こんにちは~。^^



「チビの誕生日」→「クリスマス」
と、でっかいイベントもようやく終わってホッと一息・・・(-。-;)

(イベントの準備と並行して、チビ関連のやるべきこともてんこ盛り。若干いや相当パニック状態に陥ってましたが、年末でどこも休みに入るので、動きたくても動けず(笑)ってことで、一旦ひと休み。)



ふとみた視線の先には、
買ってきてそのまま封もあけてないアレがでんっと。




・・・年賀状書いてへんわ。(°д°;)



てなわけで、
アワアワしながら隙みてチマチマ年賀状書きやってまーす。(;´▽`A``(大掃除は・・・?)



隙みてチマチマ・・・といえば。
日々のご飯&年末年始に向けての作り置きも、
同時進行でチマチマとやっておりまーす。(w)

 

年末作り置き6




昨日の午前中に作ったのがコチラ。
(夕方にまたもうちょい作ったけど、画像はないです(;^_^A)


(左上から時計回りに)
●ちくわと白菜の塩麹蒸し煮
●カニカマニにら玉炒飯
●大根の皮と人参のソムタム風
●こんにゃくのペペロンチーノ
●塩麹鶏チャーシュー


鶏チャーシュー以外は、
冷蔵庫にあるもので思いつくままに作りました。

そしたらまたもや、
地味地味なおかずばっかり&緑がないという結果に~(;^_^A




年末作り置き2



『ちくわと白菜の塩麹蒸し煮』


またコレか。(笑)

ちくわと白菜を見たら、
ついつい条件反射で作ってしまうんだワン。(笑)


これほんまに姉さんが大好きなんよね~。^^

なのに先日作ったときは量が少なくて・・・
もの足りなさそうやったし(笑)、今回はたっぷりと!

姉さん、大喜びでしたー。^^



年末作り置き4



『カニカマにら玉炒飯』


また炒飯か。(炒飯多すぎやろ、笑)


これも、うちの定番炒飯のひとつです。
たぶん、一番簡単で材料もシンプル。
包丁もまな板も使いませんからーーー!(w)

レシピはコチラ➡★


時間のないときのお昼ご飯は、これで決まりー!
てことで、昨日のお昼ご飯はこれでした~。(w)


大量に作ったので、残りは小分けにして冷凍保存!
忙しい日のお昼ご飯に使いまーす。^^




年末作り置き9



『こんにゃくのペペロンチーノ風』


旦那のおつまみ用に作りました。
日持ちもするので、作り置きにも◎

フライパンにオイルを熱し、下茹でして水気をしっかり切った糸こんにゃくを加えて炒める。
塩、おろしにんにく、レッドペパーを加えて炒め、ほんのちょっと白だしを加えて味をととのえる。
ドライパセリでちょこと色味を。(笑)

今回は、超手軽にチューブのおろしにんにく&粉末のレッドペパーを使いましたが、
生のにんにくをみじん切りに、鷹の爪を輪切りにして使うと、さらにおいしいです。^^




年末作り置き1



『塩麹鶏チャーシュー』



豚のかたまり肉で作る「塩麹チャーシュー」の鶏肉バージョンです。
(気温が低くて、あっという間にソースがどろっと固まっちゃったー(;^_^A)


ほんとは豚肉肩ロースで作るつもりやったけど、
たまたまえらい高かったんで、特売だった鶏もも肉に変更。(笑)


そしてこれ、この日の晩ごはん用ではなく、
「年末年始用の作り置き」です。^^

お正月のおせちにはもちろん、
年末の忙しいときにもこれがあるとめちゃ便利!


ラーメンのトッピングやサンドイッチの具、炒飯に入れても◎
とにかくめっちゃ使えます!

1本分は冷蔵庫で保存して、残りの1本分は冷凍ストックに。
なぜなら、冷蔵庫に入れておくとあっという間になくなってしまうから。(笑)



・・・やっぱ2本じゃ足りないかも?(もうちょい作らなアカンかも~笑)




作り方は、コチラ➡★のレシピ とほぼ同じ。
お肉を「鶏もも肉2枚(600g)」に、塩麹を大さじ4に、砂糖を大さじ1に、煮込み時間を30分に変更しています。




年末作り置き3



『大根の皮と人参のソムタム風』


最近大根をよく使うので、「皮」がどんどんたまります。

大根の皮の消費には、
炒めナムル 」とか「なます 」にするのが簡単でおいしいので、よく作りますが、
この「ソムタム風」にするのも好きで~♡

大根の皮の「パリポリ食感」が青パパイヤに似てる・・・
とまでは言えないかもやけど、なんとな~くそれっぽい雰囲気が味わえる気がします。(笑)



そしてコレ。
おせちの「紅白なます」の代わりにもなるんじゃないかと。^^

おせちにエスニックテイストのもんがあってもええんじゃないかと♪

ええじゃないか♪ええじゃないか~♪(ノ^^)八(^^ )ノγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
(※若干壊れかけ)



おうちに常備してる材料でってことで、(紫玉ねぎは今回たまたまあっただけ)
パクチーは使ってないし、作り方もめちゃめちゃ簡素化してます。

こんな感じで・・・


ソムタム風


ビニール袋の中で全部やっちゃって~。(w)
保存もこの袋に入れっぱなしやし~。(ww)
(写真を撮るために容器にうつしかえただけで~す)



めっちゃ簡単やし、お正月にも使えると思うので、
大根の皮が余ってる~て方がいらしたら、よかったら~。^^
 
 


年末作り置き8



また隙をみて、チマチマ作り置きしておかねば!
(みなさま、ともにガンバロウーーー!オォーー!!)





****************************************




『大根の皮と人参のソムタム風』


【材料】(4人分くらい)
・人参 5cm分くらい(千切り)
・大根の皮 1/2本分(千切り)
・紫玉ねぎ(なくてもOK) 適量(薄くスライス)
・干し桜えび 大さじ1
・ピーナッツ 適量
・パクチー(お好みで) 適量
+お好みで、いんげんやミニトマト、きゅうりなどを加えても◎

<A>
・酢 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・ナンプラー 大さじ2
・砂糖 大さじ2(甘いのが苦手な方は大さじ1/2減らしてください)
・おろしにんにく(チューブ使用) 5mm分くらい(※にんにくを叩いてつぶしていただいても!)
・レッドペパー 3ふりほど(※赤唐辛子を叩いてつぶしていただいても!)


【作り方】
①厚手のジップ袋に桜海老とピーナッツを入れ、まな板の上にタオルを敷いて、麺棒で叩いてつぶす。

②<A>、人参、大根の皮、玉ねぎを加えて軽く叩き合わせて味を馴染ませる。

③お好みでパクチーをトッピングする。
(※より本格的な味にするなら、パクチーの根も①で加えてください)


****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

お忙しい時期なのに、来て下さって本当にありがとうございました!みなさま、今日は大掃除に精を出す感じでしょうか?わたしは、ひたすら年賀状書き!(もうイヤ、笑)
年内、あと一回は更新したいと思いますので、よかったらまたのぞきに来てやってくださーい。^^

****************************************