こんにちは~。^^



一昨日のお正月休み最終日。
どこいこ~?てブログにも書いてたんですが、
あのあと家族で相談して、IKEAに行くことになったんです。


目的は・・・


●おしゃれな家具や雑貨探し➡×(不正解)
●期間限定の「ホリデーメニュー」を食べる➡◎(正解)



まさかの食い気。(www)

ミートボール食べ放題+シーフードプレートorミートプレート=1000円!
(※200円のお買い物クーポン付き)➡詳しくはコチラのサイトに★

これにドリンクバーとパンを付けました~
(※ちなみにチビはキッズカレー)



おのおの「これでもかー!」てくらいがっつりミートボールをおかわり。

しかも毎回、私がおかわりにパシらされたので、
ミートボールを入れる係のおばちゃんと仲良し気分になりました。

ドリンクバーも3杯飲んで、おなかパンパンたぷんたぷんになりました。

(※ちなみにこの日の夜は、わたしは魚の干物とビール(w)くらいしか入らんかってんけど、旦那と姉さんは、作り置きの肉料理や副菜をガンガン食べてまひた。すげー( ̄▽ ̄)




結局、最後の最後まで、
よく食べ、よく食べ、よく食べまくったお正月休みなのでした。(笑)



そんなわけで、
胃腸はすっかりお疲れさま。
体のラインは、、、(テンテンテン)。( °д°)

そろそろ胃腸を休め、食べ過ぎをリセットしなくては!



スープジャー雑炊3



↑ 『スープジャーで*野菜たっぷりとろとろ雑炊』



こういうときに何が食べたいって、
やっぱり、とろとろのお粥とか雑炊やったりするんよね~。

口当たりもやさしくて胃腸にもやさしくて、ほっこりするよなぁ~て。^^




「なぁなぁ、そろそろ雑炊とかよくない~?(*^.^*)」

旦那
「は?酒のアテにならんやん。〆にやったらまぁええけど。」

姉さん
「え?風邪引いてへんし~。チャーシュー(※姉さんの好物)がいいなぁ~!あれはほんまにいつでもいくらでも食べれるー♡」



・・・・・・。

胃腸が疲れてるのは、
家族の中で「私だけ」という事実!! ( °д°)




そんなわけで、
スープジャーで一人分だけ作りました。(笑)



スープジャー雑炊7



具材はなんでもいいんですが、
今回は、胃腸をやさしくいたわってくれる野菜中心で。(肉気と卵はなし!)

大根・人参を各1cm分、白菜を1/2枚分。
これだけ。(たったのーー!笑)


だけど、1人分の雑炊になると、
こんなに野菜たっぷりな感じに仕上がるからすご~いっ。(笑)

肉気も卵もないけれど、(w)
野菜の甘みと塩麹・白だしのうまみで、
やさしい味のおいしい雑炊になりますよーん。^^





作り方は、めちゃ簡単!

まずは、スープジャーに熱湯を入れてふたをして、しっかりあたためておく。
米は洗ってざるにあげておく。大根は1cm角に、人参は5mm角に、白菜は1cm幅に切る。


スープジャー雑炊工程1


スープジャー雑炊工程2

 小鍋にすべての材料を入れて混ぜ、火にかけてぐらぐら煮立ったたせる。

(※ここで煮る必要はまったくなし!ぐらぐらと煮立たせて熱々にすることが大切!)



スープジャー雑炊工程3



スープジャーのお湯を捨て、鍋の中身をすばやく入れ、すばやくフタをする。




はい、任務完了ーーー!!

あとはスープジャーにまる投げでーす。


お出かけするもよし、

他の用事を済ませるもよし、

こたつでゴロゴロするもよし。

(動けw これが諸悪の根源ナリ( ̄▽ ̄)



だいたい3時間後にフタをあけると、、、



スープジャー雑炊工程4



こんな感じ~。


お米が見えてないけど、

これを混ぜると、、、


スープジャー雑炊8


おぉ~~
とろとろ雑炊が、バッチリできてる~♡


スープジャー雑炊6


お米はとろとろ、
白菜はもちろん、大根と人参もやわらか~くなっていて。

ほっこりおいし~。^^


白米、大根、人参、白菜、

どれもこれも胃腸の調子を整えてくれるものばかり!


