豆の水煮でもOK)

・にんにく(みじん切り) 1/2片分

・オリーブオイル 大さじ1


 <A>

・水 100cc

・酒(安い日本酒) 100cc

・カットトマト(缶詰) 200cc

・チリパウダー 小さじ2(※チリペッパーではありません)

・クミンパウダー 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・レッドペッパー 適量(お好みで、なくてもOK)


【作り方】

①大根の皮をむき、1.5cm角にカットする。鶏肉を一口大にカットし、塩・こしょうをもみこみ、薄力粉をまぶす。


②鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがたったら鶏肉を炒める。鶏肉に焼き色がついたら、大根を加え炒める。


③大根の外側が透き通ってきたら<A>をすべて加え、煮立ったらしっかりアクを取り、大豆を加えてぴっちりとフタをして弱火でコトコト30分ほど煮込む。


④フタを取り、中火にして好みの加減になるまで煮詰め(5~10分ほど)、味をみて塩こしょうで整えて完成。(※レッドペッパーは、後から加えて調整しても◎)

 


****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  
夜の更新に気付いてくださったみなさま!ありがとうございます♡なんだか更新が不規則になりつつあってスミマセン。(→o←)ゞでも、またよかったら遊びにきてやってくださいね~!
****************************************




コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. 増子友紀子
    • 2016年01月21日 21:00
    • こんなに素敵な写真達!そして心がやんわりするようなあったかい言葉達!
      私も子供がいますがこんな風にできたら素敵だろうなぁ。
      素敵なものをありがとうございます
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