decoの小さな台所。

季節ごとに起こりがちな体の不調の予防・改善を目指し、どこにでもある食材で、簡単に作れる、薬膳料理レシピを発信中。(注:ジャンクなものやしょーもない話もアリ〼)





こんにちは~。^^



ピキ子改め、「岩尾」です。

あ、違うわ、「お岩」です。(ヒェーー)



背中ピキーっの次は、
「ものもらい」ができまして。

左目がガンガンに腫れてます。
(ピキ子も地味に継続中~)

原因は、たぶん、
顔を洗ってなか… ←洗ってます!!
免疫力が下がってるからやろなぁと。



あちこち痛いし見た目もひどいし(←)
心がポキっと折れそうやわ。(T▽T;)


きのこ祭りでも開催して、免疫力をアップせねばー!




てことで、
今日はきのこをたっぷり使った一品!



・・・ではない。(w)



チャプチェ巻き3



↑ 『チャプチェ・サラダ海苔巻き』



前回載せた「レンジで作るお手軽チャプチェ」の残りを使った、サラダ海苔巻きでーす。^^
一応、きのこ(干し椎茸)も入ってまーす。(ちょこっとねw)



チャプチェの残りさえあれば、
寿司飯&炒り卵を作って、あとは巻くだけ!

簡単です。^^

(※簡単とか言うてますが、ほんとは海苔巻き巻くのが苦手ですこんな風にちまちま秘密特訓を重ねているのであります。笑)



ちなみに、レンジで作るチャプチェってこんなん。



チャプチェ9



レシピはコチラ➡★

結構たっぷりできます。
作り置きもOK、冷蔵庫で4日は大丈夫。
(それ以上は置いたことがない、というか残っていたことがない、笑)


おすすめでーす。^^


これの残りで作ったのが、今日の海苔巻きさんでーす。^^



チャプチェ巻き4


味しみしみのチャプチェ、まろやかな炒り卵、サンチュ、マヨ、酢飯、海苔。
あぁ、君たちは出会うべくして出会ったんだね・・・(〃∇〃)

(普通においしいと言えw)


春雨の「ちゅるん~」炒り卵の「ふんわり~」な食感が、すごくいい感じ~♪



はっ もしや・・・
ここに「しゃきしゃき」食感のものも入れたら、さらにいいのでは?!
お漬物とか?人参の千切りとか?(人参入ってるけど)

また実験してみよう~


 

チャプチェ巻き5



そして効能。
使った食材が多すぎて、書くとごちゃつくんですが・・・。(;^_^A


「牛肉」は気・血を補い胃の働きも補うので、体力の回復に○、
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きもあります。

「椎茸」も気を補い、免疫力を高めてくれます。

「白米」も気を補い、「酢」は体を温め血をきれいにし巡りもよくし、老廃物の排出やむくみの解消にいいとされるので、「酢飯」にするのはとってもおすすめ!冷めてもおいしいですし。^^


「人参」「ピーマン」「鶏卵」は、胃腸の調子をととのえ、血を補い巡りをよくしてくれます。

「春雨(緑豆)」「海苔」は、体内の余分な水分や老廃物を排出し、デトックスにも○
とくに海苔は、腎を補いアンチエイジング効果もあり、皮膚や粘膜を保護する効能もあるので、とってもおすすめです!


というわけで。
前回のチャプチェの効能を「さらに強化!!」した感じ。(わかり辛いわ)

成長期のお子さまから働き盛りの旦那さま、
はたまたデトックス・アンチエイジングを意識する女性にも、
とってもおすすめな一品です。^^




チャプチェ巻き6
   

今年の恵方巻きに、よかったら~。^^





***


【薬膳メモ】

<白米>

気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。


<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。


<海苔>
寒性で体を冷やすけど、腎を補ってくれるアンチエイジング食材のひとつ。
水分の代謝が滞ることで体内にできてしまった痰(様々な病気の原因物質)をとる。
体内の余分な水分を排出し、むくみを改善してくれる。おしっこが出にくいときにも。
皮膚や粘膜を保護する効能も。

<牛肉>

気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。


<春雨(緑豆)>

体にこもった熱を取る。
体内の余分な水分を排出し、水分量を調整してくれる。
→むくみ解消や、頻尿・あるいは尿がでにくいときに。
体内にたまった老廃物などを排出してくれる。二日酔いにも。


