こんにちは~。^^



こんな年末きわきわに、
「おせちにどうぞ~」的な記事遅いわぃ!いらんわぃ!

て感じですよね、すみません。((>д<))




・・・でも、書いちゃうけど。(w)



昨日、チラっと載せたピクルスです。




和風ピクルス



↑ 『あっさりまろやか*和風キューブピクルス』



パクっとつまみやすいキューブ状(真四角ちゃうけど)のピクルスです。

こんな感じでピックに刺すと、
食べやすいし、かわいくていいかも~♪おせちにもいいかも~♪(←だから遅いってば)



でもこれ、実は「ピクルス」からは若干遠いところにあって。

お味は、お出汁のきいたあっさり和風テイスト。
酸っぱさはかなり控えめで、まろやかな感じ。
ピクルスに入れるはずのいろんなスパイスも入ってない。


うーん・・・( ̄_ ̄ i)



なんでこうなったんかというと。

家族全員(私以外)ピクルスがちょっと苦手で。
「酸っぱすぎる・・・」
「スパイスがちょっと・・・」みたいな感じなんよね~(;^_^A


でも、私が食べたい&常備しとくと便利なんで、
いろんな配合でときどき作ってしれ~っと食卓に出してたんです。(家族の意向まる無視)

そしてそのたびに、我が家のバッサリ侍に、
容赦なくバッサバッサと斬られまくりやったんですが。( ̄_ ̄ i)



この配合で作ったときだけは、無傷でいられたんです~!(笑)




和風ピクルス2



バッサリ侍に斬られないポイントは、
●お酢:お出汁=1:1にする
●いろいろ入れたくなるけどスパイスは控える


お出汁の代わりにお水でもいいんですが、
ていうか、「お水にしてスパイスをいろいろ入れる」にした方が、
ちゃんとしたピクルスのお味になります。(w)


お出汁を使ってるので、お酢だけで漬けるよりは日持ちはしません。
早めに食べ切るのがベター。(つまんでたらすぐなくなるけど、笑)

あと、お手軽に「寿司酢」を使ってますが、
お酢+塩+砂糖、でお好みのお味に作っていただいてももちろんOKでーす。^^



和風ピクルス4



定番のきゅうりは、もちろんおいしいし、
人参も、しっかりめのぽりぽり食感で、食べ応えがあって◎

そして一番のおすすめは、やっぱり蕪。^^(蕪が好きすぎる件、笑)

かぶのやわらかな食感と、やさしい甘さが
お出汁のきいたピクルス液と、好相性♡

皮の部分がちょっとしっかりめの食感なのも、ポイントです~♪
(蕪、もっと増量した方がいいかも~!)



和風ピクルス3



おせちには間に合わないと思うけど、(汗汗)
常備菜としても使えますので、よかったら~。^^





ところで。
明日の大晦日、年越しそばはどんな感じにしはりますか~?

我が家は、こうなる予定。


とり天そば6



↑ 『とり天そば』 ➡レシピはコチラ★


去年作って、家族に大好評やったんです。( ´艸`)


とり天さえ作っておけば、(冷凍可)
めっちゃ簡単にできるんで、おすすめです~

お高い海老天買わんでも、(作しなはれw)
お安い鶏むね肉でとり天作った方が、たっぷりできてめっちゃ満足できますよ~ん。^^



てことで、
今日はとり天の準備しよーっと。^^




***



報告が遅くなってしまいましたが、
chachaさん が、「塩麹チャーシュー 」を作ってくださったんです~!
コチラの記事です


このチャーシュー、すごくおすすめのレシピなので、
作って下さる方がいてくれて、本当にうれしかったです!!!

chachaさん、ありがとうございましたー♡


知ってる方もたくさんおられると思うんやけど、
chachaさんのブログは、おいしそうでバラエティー豊かな(ほんめにめっちゃすごい!)おうちご飯やお弁当が毎日アップされてて、それがめっちゃ楽しみなんやけど、

おもしろネタ(?)も豊富で(w)、それもめちゃめちゃ楽しみなんです。^m^


chachaさーん、来年も楽しくておいしいブログ、楽しみにしていまーす!
本当にありがとうございました~。*^^*



***



もうひとつ、報告があります。
これまためっちゃ遅くなってしまったんやけど、


『レシピブログ みんながよろこぶ人気レシピ99』という本が、今月発売されまして、
わたしのレシピも1点載せていただいてます~。ワーワーパチパチ!!