米麹も脾の機能を整えてくれ、消化不良に◎

また、生姜とともに体を温めてくれるので、代謝を上げ風邪予防にもいいですよ~





***



そしてそして。
明日(7日)は「七草粥」でリセットしましょー。^^

七草粥は、
邪気を払い、一年の無病息災を祈って1月7日の朝に食べるもの。
お正月の疲れた胃腸を休ませてあげる意味もあるんですよね~。

ほんと、よく考えられてるなぁ~なんて思います。



七草粥6



  ↑ 『里芋入り七草粥』(※画像は去年のものです)


ここ数年の我が家の七草粥は、「里芋入り」です。


お米と一緒に最初からコトコト煮込んだ里芋は、
ほくほくねっとりとした食感で、本当においしい~。*^^*
 


 

なんていうか?

「お芋のお出汁」のようなものも出てるよな?出てないよな?(どっち)

とにかく、お粥のおいしさがワンランクアップする気がしています。

 


 

もちろん栄養価もアップするし、

「葉っぱの味がしてイヤー!!」って言ってた姉さん&旦那も、

里芋入りだとおいしい~♪て食べてくれたりするんです。^^


 


 

なので、今年もコレを作る予定。

詳しいレシピは➡コチラ★ にありますので、よかったら~。^^




ちなみに。
「里芋」は、胃腸をととのえ、むくみを取り、便通を整える効能がありますよ~♪(うれしいデトックス効果~♪)


  


***


【薬膳メモ】

<白米>
気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。

<大根>
体にこもった熱を取り、胃腸の調子を整え、喉の痛みや咳・痰を改善する。→熱からくる風邪に○
潤いを補ってくれる。→風邪予防、美肌に。

<人参>

 

脾の機能を整え、胃などにある消化しきれていないものを取り除く効能がある。

→脾胃の機能がまだまだ未発達な子供の、消化不良にいいとされる。

血を補い、肝の働きを整え、貧血や、目のトラブルを改善する。

→疲れ目、かすみ目などの視力の不調(=明目)や、夜盲症、ドライアイにも。

★成長期の子供や、パソコンをよく使う方に、おすすめの食材!★

 


<白菜>
胃腸をととのえ、便通もよくしてくれる→美肌に。
他に、お酒の毒を解消する作用や、風邪予防にも効果あり。
(※体の熱を取る効能があるので、冷え性の方は生食注意。)

<米麹>
体を温め、気のめぐりをよくし、脾の機能を整える。
→消化不良や、下痢の改善。美肌に。)

<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



****************************************



『スープジャーで*野菜たっぷりとろとろ雑炊』


【材料】(0.38Lのスープジャー1つ分)

・米 1/4カップ
・水 200cc
・大根、人参 ともに1cm分
・白菜 1/2枚

<A>
・塩麹 大さじ1/2
・白だし 大さじ1
・おろし生姜(お好みで) チューブで1cmくらい


【作り方】

①スープジャーに熱湯を入れてふたをして、しっかりあたためておく。


②米は洗ってざるにあげておく。大根は1cm角に、人参は5mm角に、白菜は1cm幅に切る。


③小鍋にすべての材料を入れて混ぜ、火にかけてぐらぐら煮立ったら、スープジャーのお湯を捨てて鍋の中身を入れ、すばやくフタをする。(※およそ2時間で完成しました)



****************************************
★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

今日も遊びにきてくださってありがとうございました!もしや…体が一回り大きくなってる?!(((゜д゜;))) そんな疑惑がふつふつと…今夜はデトックススープにしようかな。(笑)

****************************************