<人参>

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★


<ピーマン>

血の巡りをよくしてくれるので、美肌に効果的。
「肝」に気が上ってめまいがしたり耳鳴りがするような症状を、落ち着かせてくれる。
「不安感」を鎮めてくれる。
胃腸の調子をととのえ、食欲増進にも。
抗酸化作用に優れ、アンチエイジングにも効果的とされる。


<椎茸>

気を補い、免疫力を高めてくれる。

生活習慣病の予防やガン予防にも効果があるといわれている。

(※天日に干した方が、栄養価がアップする)


<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。

<ごま油>
腸を潤すので、便秘を解消してくれる。お肌にも潤いを与える。→美肌に。
胃に食べ物がたまってることによる腹痛や、熱をもった腫れ物・できものを改善。



****************************************


  
  
   『チャプチェ・サラダ海苔巻き』

【材料】(2本分)
・焼きのり 2枚
・サンチュ 2枚
・卵 2個(塩・砂糖を少々加え混ぜておく)
・チャプチェ 150g(
レシピはコチラ➡★
・マヨネーズ 適量
<A>
・あたたかいご飯 320g(160g×2)
・寿司酢 大さじ1
・白ごま 大さじ1/2 
 
 【作り方】
①チャプチェを作る。(レシピはコチラ➡★

②フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、炒り卵を作る。

③<A>しゃもじや木べらで切るように混ぜ合わせる。

④まきすに海苔をおき、寿司飯を広げる。(奥3cmくらいはご飯を乗せない~)
真ん中より少しだけ手前側に具材を置く。(サンチュを乗せ、チャプチェと炒り卵を乗せ、マヨネーズを絞る)一気にくるっと巻き、きゅっきゅっと形を整える。 
  
 ++カットする場合は、切るたびに包丁を濡らしてから切るときれいに切りやすいです++
    
 

****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 レシピブログに参加中♪     
予定満載の今週!!この顔さらすのイヤやけど、それでもお岩は今日もゆくー!!(笑)それでは行ってまいります~ 今日も遊びに来てくださってありがとうございましたー。^^
****************************************
 
 


コメント

 コメント一覧 (5)

    • 5. koh
    • 2016年01月20日 16:00
    • decoちゃん
      こんにちは。

      恵方巻きが近づいているのですね・・・忘れてました!
      チャプチェ美味しいですよね~
      こんなに綺麗に巻けるなんて、素敵☆
      私だったら、ボロボロ。。。。(^_^;)

      恵方巻きは関東ではない風習だったから、まだちょっと変な感じがするけど、美味しいものは食べたいから(笑)

      ↑ のマシュマロ使いも可愛いわ~
      抹茶やってみようかな。

      毎年、干し野菜をした時はdecoちゃんの洋風煮込みを作っています。
      今回も作ったので、また紹介しますね(*^_^*)
    • 4. 増子友紀子
    • 2016年01月16日 02:02
    • 最近ブログを始めました
      面白く
      美味しそうで、こんなことを出来たらいいなと勉強させて頂きます。

      ありがとうございます!
    • 3. 哲ちゃん
    • 2016年01月15日 22:24
    • こんばんわ

      美味しそうな海苔巻きですね
      そろそろ節分で恵方巻を食べる事を思いだしました。

      遅れながら、今年もよろしくお願いします。

      素敵な料理、楽しい話を楽しみにしています。

      そしてチビ王子、チビデコちゃんの健康を祈ってます。
    • 2. まるめろ
    • 2016年01月15日 15:02
    • デコさんあけましておめでとうございます☺︎
      免疫弱っとうみたいで大丈夫かなぁ~?チャプチェ今度つくってみるね♩おいしそう~
      具余ったら恵方巻きもつくってみよっと。

      今年もおいしいレシピよろしくおねがいします☺︎
    • 1. すぱ
    • 2016年01月14日 09:31
    • あたしもまぶた腫れてるんだ~!
      それも、実は昨日豚の角煮作るのに最初に焼き付けるときに油跳ねてとっさに目つぶったけどまぶたに命中して(爆)
      アホすぎる~!

      巻き寿司めっちゃキレイやし!
      得意でしょーーー!
      そういや去年ここで人参千切り入り巻き寿司に惚れたんだったわ~(^o^)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

トラックバック

↑このページのトップヘ