こんなにたくさん載っていて、
なんと!まさかの!500円!(※税別)←w

レシピブログさまのコチラのページ に、
詳しく書かれていますので、この本のことシラナカッタヨ~て方がもしもいらしたら、飛んでみてくださいね~。

ちなみに掲載していただいたのは、
表紙の「99」の文字とかぶってる写真のヤツです。(笑)






コレ。


コンテストで賞をいただいたことで、
たくさんの方に見ていただけたレシピです。

受賞がなかったら、
この本に載せてもらうこともなかったと思われます。(ありがたいw)


年末にうれしいプレゼントをいただけて、本当に感謝しております。*^^*


レシピを見てくださったみなさま、
そして、レシピブログ様、リンダパブリッシャーズ様、
ほんとうにありがとうございましたー!!




***



なんとか年内に報告完了ー。^^ ヨカッタ♡



てことで、今年のブログ更新は今日でおしまいにしようと思います。

最後の記事やし、
いろいろあった今年一年をゆっくりと振り返り、
来年の抱負をじっくりと・・・とか思ったんやけども。



・・・まだまだやることてんこ盛り!!!(ブログ書いてる場合か、笑)



今日から旦那も休みに入ったので、(←ひそかに一番手のかかる人)←しばかれるわw
ますますバタバタバタ子さんになっていく予感です。(笑)



年が改まって、ゆっくり時間を取れるときにでも、
家族のこと、自分のことetc…いろんなことを見つめ直して、
これからのことをじっくりと考えて書いてみたいなぁと思います。*^^*



最後に。

しょーもないことばっかり書いてるブログにも関わらず、
いつも遊びにきてくれる方、コメントくださる方、応援してくれる方みなさま・・・
ほんまにありがとうございました!!

ほんまにうれしくて、感謝の気持ちでいっぱいです。*^^*

毎日のように、
「ありがとう~!!」て、ひっそり叫んでましたよ~!!(誰にも聞こえへんw)


今年は、ちょっとしんどいことが多い一年やったんで、
ブログの存在が、実はものすごく大きな支えになっていました。(告白ヽ(*'0'*)ツ)

なかなか書く時間を取れなかったりするんやけど、
(しかもたいした記事じゃなかったりするけど、笑)
これからも続けていきたいと思っているので、どうかどうか来年もよろしくお願いいたします。*^^*


今年も一年、本当にありがとうございました!
みなさま、よいお年をおむかえください!

by deco




※レシピ書くの忘れてました。(w)←こらー!

****************************************




『あっさりまろやか*和風キューブピクルス』


【材料】(500mlの保存瓶使用)
・蕪 1個
・きゅうり 1本
・人参 1/2本

<ピクルス液>
・寿司酢 100cc
・だし汁 100cc
・ブラックペッパー(ホール) 5~6粒
・赤唐辛子 1本

【作り方】
①野菜を1.5cm角くらいのキューブ状にカットする(人参のみ皮をむいておく)。人参はかたいので、3~5分(お好みの加減に)下茹でし、水気をふき取っておく。赤唐辛子の種を取り除いておく。

②小鍋にだし汁と寿司酢を入れて火にかけ、煮立ったら人参を加えて火を止めて冷ます。

③清潔な保存瓶にきゅうりと蕪を入れて②を注ぎ入れ、ブラックペッパー・赤唐辛子を加えてフタを閉め、冷蔵庫で保存する。



****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今度こそ!ほんまに!これにておしまい。(笑)みなさまよいお年を~♡

****************************************